どうも、メンタルヘルスブロガーのほっしー(@hossy_FE_AP)です。

わたしは実名顔出しでブログを書いています。

もちろん、バレることについてはなんちゃないんですが、ついに!リアルの友人達にバレました!w

カミングアウト、いつかしようと思ってましたが、結局ビビってできなかった形になりますね。

今回は、バレた経緯とカミングアウトについてお話します。

 

 

友人は大学時代からの付き合い

大学1年生の時からの友人で、同じ写真部に所属して悪い意味で部活をぶっ壊した仲間です(笑)

大学時代は一緒に旅行に出かけるなど、ほとんど彼としかつるんでいなかったといっても過言ではありません。

彼らのせいで、大学は雨が降ったら自主休講なんていう強制ルールを作って朝までウイニングイレブンをやったのはいい思い出です…(笑)

また、今現在のわたしの趣味にも強く影響を与えてまして…。

B’zのボーカル、稲葉浩志が好きになったのも、スポーツカー大好きになったのも彼の影響です。

彼に誘われて、写真サークルに入部したのですが、その後8年も付き合うことになる彼女ともそこで出会いました。

ただ単に言うタイミングをなくしてしまっていたのですが、今回のことがあって、本当は言えなかっただけなんだなぁと思わされました。

 

バレるまでの経緯

Instagram使ってたら見つけたらしい

Instagramのハッシュタグ検索をしていたらたまたま私の画像が引っかかったみたいでそこからわかったみたいです。

トップのアイコンは本人にしてますから、プロフィールのところからブログのURLをタップしたんでしょうおそらく。

ほっしーのインスタグラム

フォローよろしくお願いします!w

 

 

最初は私の彼女に通話が入った

私のブログに気がついた友人のひとりが、心配だけど直接本人に聴くのはちょっと……

と思ったそうで、まずは彼女に連絡してみたそうです。

正直これのおかげで、この後の対処がとてもしやすかった…。

私としてはすでに症状は安定していますから、健常者の方と初対面で話しても精神疾患だと思われることはまずないでしょう。

なので、変に気を使われても面倒くさいんですよねw

彼女はおそらく私のこの考えを汲んでくれてあのような言い方をしてくれたんだと思います。

いつも考えが見透かされていて怖いのですが、この時ばかりは見透かされていてよかったなと!w

 

そのあと私の携帯に通話があったのですが

ブログをカタカタやっていて通話に気が付きませんでした。

仕事のやり取りもほとんどメール、facebookメッセンジャー、Twitterを使ってやるので…(笑)

昼間にかかってきたのですが、気がついたのがもう22時頃でしたから、日を改めて連絡しようと思いました。

このあと、LINEにてことの詳細を話すことになったのですが、電話だと私もちょっと緊張する恐れがあったので、かえって良かったかなと思ってますw

 

まだ知らない友人も含めてカミングアウトしてみた

26629 26630

とりあえずガンガン喋って主導権握っていきました。

下手に相手の反応を伺って気を使わせるのもいやだなとw

最初こそ驚いた様子でしたが、次第に「そんなに変わった様子はない」と思ったようです。

26668

いやぁ…我ながらリアルの友人関係も恵まれております。ありがたや。

やってみると、割とすんなりとカミングアウトは終わりました。

 

言われて一番嬉しかった言葉

受け入れてもらえただけで十分嬉しかったのですが、中でも心の響いた一言がありました。

26628

病気だろうが病気じゃなかろうがほっしーはほっしーに変わりがない

当たり前のようで、当事者はこれを自覚するのは難しいんですよ。

私はすでに、病気でも自分らしさは失いたくないという決心で動いています。

が、やはり他者から言われると嬉しいもの。それが友人たちならなおさらのことです。

 

自分からではないけどカミングアウトできてよかった

身バレ(?)により結果的に釈明することになったわけですが、言うことができてよかったなぁという気がします。

今俺はこんなことやって生きてるぜ。って胸を張って言うことができますからね。

少しだけ肩の荷が下りたような、心のわだかまりがポッと消えたような。

カミングアウトするときはどんな気分になるだろうかと憂鬱になったこともありましたが、結果的にはいい日になりました。

 

さいごに:ほんとうに大事な人たちには、カミングアウトしたくてもなかなか難しかった

わたしは基本的に友達が少なくて、小学校や中学校、高校も、今付き合いのある友達はいません。

この大学時代に知り合った少数のみです。

そんな彼らの性格はわかってますから、うつ病だろうがなんだろうが受け入れてくれるだろうなぁとは思っています。

けど、結局、言い出せなかったんですよねぇ。

もしかしたら顔出し実名で活動することでバレたかったのかもしれません。

知られてしまったということにすれば、カミングアウトするよりも気が楽だから。

悩む男

本当は言い出せなかっただけなのかもしれない

カミングアウトをしてからのほうが付き合いやすくなりました。

うつで体調悪いから遊べないといえますしね。前みたいに嘘つかなくて良くなった。

でも、無理にカミングアウトする必要もないのかなとも思います。

誰にだって言えないことの1つや2つはあるし、別にそれによって裏切り行為になるわけでもないしょ。

カミングアウトのことについて考えて悩むぐらいだったら、もう黙っておくことをオススメしますよw

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。