メンヘラは蔑称? 差別につながるのだろうか

menhera-bessyou

どうも、ほっしーです。

これまでネットの世界では比較的見逃されてきた「差別的な用語」にスポットが当たるようになってきましたね。

ツイートにある通り、メンヘラなんて思いっきりネットスラングなのに、放置されてるんですよ。

いや、放置というより、当事者も好きこのんで使ってる印象すらある。

これは良いのか?と思った次第でして、アンケートを取ってみました。

ほっしー
すげー!半々だー!w

メンヘラの定義

まず、メンヘラ発祥や定義についてあまり知らない人は、以下の記事を読んでみてくださいまし。

メンヘラの定義について掘り下げて考えたら、定義できないという結論になった

2016年10月3日

 

「メンヘラ」に対するみなさんの声

 

ほっしーはこう考えてます

私は自分のうつ病をネタにすることで、健常者との壁をなくす努力をしてきました。

あえてメンヘラという単語を多用し、カジュアルなものだと捉えてもらうためです。

うつ病を自分からネタにしていくというスタイル

2017年11月17日

他の人はどうか知りませんが、私のうつは軽い方であり、見た目にわからないのでカジュアルなメンヘラでOKなんですよ。

人前に立てるメンヘラがいたっていいわけで

女性
メンヘラって発言が不快!!

と思う人は、メンヘラという単語を使う人はブロックするなりすればいいと思います。

メンヘラ!って言われてイラっとした人は、無視しといたらいいですよ。別に争う必要はない。

「あなたの発言は不快です」を無視した方がいい理由

2018年1月15日

 

メンヘラの今後はどう変化する?

今後を占う材料としては、メンヘラ.jpさんの活動が気になりますね。

精神の問題を抱える当事者たちにとって、最大の問題のひとつが「孤立」です。

孤立から脱しリアルコミュニティを繋がるために、全国の自助グループや支援者団体のデータベースを作りたい。

ネットからリアルへ、「つながり」を築ける仕組み作りを目指します。

引用:全国の自助グループ、支援者団体等のデータベースを作りたい – CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

支援者団体が「メンヘラ」を嫌うのは容易に想像できますよね。

ある意味「メンヘラ」という単語を良いイメージで社会に定着させる役割も担っていると思ってます。

 

別の方向で考えると、「メンヘラ」に変わる言葉は何か出てこないのかってところ。

これは全く想像がつきませんね…。

良くも悪くも、「メンヘラ」は市民権を得ているので。

ほっしー

健常者だって、気軽に使ってるでしょ?

定義は一応存在してますが、曖昧にしたまま使っている印象。

 

もしかしたら、もうそれで良いのかもしれませんね。

メンヘラという言葉が蔑称なのか?良いのか?と議論すること自体がナンセンスなのかもしれません。

言葉はあくまで、コミュニケーションの道具にすぎないわけで。

メンヘラと言われたからといって、それがアイデンティティーになるわけじゃないですから。

 

関連記事

 

menhera-bessyou

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です