カフェイン断ちしたら、うつが軽くなった

どうも、ほっしーです。

すっかりカフェインレスの生活にも慣れて、気分の上下がなくなったような気がします。

以前、友人のミニマリストが出版したんですが、そこにもカフェインについて書かれてました。

すでに1年以上にわたってカフェインレス生活を続けているが、まず、気分の浮き沈みが なくなった。

また、夜に目が覚めて眠れないという悩みもなくなり、朝の目覚めの1杯も不要に。

頭痛になる頻度や、トイレの回数も明らかに減った。

引用:ミニマリストしぶ「手ぶらで生きる。」をうつ病の私が読んでみた結果

ほっしー
メンタル健康な彼でこれなので、メンタルやられてれば…そりゃ気分上下するよなw

やっぱりね…カフェインはとんないほうがいいんですよ。

とくにうつ治療中の人は。

 

 




カフェインを取り入れると睡眠が乱れるのはなぜ?

自律神経の専門家のコメントを引用します。

自律神経は脳や体を活発に働かせる交感神経と、それらを休ませる副交感神経に分かれます。

カフェインを飲みすぎると、自律神経のうちの交感神経を過剰に刺激して、体を緊張状態にしてしまうんですね。

肩こり、腰痛をはじめ身体の疲労が強い方、よく眠れない方には、休むのが必要なのですが、カフェインのため脳と体が過剰に働いてしまうんです。

引用:自律神経失調症とカフェイン

▼図解してみるとこんな感じ▼

副交感神経.001

カフェインを取ることで、副交感神経の働きが弱くなって眠れない

うつ病人にとってカフェインあかんよ!ってのは、睡眠リズムが乱れるってのが大きな理由でしょう。

睡眠の乱れは心の乱れ。

たいして予定なんてないのに、眠れない日の追い詰められ感ってハンパじゃないんですよねぇ…。

 

カフェインを辞めた理由は、精神科医の一言がきっかけだった

精神科医
ほっしーさんはお酒もタバコもやってないのでいいですね。

でもできればコーヒーもやめてください。

カフェインは自律神経の交感神経を過剰にしてですね! いいですか?あさfふじこあfだsfsじょ……

ほっしー
えー…はい(なんか言ってるわ…)

一度断薬をして痛い目にあってから、心なしか精神科医の態度がでかくなりました(笑)

まぁ…生活リズムもひどい有様でしたから言われてもしょうがない。

睡眠がひどいw.001

もちろん、カフェインが全て原因だったというつもりはないですw

でも、コーヒーを飲んだ日と飲んでない日を比較すると、明らかに寝付きも寝起きも違ったんですよ。

肩こりや首こりもなんだか楽になるような気がして、私にとってカフェインは良いものではなかったですね。

 

カフェイン断ちをしたら睡眠リズム改善!!!…とはいかなかった

ほっしー
とはいえね…カフェイン辞めたからってすんなり生活は改善しなかった

以下のような感じで、負のスパイラルに陥りましたw

カフェインやめると負のスパイラル.001

ただ、自律神経のバランスが悪いってことは分かっていたので、自律神経を整えるためにいろいろやってきたんすよ。

  • 散歩したり
  • 日光浴したり
  • 強めの運動したり

ただ、うつ病人で体力のない私からすると、どれもハード。

ほっしー

もっと手軽にできて、効果もあって続けられるものはないか…

 

メンタルケア専用のハーブティーが効果的だった

できました

これ、本当に手軽。

朝と夜に1杯ずつ飲んでるだけですからね。しかもカフェインは入ってない!

パニック障害の経験者が社長をしている会社のハーブティーなので、うつ当事者である私も安心して飲んでます。

hossy_hayashi

左が社長の林さん

このハーブティーのおかげで朝起きたときに、よく眠れたーと思える日が増えました。

たったそれだけのことでうつは軽減するってもんですよ。

別の記事にまとめてるので、ぜひチェックしてみてください。

うつ病で睡眠障害がある人に教えたい!メンタルケア専用ハーブティー

2018.02.11

 

気圧に弱い人は、カフェインやめた方がいい説あるよ

コーヒーやめる.001

雨が降る前の休息な気圧の変化によって、体調悪くなることを天気痛と言いますが、うつ病の人はよく気圧に負けますw

私も同じで、雨が降る前だったり、もちろん雨が降ってる最中も、なんとなくキツイんですよね。

ひどいときは起き上がれないときもありました。

 

でも、さっき紹介したハーブティーをはじめて自律神経が安定してからは症状も収まってきたんですよね。

  • カフェイン
  • 自律神経
  • 低気圧によるダメージ
  • 不眠・過眠

私はどうにもこれらが、無関係だとは思えない。

睡眠に不満があったり、気圧に負けてずっと寝込んでしまうような状態なら、一度カフェインをやめてみてはどうでしょ?

もし私と同じように、過眠状態になってしまった場合は、だいぶ自律神経がズタズタなのでハーブティーも検討してみるといいと思います。

 

スポンサーリンク

こんな記事はどうですか?



副交感神経.001

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(月間30-35万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。散歩は行くけど、ほとんど引きこもり。

新しい時代の働き方・生き方をメンタル疾患持ちの視点からお届けします。

2018年10月に、本を出版予定!

 

詳細プロフィールはこちら

Voicyでラジオ放送してます

LINE@もやってるよ

元気になれるInstagramはこちら