月間10万PVを突破したので、アクセスを伸ばすためにやってきたことまとめる

どうも、メンタルヘルスブロガーのほっしーです。

ほっしー
バズ無しで10万PV突破したぞおおおお!!!

これまでブログ運営歴は1年4ヶ月。時間はかかりましたがやっと月間10万PVですよ。

細かく言えば、114,838PVでした。

 

運営歴は1年4ヶ月なので天才型でもありません。

つまり再現性があるかも? しれないノウハウがここに!!w

たぶんめっちゃ長いので、気になるところのもくじをタップして見てくださいw

 

追記:ここに書いてあるやり方で20万PVも突破

 

 

アクセス推移

 

3ヶ月前まではアクセスが5万PV程度で横ばいだったのがここ何ヶ月かで右肩あがり。

当たり前と言われていることを当たり前にやってきただけなんですけどね…(笑)

地味で細かいことばっかりなんですけど、全体が底上げされると相乗効果的に上がりやすくなるのでアクセスがほしいなら絶対やるべきってことを以下にまとめていきます。

 

アクセスを上げるためにやってきたこと

キーワードの穴を見つける

検索されるけど意外と書かれていないことってあるんですよ。

わたしの強いジャンルの「うつ病」で言うと、カルピスがそれに該当します。

ちょいちょいTwitterで「カルピスがうつに効くらしい」といったおふざけデマが流れてます。

で、結構RTされているので検索してみるとほとんど記事がない。

なので書いてみました。

えっマジか! カルピスでうつ病が治る説がTwitterで話題に

「うつ カルピス」「カルピス うつ治る」などで1位をとってます。

検索数自体は多くないんですけど、CTRが50%前後あるので結果的には全体の底上げをになってくれています。

 

あと、ファッションメンヘラでも同じような結果が出てます。

メンヘラと思われることで異性からもてはやされたいと考える人のことをファッションメンヘラっていうんですよw

Twitterのメンヘラたちはよくそうやってお互いを傷つけ合ったりしていますが、検索かけてみるとこれまた意外と記事が上がってない。

穴ですねぇ。

ファッションメンヘラはガチメンヘラに見抜かれている。

 

こんな感じで、自分の得意なジャンルの穴を見つけてみてください。

穴の見つけ方はTwitterで自分の読者になりそうな人たちをチェックしてみるといいでしょう。

その界隈でしか使われなさそうなワードは意外とヒントになります。

とにかく1位をとってしまえばそれなりに流入がありますし、内部リンクをうまく使えば他のページの順位もあがってくるので超オススメですよ。

 

強豪の多いところはひたすらリライト

勝負したいジャンルに競合が多い場合、リライトを重ねましょう。

これもよく言われるあたりまえなことですよね。

リライトめんどくせぇ…という人は、情報を追記できる形式のコンテンツがオススメですよ。

 

20代車好きが選ぶ!カッコいいスポーツカーの画像まとめ

ひたすらスポーツカーの画像を追加していってます。

少しずつ順位上がってますね。

これは2月10日に書いたばかりなのでまだ検索に馴染んでいないと思われます。

「スポーツカー 画像」 10位

「スポーツカー かっこいい」 6位

 

うつライターが選ぶ! うつ病のオススメ本14冊まとめ

うつ病に関する本を読んでよかったなぁと感じたものをちょっとだけ感想付きで紹介。

収益目的というよりは、こちらもアクセス目的ですかね。

本はあまり収益にならないので…PVがもっと増えれば変わってくるのかもしれませんが。

「うつ 本 まとめ」で4位。「うつ 本」ではまだ44位…💧

 

勉強してる? 難易度別! 双極性障害のことがよくわかる名著18選!

こちらもうつ病の本と形式は同じ。難易度別にしているのは気分です(笑)

双極性障害うつ病よりニッチなワードなので、もともと掲載順位は高めです。

「双極性障害 本」で6位。

 

これらのものはひたすらコンテンツを追記していくだけなので管理に手間がかかりません。

情報は常に最新に更新され、情報量も増えていくので評価されやすいです。

質という意味でも、好きなことに関するまとめなら自然と上がりますよね。ニッチな情報も仕込めるし。

 

ちなみにリライトの方法についても出し惜しみなくまとめてます。

半年で6万PVが20万PV超えた! 確実に順位が上がる効果的なリライトのやり方まとめ

 

読まれている記事には内部リンクを

ブログを書いていると得意分野とか出てくると思うので、よく読まれる記事に内部リンクを差し込むことはそれほど難しくないでしょう。

全く関係のないリンクを差し込むのは辞めましょう。

まぁ差し込んでも関係ないとたぶんクリックされないでしょうけど(笑)

 

サーチコンソールをガン見しだしてからアクセス急増

サーチコンソールはしっかり見ておいたほうが良いですよ。

実際に狙っていたキーワードとは違うワードで流入があるということは往々にしてあるものです…。

わたし自身も、狙っていたキーワードでは読まれず、別のキーワードで掲載順位1位だけど、クリック率がかなり低いということがありました。

サーチコンソールを見ながらコンテンツを修正すると、1日1件しか流入がない記事が1日30件ほど入るようになりました。

アクセスが少ないときは、1日30件でもとても大きな変化ですよ。

だって、30件入ってくる記事を100記事作れれば、3000PVですよ!

1ヶ月を31日とすれば、約3225PVで10万PVですから、この小さな努力がいかに大切かわかりますねぇ。

 

画像は多用。できる限りオリジナルのものを用意

文字だけだとどうしてもページ滞在時間が短くなります。

ちゃんと測ったわけではありませんけど、長文コンテンツの場合、画像の有無で1分ぐらい差が出ます…。

これは大きな違いですよ。もちろん、離脱率も上がるのでね。

顔出しで活動されている方は、自分の顔を出すと滞在時間が伸びます。

別にイケメンじゃなくても大丈夫なのでご安心を(笑)

社会に対する文句をいうときとか(笑)

車のネタを書くときに使いますね

だるいときとか、困ったときに使ってます

管理が大変じゃないか…

大丈夫です、代替テキストになんか適当に文字列入れちゃいましょう。

わたしは自分の名前を入れていますw

SEO効果もほんの少し? ありますし、なにより自分で画像を管理するときに検索できて便利ですよ。

顔出ししていない方も、できるだけオリジナルな画像を用意しましょう。

オリジナルの画像って別にめちゃくちゃキレイな写真とかじゃなくても良いんですよ。

大事なのは、生活感が見えることです。

ね、下手でも「あ、このひとが自分で撮ったんだろうな」ってわかりますよね。

フリー素材は素晴らしい画像が多いですが、既視感があるんですよ。

いら◯とやだったり◯くたそは、読者は見飽きてる可能性があります。

下手に多用すると、どっかのまとめサイトと間違えられるのでブランディング意識している方は注意。

 

テーマはあまり自分でいじらなくて良いものを



デザインは確かに大事ですが、勝負する場所はそこではありません。まずはね。

文章に集中するためにも、ほとんどいじらなくて済むテーマを使いましょ。

わたしはWordPressテーマ「ストーク」を使ってます。

これ、有料ですがブロガーさんが作ったテーマなので、かゆいところまで手が届いて最高。

モバイルファーストで設計されているので、スマホでめっちゃ見やすいんですよ。

わたしのブログもこのテーマに変えてからグッと滞在時間やページセッションが伸びました。



 

記事下は必ずしも「元記事タイトル」に合わせる必要なし

当ブログの記事下

記事下のスペースちゃんと活用できてますか?

設置していない人はしたほうがいいですよ〜。明らかに回遊率あがるし。

収益性の高い記事を配置するか、ブランディングを意識するか、PVを上げるかなどはご自分の方針で決めてくださいませ。

で、この記事したのタイトルですが、別に元記事と合わせなくていいと思うんですよ。

わたしの場合、元記事のタイトルをSEOよりにして、記事下で内部リンクを貼るときはクリックされやすいキャッチーなものにしてます。例えば…

記事下タイトル:20分で人生変えてみない?8568通りから自分の強みを「無料」で知っちゃおう

元記事タイトル:自分の弱み克服したい? なにいってんの! 強みを伸ばそうよ!

Google側には「弱み 克服」として検索した人向けに。

記事下を見てくれた人には「20分で無料で」「8568通りという多様性」で興味を持ってもらうキャッチーなタイトルを付けてます。

なんとなく無意識に同じタイトルにしちゃってる人いると思いますが、こういう細かいところにも目を配っていきましょう!

 

tweriodを使ってTwitterフォロワーのアクティブ時間を把握しておく

ほとんどのブロガーさんはSNSといえば、Twitterに力を入れているでしょう。

InstagramやFacebookよりもゆるくて、コンテンツを放流しやすいのでブロガー向きですよねぇ。

で、自分のフォロワーさんがいつ1番ログインしているかとかはちゃんと把握しておきましょう。

あなた
アクセスが多いのが22時ぐらいだからそのぐらいだろ。

ではあかんのですよ。それは、オーガニック検索やその他SNSの流入も含んでいますから。

↓のサイトでTwitterと連携することで、フォロワーのアクティブな時間を可視化することができまっせ。

http://www.tweriod.com

わたしも22時あたりが最もブログに対してアクセスが多いですが、平日のフォロワーさんが多いのは時間帯が違うようですね。

ちなみに週末はアクティブな時間が変わってきます。

この辺もツール使ってみないとわかんないですよねぇ…。

 

Twitterに投稿するときに意識してほしいこと

「ブログ更新!」

とか

「タイトルのみ」

という方がいますが、あれはもったいないですねぇ。

ターゲットにしている層にもよりますけど、若い人は「Google検索はしない。Twitterで検索する。」という人が多いです。

なので、Twitterで拡散されそうなキャッチーな言葉を添えるか、検索されることを見越してワードを入れておくと良いです。

実際のこれらの記事なんかは、ちょいちょいリツイートされてて、リツイートされるたびに1日100pvぐらいの流入があったりして美味しいですよ。

 

余剰資金で外注してみる

稼げるようになったら精神疾患者にに少しでもお金落としたいと考えてます。

記事を書く手間が省けるのと、精神疾患者は全員独特なエピソードを持っているので記事の質が担保されます。

ブロガーさんならわかると思いますが、文章がうまくなくても、感情が乗っ出るやつって読んでて面白いですよね。

まあでも、メンヘラ侮るなかれ。さすが悩みまくってるだけあって、文章深いっすよ。

軽く嫉妬するレベルだわ…。

自分のケツも叩いてくれるので、外注はオススメ。

 

すでに成功している人のブログをパクリジナルしよう!

自分じゃ考えも及ばないようなPVを達成している人や、収益を上げてる人って居ますよね(笑)

そのブログはどの記事が流入が多いのか? というのは意外と公開してくれていたりします。

例えばサイドバーにある人気記事一覧ですね。

そのトップのページをじっくり分析してみましょう。

ま、だいたいまとめ記事だったりすることが多いんですが…。

でもそのまとめ記事のクオリティがすごかったり、情報量が多かったり、更新が頻繁だったりします。

 

収益性の高い記事に関しては、記事下トップに配置されていることが多いです。

収益目的の記事はPVを集める記事とは書き方が違うというところに注目してみてください。

いわゆるセールスライティングというやつですね。

わたしもまだまだ勉強中ですが、そのサービスの良さを伝えることはリンク先のLPでやってるのであんまり意味ないです。

やるならそのサービスや商品を使うことで読者の生活がどう変わるかをイメージさせることが良いでしょう。

keitaさんのブログが勉強になるので、チェックしてみてください。

 

あえて失敗した人を見るのは勉強になる

ブログで稼げるわけねーだろ!やってみたけどダメだったわ!
アクセス集まらないわ!自分には才能がない!

…と、嘆いている人のブログ、読んでますか?

成功者を真似すればある程度の型ができて徐々に個性が出てくるので、それはそれで正しいやり方なんですけど、分析として少し足りない。

失敗した人はなぜ失敗したのか分析してみると、成功者の言ってることも腑に落ちてきます。

例えば私が読まれない記事を書く人のブログを読んだ分析結果は…

  • 長すぎる文章に小休止的な画像やネタがない
  • ただの日記で読者に価値を生み出さない
  • 内容がスカスカ
  • ただのキュレーション
  • オリジナルエピソードがない
  • 読んでいて、納得することもイライラすることもない
  • 誰に向けて書いてあるのかわからない

と言った感じ。

こういうのを総称して「読者目線ではない記事を書いている」となるんですわ。

なぜあの人は「読者目線ではない記事を書かないで」と言っているんだろう?

と、疑問に思ったことは腑に落ちるまで徹底的に洗いましょう。

成功している人が細かく全部説明してくれるわけではありません。

大事なことだけポンと言ってるだけなので、自分にあう形に変換するにはどうするべきか考える必要があります。

 

たまには全てを無視してそのまま書いてみる

アクセスにこだわりすぎると、アクセスの集まらなそうな記事は書く気が失せちゃうんですよね(笑)

まぁ、アクセスを伸ばすというゲームも面白いのでそれはそれでいいのですが、たまには何も気にせず書いてみたいと思うじゃないですか。

それもいいと思うんですよ。本来ブログは自由なのでw

まー…特化ブログとかやってる場合は難しいでしょうけど…。

でも、意外と当たったりして面白いんですよ。

例えばこれ↓

すでに心が壊れているのに、まだ自分を傷つけるの?

見てもらえればわかりますが、見出しもないし、感情全開で書いてますw

でも、Twitterでよく拡散されるし、せっかくなので記事下にも配置しました。

狙って当てるのも面白いゲームですが、こういった良いハプニングも嬉しいので、たまには何も考えずに書くと良いですよ〜。

 

アクセスが集まらなくてもモチベーションの保ち方

すでに成功している人に会う

モチベーションを高めるならこれが1番です。

ブログをやっていると、ついついアクセスを集めている人を神のような存在で見てしまいませんか?

会ってみると自分が思っているほどではないですよ!

もちろんすごいです。努力の量が半端ない。

でも、生まれ持った才能にそれほど違いを感じることはありません。

成功していない人との違いは以下です。

  • 得意なことを知っている
  • 楽しいのことを知っている
  • できることわかっている
  • できないことはやらない
  • 新しいことをどんどん仕掛ける
  • 批判を恐れない

自分の強みをしっかりと把握し、なにをするべきかを見据えてそこに全集中してやっているんです。

だからこそ効率がいいんですよ。

会ってみると分かるんですが、それぞれ違う考え方をしています。

でも、根底の考え方はさっきあげたように同じ。とにかく一点集中してますね。

 

嫌いならGoogleアナリティクスは見なくていい

PVを上げるためだけなら、分析は必須。

でも、一長一短でどうにかなるものでもないので、調子の悪いときは見ないほうがいいかもしれません(笑)

わたしはメンタル弱いので、調子の悪い日なんかはあえて見ないでおいたりしますねw

もしくは、長期的に見れば伸びてるからね!? なんて自分を納得させたりしますw

PVを伸ばすために分析は必須だけど、それでモチベーションが下がるぐらいなら見たくなるときまで見ない。

何より続かなきゃ意味ないのでね。

 

有名ではないときは露出しまくれ

寄稿記事や誰かのメディアに載るってのはめっちゃ大事ですよ。

一時的だから意味なくね? と思うかもしれませんが、意外とちょこちょこっと流入あります。

流入元が別の箇所なので、新たな読者層を開拓できますしね。

また、有名ブロガーは「ブロガー」に注目されている可能性が高い。

ブロガーさんがブログに来てくれると、めっちゃ回遊率高いんですよww

寄稿記事当日はページセッションが跳ね上がります。

こいつはどんな記事書いてるんだ? キラーコンテンツはどれだ? これが流入多そうだな…

なんて、研究対象になるからでしょうね(笑)

あと、有名なブログに載るとフォロワーも増えるのでオススメ。

このひとは有名ブロガーとつながりがあるのかもしれない…!

と思われるのかもしれませんw

 

やり方を常に疑うことは大事だけど、自分の実力は信じてあげよう

注目されてないときはあたり前ですが実力なんて認められません。

ほっしー
自分には才能がないんじゃないか…?

と思ってしまうかも。

でも、誰も信じてくれなくなったらあなたは潰れるんですか?

だったらブログの世界だろうがどこだろうが続きませんよ…。

自分は信じてあげましょう。最低でも。

いわゆるブロガーというのは、小説のような創作の世界ではないんです。

ノンフィクションなので、だれもがだれかのためになる経験を持ってる。

どう伝えていくかは技術の問題ですが、あなた自体は体験の原石のはず!

磨いていきましょう!

 

さいごにちょっと厳しいこと言うよ:稼げる記事を書くのは楽しくない問題について

稼げないから好きなことだけを書くブログにするんだ!

厳しいことを言えば、これは言い訳です。

好きなことだけを書くポエムブロガーとして大成したいとか、ビジネスブロガーとして大成したいとか。

なぜ二分するんですか?融合させればいいじゃん。

二分するのであればわたしは間違いなくビジネスブロガー寄りだと思いますけど、めっちゃ楽しいですよ?

こうしたら読まれるかな?こうしたらいい反応得られるかな?と考えるの楽しくないのかな。

稼ぐつもりないなら、こんなことでそもそも悩みませんよねw

これからはポエムブロガーで行きます!と嘆いているブロガーさんたちのブログを見ると、なぜかアドセンスあるしアフィリエイトもあります。

言ってること矛盾してるし、できれば稼ぎたいという甘さが見えますね…。

参入障壁の低い世界だとは思いますけど、稼ぐのはそう簡単じゃない。

でも、それをゲーム感覚で楽しめない人はおそらく向いてません。

ま、これはどんな仕事にも言えることなのでしょうけど。

 

追記:3ヶ月後、20万PVを突破しました

  • 2017年の2月:10万PV突破
  • 2017年の5月:20万PV突破

20万PV突破したので、やってきたことをまとめる 的な記事を書こうと思ってたんですけどやめましたw

なぜかというと、ここに書いていることをそのままやっただけだから。

あと、気づいたんですけど、法人がやってるサイトよりも普通に上位取ることできますね。

 

私たちブロガーは、「個人」の力を存分に出していけばいいんですよ。

  • 血の通った、オリジナルエピソード
  • 顔や名前といった個人情報をバンバン出して信頼性を獲得
  • オリジナル画像や動画を挟み込んでいく(法人がやれなさそうなユルい感じで)

最近は特に、動画コンテンツの機運が高まってきてるので私も挑戦するつもりです。

コンテンツの再利用を意識すれば、それほど労力をかけずに動画コンテンツにも参入できるはず…。

ブログを母艦に、横展開していく活動がまだできてないので、この辺も強化していかねばと考えているところです。

 

30万PV達成は、1日1万PVで1つの大台感があるので書きたい…。

でも、やることそんな変わんない気がするんですよねぇ…w

あとはもう超細かい問題で画一的に提供できるノウハウに昇華できるかどうか…。

 

お知らせ:収益についてはnoteへ

突然ですが…お知らせ!

これまでのPVや収益記録はnoteで販売しています。

単品で100円、マガジン価格で900円で販売しているので、マガジンでの購入がお得。

わたしが辞めない限り、900円で読み放題ですからねw

月額課金とかではなく、一度900円で購入すればずっと更新されるものになります〜!

今回は月10万PVということでブログに書きましたけど、次は30万PV達成まではたぶん書きません…!w

なので、noteでしか見れませんよ!

ちなみに、わたしのnoteをブログで宣伝してくださった方には、900円お返しします。

お問い合わせページに記事のURLを掲載してください。酷評してくださってもちゃんと900円お返しするのでご安心をw