ブログをはじめて6ヶ月半、300記事達成しました。

どうも、ほっしー(@hossy_FE_AP)です。
気がつけば300記事達成していました。

ふりかえりをしたいと思います。100記事、200記事達成時のふりかえりも載せておきますね。

100記事を達成して得たこととこれから

ブログ、200記事達成。300記事に向けての抱負

300記事達成してみて

スピード感が変わってきた

100記事達成までが約3ヶ月半
200記事達成までが1ヶ月と12日
300記事達成までが1ヶ月と14日

300記事達成まで少しペースが落ちてます。
この間、私の中でいろいろと迷いが生じてしまい、動きが鈍りました。
kijisuu

意識が変わった

質問者の写真

どうせ暇なんだからもっともっとガシガシ更新したろ!ネタ切れなんか気にしねぇ!

こう思うようになってから取り組む姿勢が変わりました。インプットとアウトプットの量が格段に増えた感じです。
Twitterの埋め込みも活用するようになったので、つぶやきの内容も増えました。

これも、SNSで活動するという意味も含めると良いことだと思います。

他人のブログを見るようになった

今までは自分の考えをぶちまけるだけのものでしたが、さすがにネタ切れ感があるので他人のブログにも顔を出すようになりました。
他人のブログを見ると、コメントしたくなったりTwitterで連絡を取りたくなったりします。そうやってブロガー仲間が増えました。

その中で多くの人に刺激を受けたというのは私の中で大きな体験となりました。
他人のブログに対して自分の考えを述べてみたり、賞賛したり批判したり。

そうやって関係ができてくるのはとても楽しい活動となりました。

史上最高に読まれた記事が生まれた

母親はブロガーという仕事を全否定した。サラリーマン一家にブロガーを理解などできない。

この記事、軽くバズって最も読まれる記事となりました。
原因は、プロブロガーでもあるイケダハヤトさんに拡散してもらったことでしょう。

彼の影響力は凄まじく、瞬く間にインターネットに私のブログの情報が流れました。

恥ずかしながらアクセス数の推移から目を離せない日となりました(笑)
しかもこの記事、ただの愚痴みたいなやつだったんでちょっと恥ずかしかったですね。

次は私の得意な分野でちょっとした爆発を狙って行きたいです。

もっと活動してゆく

ブログ以外も

ブログみたいなもんですが、noteのほうも活動再開してます。
noteはどうやってこちらと差別化を図っていくか検討中ですが、ここのブログ記事をリサイクルするというのもありかなと思います。

もちろんオリジナルコンテンツも配信していきます。ここでは書けないこともたくさんありますからね。
今のところ注力するのはこのブログですが、noteも進めます。
それから、Mediumなんかも気になりますね。目下勉強中。

Mediumは、PV数に重点を置いている今までのブログサービスとは一線を画します。
ユーザの滞在時間なども含めてページの有効性が判断されるので
質の高いものを書きたいけど読まれないから書きたくない

というユーザのニーズを満たすことになるプラットフォームとなるでしょう。
こちらについても文章力の強化という意味では取り組むべき課題のひとつと言えます。

まとめ

これからはどんなくだらないことも記事にしてやる!という姿勢を強めて頑張ります。

寝ながらブログを書きたいという一心で購入した失敗商品

ここ最近、一番くだらないと言われた記事を掲載しておきます(笑)

ヒットする記事というのはこちらが狙うこともある程度はできると思います。私はまだその能力は低い方ですけど…。

それを模索するという意味でも、バンバン更新していってデータとにらめっこしながら
もっと記事を読んでもらうためにはどうアプローチするか研究しようと思います。