意外と知らない? ブログ執筆の効率化ツールについて語った【福岡ブロガー会イベント】

ほっしー
どうも、ほっしーです。

今日は福岡ブロガーの集まりに参加してました…!

本当は車で行きたいところなんですが、集まる場所が福岡市の天神地区なので、厳しい!

 

福岡ブロガー会って?

福岡ブロガー会

福岡のブロガーコミュニティです。様々なジャンルのブロガーが集まって、会員同士お互いのブログ活動を極めるため、広げるため、協力し合っています。

オンライン上での交流はもちろんのこと、市内にてオフラインで”シェア会”、”ブロガー交流会”などを開催し、実際に会って交流できるのが地域のブロガーコミュニティの強みです。福岡のブロガーで集まって協力し合いながらスキルを磨くことに留まらず、現地の企業さんへの宣伝協力などと言った協力の形を作ることも目的の一つとしています。

福岡で活動するブロガーさん、そしてブロガーと協力体制を築きたい企業様のためのコミュニティーです。

引用:福岡ブロガー会 – Official Site

 

シェア会に実は初参加

実は1月からシェア会ってのやってるんですが、参加したのは初めてでした。

冬至付近は死んでおりますゆえ…。

うつ歴3年でわかった! 冬至と気分の落ち込みに関連があるっぽいね

 

ブログ執筆の効率化ツールについて語った

シェア会は、ただ単にみんなでブログ書こー!ってものでもなく。

何か新しい情報や、面白い情報の交換会的な役割も担っています。

もっと効率的に書く方法ありませんかね〜?

という話の流れから、ブログ執筆を効率化する方法についての話になりました。

 

kindle your_highlightsを知らない人が多かった

Kindle本、読んでますか?

電子書籍ってどこでも読めるし、かさばらなくて本当に便利なんですよねぇ。

それ以上にブロガーとしては、すぐに引用できるので便利。

自分でハイライトしたデータってどこに保存されてるか知ってます

はい、Your Highlightsというページに自動的に保存されていきます。

これ知っとかないと、ブロガーとしてはKindle本をよむメリットがグッと減ってしまいますよ!w

ちなみに、検索性は最悪なので、Evernoteやらにコピペして持っておいたほうがいいですね。

使いたいときにサッと引用できないのがこのページの欠点です。

 

TextExpanderが使えると福岡ブロガー会話題に

MasayaさんがTextExpanderがめっちゃ便利だよ!

と語っていました。ブロガーさんなら使っている人多いんじゃないですか?

TextExpanderとは超高機能な辞書登録ツール?
スニペットを設定すれば、面倒な入力作業が一撃!
日付やHTMLタグ、定型文などを登録するとめちゃめちゃ便利!

引用:TextExpanderとは何か! 便利な使い方を厳選紹介! | じんないたくみ どっとこむ

TextExpanderは(Mac)OS X用として登場し、後になってiOSにも対応しました(iOSに関しては事情がちょっと複雑なのですが詳細は割愛します)。

ちょうどiPhoneを使ってブログを更新するのが流行し始めたころにTextExpanderがiOS対応したので、その筋では必携!と珍重されたものです。

iOSまで範囲を広げると代替のソフトウェアはありませんから、存在は大きなものです。

そのTextExpanderがメジャーバージョンアップしてバージョン6になるに当たり、これまでの買い切りの形態を改め、Adobe CCやATOK Passportなどのように月額課金制度へ移行しました。

引用:愕然!人気のスニペットツールTextExpanderが月額課金制に移行

ほっしー
でも年間料金かかるのはないよなぁ…

私はクリップメニューというアプリを使っています。

TextExpanderほど便利ではないですけど、これもなかなか使えますぞー!

無料だしね!

クリップメニューについてはこちらの記事がわかりやすいですよ〜。

https://moooii.com/apple/mac/252

 

次回はリライトについて語らう予定になってます

参加者
リライトでPVが上がるって聞いたので、リライトのやり方について知りたい!

と言われたので次回のシェア会のテーマは「リライト」になりそうです。

私はバズなんか起こしてないので、5万PVから10万PVの大台を突破したのは、完全にリライトのおかげですねw

月間10万PVを突破したので、アクセスを伸ばすためにやってきたことまとめる

ほっしー
福岡のブロガーさんもっと集まれー!
福岡ブロガー会 – Official Site

 

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です