うつ状態の時、アニメやマンガに現実逃避することは良くないかもしれない

Amazon アニメ

いくらうつがつらいからって、マンガやアニメに没頭すると余計に悪くなっちゃうかな…

私もそう思っていた時期がありました。

現実逃避どうなの?と、主治医に聞いてみたところ、

精神科医

別に悪いことじゃないよ

という回答をもらって安心しました。

 

が、どうやらアニメやマンガでの現実逃避には、向き不向きがあるかもしれないと最近は思います。

ちなみに私は不向きっぽい。

この記事を読めば、あなたも向き不向きが理解できるはず。

 

 

アニメ、マンガは完成度の高さゆえ、読み終わってから現実に戻るまでに時間がかかる

ひたすら好きなことをすることがうつの回復につながる という記事にも書いているように、アニメやマンガの世界に没頭すること自体は悪くないと思ってます。

ただ、私のアニメ、マンガに対する楽しみ方に問題があるようで…。

共感性が強いのか、心が子どもなのか、物語に入り込みすぎて現実に戻ってくるまでに時間がかかってしまうんですよ。

「適当に読む、見る」ということがどうしても苦手で、全神経と時間を使って最初から最後まで一気に見てしまう。

 

ストレス解消にほんのすこしエンタメの時間を入れる。ではなく、現実から逃げるように1日をエンタメに捧ぐ。状態になってしまうんだよな…。

で、身も心もそのエンタメに染まった後は、現実の世界に自分を引き戻すのに2、3日。

作品によっては1週間以上かかる。この時間が無駄すぎます…。

  • あのキャラクターはなぜ、あそこであんな行動を取ったのか?
  • どこであのキャラクターの心情は変化したのか?
  • あの伏線は回収されたのか? 放置されていたのではないか?
なんて考え出すと、また最初からまる1日かけて見直したりしちゃうんですよねぇ(笑)

 

ちなみにこれまで見た中で、よくわからないけど何度も視聴して世界観に浸りすぎたのはギルティクラウンというアニメでした。

現実に戻ってくるまでに2〜3ヶ月ぐらいかかったな…。

まあその時は持病のうつがひどかった時期とも重なっているので、正確なデータとは言えないかもしれないけど。

 

YouTuberがバカやってる動画がいい感じに癒やされる

マンガやアニメと同じように、最近はYouTubeも楽しみながらみてます。

YouTuberのアップする動画は、くだらないとかクオリティが低い…なんて言われてますよね。

さすがにアニメやマンガと比較すると金のかけかたが違うのでそれは当たり前。

低クオリティゆえに、良いこともあるんですよ。

  • クオリティが低いのでアニメ、マンガほど没頭はしない
  • 1つの作品が、極端に短い(長い動画でも30分〜1時間)
  • 空想の世界ではないので、それほど現実離れしない

おそらく、YouTuberの動画がホームビデオの現代版みたいな感じだからみんな見るんでしょうな。

アホらしw と思いつつもホッコリする動画って、まさにホームビデオじゃないですか?

 

切り替えが下手&一気に消化しちゃう人は、アニメ、マンガの現実逃避は向いてない

マンガやアニメは、文字とは違う面白さがあるからついつい見てしまうけど、もっと上手に付き合う方法考えないと現実が毒されてしまうなぁ…。

  • マンガやアニメでもビジネスよりなやつ
  • ノンフィクション
  • 難しい専門書が漫画化、アニメ化されたやつ
これらはあまり現実世界に影響を及ぼしませんw
ほっしー
内容が現実的だからだろうな。

でもこれだけだとちょっぴり味気ない。

勉強のための読書になっちゃうし、作られたフィクションの世界にもどっぷり浸かりたいものです。

  • 現実、仮想世界の切り替えが下手くそな人
  • 丸1日使ってマンガ・アニメを見てしまう人
まさに私ですが、こういう人はエンタメ現実逃避は向いてないといえるでしょうな。

ただでさえ切り替えが下手なのに、1日使うので、たっぷりその世界観にのめり込むわけじゃないですか。

深く浸かりすぎて逃げられないというw

男性
ふー…今日は2話ぐらいにしとくか。

って人は、空想が途中で途切れるので、現実との切り替えがそんなに難しくないのかも。

私は続きが気になって我慢できないし、1日2話でいいやって思ってしまう程度のものは、面白くねぇ!って手放しちゃいます…w

 

さいごに:精神状態にも左右されるから難しいところなんだけどね

結局、心の状態に左右される。

さて、今回はうつ状態でアニメやマンガの空想の世界に逃げるには向き不向きがあるという話でした。

つってもまあ、精神状態によるわけですよ。

現実から目を背けた方が、楽になるときもあるし、現実から目を背ける自分を罰したくなるときもある。

 

今は空想の世界に逃げるべきか、逃げたら危険なときか。

心の奥底ではあなたも私も理解しているんですよ。

ま、わかっててもやらかすのが人間なんですけど…。

ほら、アニメやマンガってやっぱ面白いじゃないですか。

頭を使わずに読めるという点でも、うつ病と相性がいいし。

女性
あああああ!こうなることわかってたのにやっちゃったぁぁぁぁ!

ってときは、ただひたすらに後悔しないようにしましょう。

 

ほっしー
〇〇しないほうがよかったのではないか…

ということは、考えても意味がありません。

だって、その選択はしなかったんだもの。比べようがない。

男性
今日の昼13時から17時まで、空想の世界に逃げるより、勉強したほうがよかったんじゃないか…

とか思っても、今日の昼はもう戻ってきません。

昼の13時から17時は、勉強したあなたは存在しないのです。

これ、悩むだけ無駄ですね…。

私もちゃんとできてるわけじゃないですけど

男性
今日は1日空想にふけいってやった! 楽しかったー!

と思ってパッと切り替えるように練習しましょう。

 

罪悪感ってのは、うつ治療にはとんでもない強敵です。

だって、他の人が働いてる時に休むことが仕事なんですから。

 

Amazon アニメ

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です