双極性障害の症状が落ち着いてきた私が薬をやめたいと医師に言った結果…

薬の副作用は気のせいだった?

最近、過眠に悩まされているわけですが、レクサプロは過眠の副作用は少ないんですよね。

それは私もわかっていたんですけど、私の意識よりもさらに副作用としてはレベルが低いとのことです。

 

精神科医
いやー……過眠…ですか…仕事に支障が出るほどですか?
ほっしー

うーん…出るっちゃでるし出ないっちゃ出ないですね(笑)

精神科医

一応、再発防止として飲んでもらっているので、半年から1年ぐらいは飲んでもらわないと…

ほっしー

はぁ、なるほど。

精神科医

まぁ、大事なお仕事の前の日は飲まないという選択をしてもいいですよ。

ほっしー

え?いいんですか?(笑)

精神科医

ええ、そこの判断は星野さんにお任せします。

ほっしー

あ、わかりましたw(え、勝手に薬飲まないとか判断しちゃっていいのか?)

精神科医

診察も2ヶ月に1度にしておきましょうか、安定しているようですし。

ほっしー

そうですね。(うおおおお!やったー!!!)

 

というわけで、2ヶ月後に診察、薬は自己判断で飲まない日があっても良いというありがたい?診断を頂きました(笑)

仕事について

 

精神科医

お仕事は順調ですか?

ほっしー

ええ、まぁぼちぼちですね〜

精神科医

仕事をしていると、人間関係で悩むこともあるでしょうから、そんなときにまた「うつ」が再発しないか注視してください。もしまた「うつ」がやってきた場合は、薬の量と診察の回数を調整します。

ほっしー

わかりました。

精神科医

まぁそんなに急がずにゆっくり行きましょう。じゃあお薬8週間分出しておきますね〜〜( ・_・)/ 凸 ハンコをポン ☆!!

ほっしー

あいあい、どうも〜

 

まぁその…私の仕事は人間関係はあまりないんですけど…(笑)とりあえず、様子見ということですな。

本当は一気に断薬してしまいたいところなんですが、そうもいかないようですね。いつ症状が出るのかもわかりませんから。

 

本とか読んで変に知識ついちゃうと、薬を飲むことがホントいやになっちゃいましてねぇ…先生が危惧していたのはこのことなのかな。

ただあまり薬を毛嫌いするとノセボ効果で副作用が強く出てしまいそうなので、あまり意識しないようにしなければなりませんなぁ。

 

ノセボ効果

皆さんもよく知っているプラシーボ効果の逆バージョンです。

薬のんだって聞かねーよ!って思ってると副作用が強く出ます。

断薬までには時間がかかるようだ

わかってはいたものの、断薬まで長いですな。

症状が安定してから更に長い間飲み続けないといけないようです。

 

双極性障害は治らない病気なので仕方がないとは思いますが、できれば薬はやめておきたいですね。

ただここで疑問に思うのが、双極性障害って治らない病なのに、断薬になるのか?という話ですよ。

 

ちゃんと聞いておけばよかったなぁ…どうなんだろう。