仮想通貨の大暴落にメンタルがやられないようにせよ!

40%以上の急落

どうも、ほっしーです。

最近仮想通貨を始めた人にとっては、びっくりするようなことがありましたね。

報道ステーションでも、ビットコイン急落!と報道されるなど、焦った人も多いんじゃないでしょうか?

 

ちなみにほっしーは、がっつり寝ていたので全くメンタルに影響なかったっす(笑)

  • 仮想通貨はこういうことよくあるよ
  • むしろ、買い増しタイミングだよ?
ってことをお伝えしていきます。

 

初心者にはきつい?1/16〜1/17に暴落がありました

まずはちょっと振り返ってみますか。

ほっしー
ここで終わるかな?と思ったら、さらに急落っ!

 

出川組というのは、出川哲朗さんコインチェックCM後の時期に参入してきた人たちのことを言います。

 

これを期に、仮想通貨から撤退した初心者さんがたくさんいるらしいです。

Twitterは阿鼻叫喚…。まさに、地獄でしたw

そんな中、ほっしーは余裕で買い増し。

 

暴落でもほっしーは余裕だった理由

1.仮想通貨市場はまだまだ伸びると信じているから

 

市場規模的にもまだまだ加速しそうな勢いがありますが、忘れちゃいけないことがあります。

まだ実社会に何も出てきてないってこと。

ブロックチェーンベースのアプリはおろか、決済の手段すらまともに整ってません。

ほっしー
せいぜいビットコインぐらいでしょ?仮想通貨って1000種類以上あるのにだよ?

バブリーな匂いを漂わせながらも、実は参入者はまだほとんどいないのが現状です。

 

本格的なバブル到来って、2020年以降じゃないですかね?

ITバブルのように、一度は崩壊するでしょうけど、その後ゆっくり時間をかけて伸びていくんじゃないかな。

ほっしーは仮想通貨を金融商品としては見てません。社会に溶け込むインフラだと思ってます。

ほっしー

正確には仮想通貨を支えているブロックチェーン技術が溶け込むと思う!

 

2.ドルコスト平均法で資産を増やしているから

ドルコスト平均法の投資

毎日ちょっこちょこ買うことで、高値づかみを避けています。

安いときに多めに買い、高いときに少なく買う。

これでコストが真ん中ぐらいになるので、結果的には費用を抑えながら着実に資産が増えていくんです。

男性
へー…でもこれさ、毎日やんのめんどくさくない?
ほっしー

うん、むっちゃくちゃめんどいよw

ただ、国内仮想通貨取引所のZaifには自動で積み立ててくれる機能があるんですよ。

毎月どのコインにどれだけ使うのか自分で設定すればいいだけなので、超簡単。

Zaif登録の手順は画像つきで記事にしているので、参考にどうぞ!

Zaif登録から本人確認、コイン積立までを画像つきで解説

2017年12月29日

 

3.暴落暴落って言うけど、調整の範囲だと思うから

調整ってのは、普通にある下げ。ってことですね。

これまで価格が上がりすぎていた節があるので、売り注文が増えて価格が下がっていったんです。

ただ、このタイミングでいろいろ悪いニュースが重なったんですよ。中国の規制が一番大きかったと思いますけども。

男性

やばいやばい!バブル崩壊!?売らなきゃ!

と、初心者が焦って投げ売ったので、下げ幅が強くなったのです。

買い増しタイミングではあったと思います。

私も実際に推し通貨であるNEM/XEMを

  • 125円
  • 103円
  • 80円
で買い増ししました。
ほっしー
買ったあとに暴騰したので、これは大成功と言えるでしょうな。うはは。

 

 

4.1月はJanuary Dipだから(笑)

最後はちょっとネタですが、仮想通貨界隈の怪現象です。

 

さすがに4年連続となると、ちょっと信じちゃいません?w

もっと暴落長く続くのかな〜って思ってましたけど、今は順調に値上がりしてきてますからね…w

ほっしー

January Dip恐るべし…来年の1月に向けてお金貯めとこう…w

 

まとめ

  • 初心者には洗礼的な暴落があった
  • でも、これは暴落とは言えない
  • ちゃんと考えて投資をしていれば、むしろ暴落は嬉しい
にしても、暴落時の草コインはまじで草wwwでしたね。

ほんと、プロダクトを見極める力がないなら、主要なアルトコインをチョイスする方が賢いですよ。

メンタル弱いなら草コインはやめとけ? 大人しく有名アルトコイン買っとけ?

2018年1月8日

ちゃんとした投資方針をもって、未来に期待を膨らませましょう。

この程度の揺さぶりで退場するぐらいなら、あなたは仮想通貨に向いてないかもしれません…。

ほっしー
どうせまたビットコイン150万とか200万に上がってくと思うよ。

 

関連記事

 

40%以上の急落

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です