400記事以上noindexにして3ヶ月様子を見てわかったこと

どうも、ほっしーです。

タイトルにあるように、400記事以上をnoindexにしましたw

男性
品質の低い記事は、削除かnoindexにするべきだ

こんな意見を耳にしたことありませんか?

まぁ確かに、アクセスのない記事をほたっておくのはなんとなく心苦しいですよねぇ。

で、結論から言うと、noindexにしてもアクセスはそれほど変化しませんでした。

 

 

noindexにする基準

1ヶ月で30PV以下の記事をnoindexにしました。

つまり、1日に1回も読まれてない可能性が高い記事ですな。

それからあまりにも…あまりにも…な記事もnoindexにしてますw

ほっしー
いやほら、恥ずかしい記事でいずれ修正しようと思ってるけどめんどくせーみたいなアレ

 

noindexにしてから3ヶ月のアクセス推移

3ヶ月のnoindex結果
ほっしー

どうですかこの、微妙な感じ。

プラスに働いたのか、マイナスに働いたのか微妙な感じですよね。

アクセス数的には、5.6%上昇してますが、うーん、どうなんだろう。

25万PVで計算すれば、14000PV分の増加ですから、マジで微妙。

 

5万PVとか10万PVとか伸びれば、効果あったって言えるんじゃないかなぁ。

ほっしー
欲張りすぎ?w

いずれにしても、この程度の伸びなら、リライトや新規記事に注力したほうが絶対にいいと私は思いますねぇ…。

 

noindexは一時しのぎ?

品質の低いコンテンツがサイト内に存在する場合、品質を高めることが最も望まれる対処です。

しかし、すぐには対処できない場合は、低品質ページを一時的に noindex にすることでサイト全体の評価に悪影響を与えないようにすることができます。

引用:低品質コンテンツによる検索への悪影響はnoindexで回避できる、ただし一時しのぎ | 海外SEO情報ブログ

実際に試してみるまでわかりませんでしたが、本当に一時しのぎに過ぎないようですな…。

私も経験から、noindexにするなら削除or改善をするべきだと思います。

まあ、400記事もあるとさすがにやる気が失せますが、今後の新規記事でアクセスの低いものがでてきたら改善することを心がけますw

 

そもそも、品質が低いとは何なのか?

これは、わかりません。

品質は誰が決めるのかって言うと、私たちでもなく、Googleでもなく、ユーザーですからね。

noindexにする予定の記事が、急に読まれるようになって順位が上がって準主力記事になったりもしたんですよ。

 

  • 勉強
  • リサーチ
  • 執筆
  • 反応を見る

 

これをひたすら繰り返していく以外に方法はないでしょう。

品質追求の旅は終わりませんな。

 

リライトして記事の質を上げよう

結論としては、noindexにした程度でアクセス数上がると思うなよ! ってことですかねw

ほっしー
いや〜ちょっと考えが甘かったかなぁ…w

品質の悪い記事を検索から外せば、グーグル先生から喜ばれると思ったんですけどねぇ。

小手先の技を使わずに、ユーザーにしっかり目を向けなさいということなのでしょうw

 

なんだかんだいって、地道にリライトしていくのが一番効果あります。

1ヶ月リライトしまくったときがあるんですが、2〜3ヶ月後に3倍にアクセスが増えましたからね。

リライトについては、下記記事にまとめているので参考にどうぞ。

半年で6万PVが20万PV超えた! 確実に順位が上がる効果的なリライトのやり方まとめ

 

この記事を読んだ方はおそらく

男性
noindexにしたら、うちのブログもアクセスがグーンと増えるんじゃね!?

って思って入ってきてると思うんですよ…w

どうやらその考えは甘いみたいですよ。という報告でございました。ま、私の場合ですが。

 

ちなみに、私はブログ相談もやってるので、相談してみたい方はぜひ!w

ほっしー
精神疾患のジャンルでは、個人ブロガーでもトップクラスやで!

 

スポンサーリンク

こんな記事はどうですか?