双極性障害を友人にカミングアウトするかどうか問題

友人とのつきあい方。考えますよね。私もすごく悩んでいた時期がありました。

今はもう半ば諦めたような状態で

バレたらバレたでいっか〜

というような感じです(笑)

友人とのつきあい方

カミングアウトするのか?

あまり無理はしない方がいい。私もなんとなくうつっぽいときは、食事だけ付き合うなど、短時間ですむものにしています。

ここで気になるのは、カミングアウトするかどうかということ。

私はまだしていませんが、どちらでも良いと思います。人間隠し事の一つや二つ、ありますよ。

ちゃんとカミングアウトしないと、本当の友達ではないのではないか?という意見もあるかと思いますが、私は気にしていません。

当人がどう考えるか。です。私の場合、話しても話さなくても何も変わらないだろうなぁと思うので話しません。友情は変わりませんが、はれものに触るような扱いにはなってしまうかも。

それな嫌なので言いません。話したところでメリットがありませんからね。

カミングアウトするべきという意見

双極性障害の方全てがカミングアウトする必要はありませんが、あなたが今辛いなら相談出来る人、信頼出来る人には話して置いた方がいいです。

引用:双極性障害はカミングアウトするべき。 : 高知能で双極性障害の人のgdgd

このように、カミングアウトするべきとの意見もあります。孤独な病気ですからね。

ただ、カミングアウトするにも勇気のいる行為だと思います。そう簡単に踏み切れるものではありません。

私の場合はネット上に知り合いをたくさん作ること、ブログを書くことが癒しとなっているので、リアルの友達には話していません。

誹謗中傷を受けることも…

双極性障害を周囲にカミングアウトしたくない場合前に友人に精神病をカミングアウトしたら偏見でひどいことを言われたので、よほど信頼できる人しか話さないようにしています。

双極性障害を周囲にカミングアウトしたくない場合 – 前に友人に精神病をカミ… – Yahoo!知恵袋

理解されにくい病気なので、「新型うつ病やない?ちょっと休んだら治るんやろ?」といった、私たちにとっては偏見と取れることを言われることがあるということもありますよね。

私も、「ちょっとたるんでるんじゃないのか?5月病か〜?」とからかわれたこともあります。元気づけようと言ってくれたのかもしれませんが、うつ状態の時だったので深く傷ついたことを覚えていますね〜。


アンケートはざっくりしたものですが、意外と受け入れられているようです。ただ、悲しいことに誹謗中傷を受けている方もやはりいるんですね…。

せっかく勇気を振り絞ってカミングアウトしたのに、裏切られた気分になってしまうかもしれません。これにより、病気が悪化することも考えられますね。

病気を隠す場合

隠し方ですが、へんに他の病名を言うと、あなたにいろいろ聞きたくなったりアドバイスしたくなるのが人情かと思うので、 「こんな不調でいろいろ医者に診てもらっているけど、なかなか原因がわからない」 「いろいろ検査するために3か月くらい休まなくてはならない」 のような言い方でいいんじゃないですか?

双極性障害を周囲にカミングアウトしたくない場合 – 前に友人に精神病をカミ… – Yahoo!知恵袋

言いたくない時の言い方って大事ですね。

私も、双極性障害ですと言った時にいろいろ聞かれたんですよ…。 でもこっちとしても、説明するのめんどくさかったりするんですのね。

躁うつ病が一般には知られていて、うつと比べるとハイテンションになることもあるんだぐらいの理解ですね。 わかってるのは同じ病気の人か医療関係者ぐらいです。