安定した仕事がしたい? 安定の意味を考えたことがありますか?

男性

安定した仕事をしたい。

これよく聞くセリフですけど、安定の意味を深く追求してる人って少ないですよね。

  • 給料少なくていいから、休みの多い仕事がいい
  • 公務員のようなクビにならない仕事がいい

こういうのを安定した職場というみたいですけど、私はそうは考えません。

 

安定って長く働けるって意味ですよね? それって環境じゃなくて仕事そのものが好きかどうかじゃないですか?

仮に、これから100年存続する企業があったとして、そこに務めることができても心が不安定で壊れたら…それは安定した仕事といえるのでしょうか?

本当の意味で安定した仕事は、好きなことを仕事にする。シンプルにそれだけじゃないかな。

 

 

このご時世、安定した仕事なんてない

まず、安定した仕事っていうと長く会社に居座ることを言う人が多いのでその観点から言えば

昔と違って、大手の会社も潰れる時代です。

東芝はことし6月、昨年度の業績見通しで資本金などからなる「株主資本」が大幅なマイナスで債務超過に陥ったと発表し、これに伴い東芝の株式は1日付けで東証の1部から2部に降格します。

降格しても株式の売買はこれまでどおり行われますが、今年度末の決算で2期連続の債務超過となった場合、東証の規定で上場廃止となります。

引用:東芝 きょう東証2部に降格 | NHKニュース

東芝と言ったら誰でも知ってる大きな会社ですよ。

上場廃止になんてなったら、50年後、100年後の教科書に載るレベルの話だと思いますw

 

父の友人が東芝に努めているそうですが

男性
まさか東芝が…

といった反応をしていたそうです。

 

安定した仕事の安定「安定」って、どういう意味なんでしょう?

今の時代の安定した仕事の意味は、長く存続する会社にしがみつくことではなくなっているかもしれません。

 

毎日毎日ストレスを感じながら仕事するの?

ストレス

私はうつ病を発症したので、毎日毎日お金のためだけにストレスを感じながら仕事なんて無理ですわ。

1ヶ月ぐらいなら働けるかもしれませんが、その後また寝込むでしょうねw

どれだけ報酬が高くても嫌な仕事は、長期的にはマイナスにしかなりません。

 

嫌な仕事に甘んじている人は、長期的な視点にかけているともいえます。

短期的にブワーッと稼ぐより、長期的に安定して仕事を続けたいんですよね?

であれば、お金のために仕事をするという選択肢は間違っていることになります。

 

好きな仕事が1番安定してるよね。

いちばん大事な安定は、金でも休みでもない。心です。

心の安定を保てる仕事なんて、好きな仕事以外に存在しません。

うつ病に向いている仕事に関する記事でも、好きなことを仕事にするべきだと書いてます。

就職した会社がすぐに潰れてしまうようなご時世では、自分の市場価値を高める以外に方法はありません。

 

つまり、会社の名前じゃなく自分の名前で仕事ができる人間。

そんな人間になるには、嫌な仕事をコツコツとこなしてスキルアップではダメ。

好きな仕事に没頭するほうが効率いいに決まってる。

今はなんでも仕事になる時代

私がこうしてブログを書いているのは、それが好きだからです。

  • 友達と出かけるよりも
  • 外で遊ぶ事よりも
  • どんな仕事よりも
  • 趣味としてブログを書くことが大好き。

そして今は「書くこと」が仕事になってます。

 

インターネットが発達しているので、マネタイズの方法はいくらでもあるのです。

世の中には、コンビニアイスが好きすぎてコンビニアイスについて発信するだけで仕事している人も存在する時代。

好きを極めるってのはこういうことですよ。

本当に好きなことを見つけたら、勝つことは難しくないです。

ずーっとそのことばかり考えちゃうんで、自然と上手になっていくんですよ。

  • 金を稼ぐためだけに営業をする人
  • 営業が好きで好きでたまらない人

この2人が勝負して、前者が勝つことはありません。

仮に前者が勝てたとしたらそれは、金を稼ぎたくて始めたけど、営業にのめり込んでいったパターン。

つまり、無意識にその仕事を愛してしまったが故に…ということなんですよ。

 

好きな仕事がお金になるかどうかは考えないほうがいい

私がブログを始めたのはお金が理由ではありません。

ただ好きだから書いてるだけです。

お金が稼げるかどうか? というモチベーションでは、どんな仕事も長続きしませんよ。

 

お金が大好きで大好きで仕方がないなら、労働するのではなく、投資で稼ぐべきだしね。

ブロガーの世界だって、稼げそうだからやってます何ていう人はすぐいなくなっちゃいますから。たぶんこれ、どの業界でも同じかと。

その仕事1本で食っていけるレベルになるには、報酬よりその仕事を愛していないと無理です。

 

昔のように終身雇用制度があるわけじゃない。もう崩壊した。

いつ首が切られてもおかしくない時代なので、好きな仕事をする以外に生き残る道はありません。

もちろん、お金のために労働してもめっちゃ頑張れば生き残ることはできるでしょう。

 

ただ、うつを患ったことがある人でそれに耐えられる人がいるのかと思うとどうなんだろう?

現実にお金が必要なのはわかります。でも、何度も自分を傷つけてまで働く必要があるのでしょうか…。

ほっしー

生活保護や障害年金を上手に使ったっていいと思う。

お金を稼ぐためだけの労働は、超前時代的だ

昔はよかったんですよ。良いか悪いかは別にして一般的な目標がはっきりしてたから。

はっきり言って、好きなことや目指したい目標がない人には生きにくい時代です。

自分の軸がないと、情報社会では振り回されっぱなしで疲れます。

Twitterとか無意識に開いてなんとなくため息ついちゃったりしてませんか?

昔はある意味、情報の出どころが限られていて、あまり頭で考える必要がなかったはずなんですよ。

知ってしまったから頭を抱えるんですよ私たちは。

だからこそ、お金だけで働いている人は心を壊しやすくなってるんです。

TwitterやFacebookを開けば、自分よりぬくぬくとした環境で大金を手にしている人がいっぱいいるからね。

 

もう正直、好きな仕事をして自分を保っていないと私は耐えられません。

スマホを投げ捨ててパソコンも投げ捨てて、月給30万で年間140日休みで嫌いな仕事だったら続くかもしれません。

無駄な情報に振り回されて嫉妬することなく、地元のメンツとつるんで時間を潰していけばいいんですから。

 

でも現実的じゃないですよね。もうそんな時代じゃない。

今の情報化社会を生き抜くには、好きな仕事をするしか長続きする方法はないと私は考えます。

ほっしー
うん…安定した仕事ってやっぱ、好きなことだよ。簡単に続くもん。

 

スポンサーリンク

こんな記事はどうですか?