えっマジか! カルピスでうつ病が治る説がTwitterで話題に

カルピス大好きうつ病治療中のほっしーです。

Twitterで「カルピス毎日飲んでるから精神が安定している」とするツイートが話題になっているのをご存知ですか?

カルピスには腸内環境を整える効果があるので、セロトニンがたくさん生成される腸内環境が安定することで精神も安定するそうな。

 

ね?めちゃリツイートされてるでしょ?

ま、私はカルピスめっちゃ好きですが、うつ病ですよ(笑)

 

ほっしー
うつ病ってカルピス飲んだら治るんじゃん

みたいなアホが現れたら困りますねぇ。

このたくさんリツイートされたやつは、画像を切り取って貼ってあるじゃないですか。

Twitterではやっぱりいじられの対象になってました。

 

そう簡単なもんじゃないっすよ。

だってカルピス大好きなのにうつ病になった私が言うんですから(笑)

星野良輔 カルピス

他人が飲み残したカルピスまで飲む私

カルピス効果とはなんぞや?

 

 

カルピスがうつ病に良いとされる理由

1.腸内環境が整う

腸内環境

腸の調子は善玉菌と悪玉菌のバランスによって決まるそうです。

腸の調子は善玉菌や悪玉菌などの腸内環境でのバランスによって左右されます。

腸内環境のバランスが整っている時は快調で、スッキリとした排便が期待できます。

一方、加齢や生活習慣の乱れ、ストレスなどによって腸内環境のバランスが崩れてしまうと、便秘や下痢などの排便障害、おなかのハリ、きつい便臭など、さまざまな不調につながります。

また、最近では腸に関することだけでなく、肥満、免疫機能、抗酸化作用などにも、腸内環境が関係していることが明らかになってきています。

引用:カルピス由来健康情報室

 

ま、難しいことはさておき…。

便通が良くなければふつうにストレスですからね。

快便だというだけでその日は気分が良かったりするもんです。

 

また、精神的な調子と便の状態は比例するので、こころの調子を便で見ることもできるんですよね。

カルピスだけじゃなく、ヨーグルトを食べるとうつが改善する! と騒いでいる人もいるぐらいですから。

 

2.セロトニンの95パーセントは腸で生成される

アセチルコリン セロトニン

うつ病の治療に効果があるとされる脳内物質セロトニンは、95%が腸で作られます。

これらはすべて脳内で作られているのではなく、ほとんどが腸で作られていて、セロトニンは95%が腸内で合成されています。

このセロトニンは幸せ物質とも言われ、その多くが脳に達すれば幸福感も倍増と考えたいのですが、セロトニンは脳血液関門という関所を通ることができず、脳内に入れません。かえって増えすぎると過敏性腸症候群を引き起こしてしまうともいわれています。

引用:つるかめ院長のブログ

 

うつ病のひとに処方される抗うつ剤は、セロトニンを意図的に増やすものが多いんですよ。

私が飲んでいるSSRIのレクサプロという薬もセロトニンを増やすためのものです。

SSRI  セロトニンの再吸収を行うセロトニン・トランスポーターを選択的に阻害することで、樹状突起でのセロトニンの濃度を上げ、この領域に多く存在するセロトニン自己受容体のダウン・レギュレーションを起こす。その結果、ブレーキが外され、セロトニンの放出が促進される。

引用:うつと気分障害

レクサプロと処方箋

いつもお世話になっております

 

カルピスを飲むことで精神が安定するんじゃね!? のメカニズムはこういうことです。

  1. カルピスを飲むことで腸内環境が改善される
  2. 腸内環境が改善されることでセロトニンが効率良く作られる
  3. セロトニンが増えることで精神が安定する

 

うつ病の原因はまだ完全に解明されてない

うつ病の原因は、あらゆる切り口から研究され、ほとんど絞り込まれているが、まだ完全には解明に至っていない。

従って、血糖値やGPTなどの数値によって診断されている、糖尿病や肝臓病などの疾患のように、「検査で診断する」ということができない。

医師は、患者さんの話を聴いて、症状・経過を判断して診断している状況である。

引用:うつ病の脳科学

 

腸内環境が整って、セロトニンがたくさん生成されることによってうつが良くなる。

つまりカルピスは効果があるというのが拡散されたツイートの全容ですが、セロトニンの効果自体も疑わしいとする医師もいます。

 

だからといって薬を飲まないという選択肢は危険だからやめてくださいね。

ここで言いたいのは、セロトニンは可能性が高いけど、まだそうだと決まっているわけではないということ。

つまり現時点では、カルピスがうつ病に効果があるということは根拠に乏しいということになります。

 

これはうつ病が証明できない以上は仕方がないですよ。

 

カルピス程度でうつ病が治るとは思わないでね?

カルピス

カルピスに罪はありません。

うつ病患者としてはこれが正直な気持ちですね。

たしかに、カルピスで治れば苦労ないわけですが、こういった話が広まって

ほっしー
カルピスでうつ病治るんじゃね!?

 

なんて思われるのも、ムカつきます。

ま、原因がハッキリしない病で、客観的な診断方法もまだなく掴みどころのない病気。

そう思われるのもある程度は仕方ないのですが…。

 

少し前には、利き腕を変えるだけでうつ病が良くなるぞみたいな話もありましたね。

まあ、カルピスよりは説得力ある話なので興味ある方はどうぞ(笑)

 

うつ病は心の風邪なんて言われてます。

誰でもかかる可能性があるという意味では正解ですが、薬飲んで2〜3日寝てりゃ治るもんではありません。

病気を受け入れるところからはじめて、しっかり休むしかないわけですわ。

 

結論:体にいいカルピスだけど、うつ病が治るわけじゃ〜ない!

カルピス自体は私も大好きです。

すでに何枚か写真を貼っていますし、家にも常備してます(笑)

カルピスでうつが治る! なんて言われたら患者としてカチンときますが、もし本当に良い効果があるんだとしたらめちゃくちゃ嬉しいですよ。

 

うつ病を治療する方法はたくさんあるけど、効果あると言われるものはなんでも試してみたい。

カルピスは甘ったるいので胃が持たれるという以外には特に副作用もなさそうですしね(笑)

ま、ただ、カルピス程度でうつ病は治りゃ、患者も精神科医もここまで苦労してねーよ!w

 

…といいつつも、実は最近カルピス飲んでなかったんです。

(…また飲み始めようww)