これで大丈夫! 外出の怖さを克服する4つのグッズ

これで絶対に話しかけられない

どうも、ほっしーです。

私はいろいろと精神的ダメージを受けたので、何度も外出が怖くなりましたw

  • いじめにより、不登校を経験
  • うつ病になった
  • フリーランスになって、あまりにも引きこもりすぎた(笑)

あなたも外出が怖いなら、似たような経験があるのではないでしょうか? 3番はネタですがw

ほっしー
どうすれば外出が怖くなくなるのか?ううむ…ううむ…

考えた結果、最初から話しかけられにくい空気を作ればいいんじゃね?という考えに至りましたw

 

大事なのは、外出するハードルをグッと下げることです。

私は今回紹介する4つのグッズを装備することで、外出のハードルが下がりました。

 



克服する4つのグッズ

1.帽子をかぶれば、特徴的な髪型を隠せる

帽子

冬は寒いのでニット帽が必須。

夏は日差しを避けるために帽子は被るべきです。熱中症こえーしな。

体調悪くなったりしたら、なおさら外に出たくなくなるので、絶対に着用しましょう。

 

引きこもりは体温調節がてんで下手くそなので、体温を一定に保ってくれるグッズは必須です。

ほっしー
自律神経がやられちゃってるからねぇ…

ちなみに私は、自律神経を整えるためにパニック障害経験者が作ったハーブティーを愛用してます。

安眠専用ハーブブレンド

うつや無気力に!MENTの安眠ブレンドハーブティーでスムーズな毎日を

2018年11月4日

 

2.サングラスで目の保護&怪しさを醸し出す

サングラス

身を隠すだけでなく、日差しというのは引きこもりには強烈ですw

人間は慣れの動物なので、暗い場所ばかりに居た人間が突然外に出ると日差しにやられちゃうんですよ。

なのでまずは、サングラス越しに世界を見ましょう。やわらかいっすよ。

 

ただ散歩するだけなので、別にオシャレである必要はありませんしね。

ほっしー
100均のサングラスで十分だわ!

 

追記:新しいサングラス買いました

サングラス

分かる人は分かると思いますが、さっき紹介したサングラスは女性モノなんですよw

母が使わなくなったものを拝借してただけなんです。

ほっしー
たださすがにねぇ…なんとなく掛け心地も悪いし、暖かくなってきたら帽子外すから女性モノってより目立つだろうし…

ってことで、Amazonでサングラス買いましたw

 

3.マスクをして顔を隠す&怪しさアップ

マスク

個人的にマスクは、ここで紹介する何よりも大切なグッズ。

マスクには、以下の3つのメリットがあります。

  1. 顔の大部分を隠す
  2. 風邪予防
  3. 心肺機能強化

もちろん、1番のメリットは顔を隠すこと。

ほっしー

「外出の怖さを克服するグッズ」だから、当然っちゃ当然だけど(笑)

 

そして2番目の風邪予防も大事。

ただでさえ外出が怖くて訓練してんのに、風邪なんて引いてしまったらもうたまんないっすよ。引きこもりが加速するわ。

お家に帰ったら、手洗いもちゃんとしましょうw

 

んで、地味にバカにならないのが3の心肺機能の強化。

心肺機能の強化とはすなわち、体力の強化。

そして、不思議と身体が鍛えられると心も強くなった「気がします」

実際に強くなったかどうかよりも、強くなった気がすれば十分なんですよw

 

4.人から話しかけられてもシカトする言い訳! イヤホンで耳を塞ぐ

イヤホン

人から話しかけられないためにも、イヤホンは必須です。

耳が空いてると、なーぜか道を聞かれたりするのでね。

ただ、イヤホンはカナル型ではなくオープン型にしましょう。

外の音を完全に遮断するのは危ないので。

音楽の世界が変わる! コスパの良いイヤホン・ヘッドホン7本まとめ

2017年10月5日

 

おまけ:歩くのをサポートしてくれる下着

外出の怖さを防いでくれるわけ…ではないんですけども。

血行促進や、筋肉の動きをサポートしてくれるので散歩のお供に使ってます。

ほっしー
どうせ散歩するなら、痩せたいじゃん?w

 

さいごに:大事なのは、散歩を実行すること

というわけで、今回は外出時の最強武装グッズを紹介しましたw

▼完全武装するとこんな感じになります▼

まぁ、なんでもいいんですよw

とにかく自分が散歩しやすい格好をするといい。

大切なのは、周りからどう見られるか?ではなく、散歩をして運動することなのです。

たった5分歩くだけでもうつ予防の効果があると言われているので、散歩はぜひやってほしい。

5分でうつ予防.001

うつ予防の散歩は「1日5分」でいいらしいぞ

2017年7月30日

 

ほっしー
最低限、マスクとイヤホンをしていれば「最近の若者」っぽくなって話しかけられることはないんじゃないかな…

参考にしてみてくださいませ〜!

 

関連記事

 

これで絶対に話しかけられない

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。