双極性障害とはどんな病気?当事者の私がすべてお答えします。

どうも、メンタルヘルスブロガーのほっしーです。

双極性障害はハイテンション状態と言われる躁状態とうつ状態が続く病気。

うつ病と間違えられることが多いですが、全く違う病気です。

昔は躁うつ病と呼ばれていましたが、うつ病と混同しやすいということから双極性障害に変わりました。

このページは、双極性障害についてざっくり知りたいという方に向けてまとめています。

目次をクリックまたはタップしていただくと、その項目にジャンプ!

気になるところからお読みください〜!

 

 

双極性障害を一言でいうならこんな病

%e5%8f%8c%e6%a5%b5%e6%80%a7%e9%9a%9c%e5%ae%b3-001

実は少ない躁状態

躁状態:周囲に迷惑がかかるほどのハイテンション

うつ状態:よく知られている、無気力状態

うつ病って、実は単極性障害と言われるんですよ。

そう考えると双極性障害もわかりやすいですよね。

ただ気持ちが沈んでいるだけではなく、異常なほどハイテンションになるときもある。それが双極性障害です。

 

双極性障害は2種類ある

1型と2型というものが存在します。

双極性障害1型と2型

  • 躁状態の重いものが1型
  • 躁状態の軽いものが2型

躁状態だけみればそうですが、もっと広い目で見れば、似て非なる病気であるということがわかります。

1型と2型について詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

参考記事:双極性障害1型と2型の違いは躁の「強さ」で決まる。けど…まるで違う病気のような気がするんだ。

 

2型より躁状態が軽い!? 軽微双極性障害というものもある

双極性障害2型でも十分に理解しづらく、勘違いされやすいというのに「軽微双極性障害」というまたわけわからんのもあります。

双極性障害2型よりも気分の上下の波が穏やかなものだと思ってもらえればいいでしょう。

参考記事:軽微双極性障害(ソフト・バイポーラー)というものがある。

 

躁状態は「軽い」からこそ問題あり

躁状態に比べると、「軽い」という文字がついているので

躁状態よりは軽いのかな?

と思うかもしれません。もちろんその認識は間違いではないのですが……。

軽いからと言って問題にならないわけではないのです。

参考記事:双極性障害2型の軽躁状態は「軽い」からいいねと言われるけど、結果的にはマイナスしかないぞ。

 

軽躁状態での爆買い経験

軽躁状態といえども、日常生活に全く影響がないというわけではありません。

例えば私の場合、物欲がぶっ壊れます。これ、超打撃ですよ…。

1か月で46万4259円もの金額を使用してしまった経験を書いています。

参考記事:親に借金までして…軽躁状態で1ヶ月のうちに買いまくったものリストまとめ

 

双極性障害をチェックする方法

漢方薬 中国

双極性障害って、うつ病とよく似ているんですよね。

精神科医も参考にしていると言われているものをまとめてみました。

これに当てはまったからと言って、双極性障害になるわけではありませんが、参考程度にどうぞ。

参考記事:うつ病の人こそやってみよう! 双極性障害をチェックする方法2つ

 

双極性障害の原因

双極性障害の原因はハッキリしていません。しかし、遺伝的な要素が強いと言われています。

が、これも確定しているわけではありませんので、なんとも言えないというのが現状です。

双極性障害の原因は? 諸説あります

  1. 環境によるストレス
  2. 遺伝子的問題
  3. ミトコンドリア
  4. 病前性格

それらを統合した説など様々ありますが、原因はハッキリしていません。

研究は進んでいるようで、信ぴょう性の高い話なんかもあるんですが、まだまだですねぇ。

参考記事:双極性障害の原因はどこにあるの?はい、まだ特定されてません。

 

双極性障害って、どうやって治すの?

投薬治療

双極性障害は、ハイとローがやってくる病気だというのは先ほど説明しました。

抗うつ剤を使用してうつ状態から脱出しようと試みるのですが、同時に上から気分を抑えつける薬も併用しなければなりません。

そうしなければ、うつが治ってそのままハイテンションになってしまうからです。

上から抑えつける薬

一般的には気分安定薬を使用します。

リーマス錠(リチウム)が有名です。

ちなみに私はこんな感じの投薬受けてます。

最初の薬

  • ラミクタール25mg 1回2錠 食後
  • メイラックス1mg 1回半分 食後
  • ドグマチール50mg 1回1錠 食後

私はラミクタールで重篤な副作用が出たので、服用やめちゃいました。

参考記事:双極性障害になってラミクタールを処方され、重篤な副作用が出た体験談。

2番目の薬

  • リーマス 200mg 朝1錠 夜2錠 食後
  • メチコバール500mg 朝夜1錠 食後
  • ロゼレム 8mg 1錠 就寝前
現在の薬

  • レクサプロ10mg 1錠 夕食後
注意

私のように、一般的には不思議と思われるような投薬治療の例もあります。

レクサプロという薬は、抗うつ剤なので、本来であれば躁状態に移行してしまう危険性があるので、こういった処方はめずらしいですが、こういった例もあることを覚えておいてください。

参考記事:双極性障害2型の薬でレクサプロ(SSRI)10mgを1錠だけ処方するってどうなの?

 

効果があれば、プラセボでもOK!

そう、多くの人が危惧していたとおり、抗うつ剤に自体にはそれほど効果がないことが実験でわかっています。

参考記事:うつ病、双極性障害(躁うつ病)の薬である抗うつ剤の80%はプラセボ効果

しかし、プラセボは必ずしも悪いことではないと私は考えていますよ。

なにしろ、プラセボでも調子が良くなっているという効果は出ているわけです。

私の頭痛がひどいときにバファリンを飲んだら一瞬で治るのもこのプラセボ効果によるものでしょう(笑)

薬に依存し過ぎないという意味でも、プラセボという事実は知っておく必要があるでしょう。

参考記事:抗うつ剤はプラセボ効果じゃない!という人はプラセボをバカにしすぎ

 

認知行動療法

ネガティブ思考を改善しよう!といった取り組みだと思ってもらえればいいです。

双極性障害の治療の中で最も高い効果を表す治療。再発予防にも一役買っています。

参考記事:双極性障害には認知行動療法が最も効果的!?

ただ、認知行動療法は過去をえぐってくるんで、ちょっときついっす。

わたしは別の本でうつに対抗する考え方を身につけました。

参考記事:反応することをやめたらうつが軽くなった。この考え方はマジでいいぞ…。

 

双極性障害と完治しないので寛解を目指そう

双極性障害は、現時点で完治しない病と言われています。

完治ではなく、寛解という状態を目指す!それが治療方針です。

参考記事:双極性障害は完治しない病気だけど、寛解はしますよ!

また、寛解を目指すには、生き方、考え方を変えたほうがいいという人もいるかもしれません。

私は、考え方を180度変えなきゃだめだなと思って実践しました。

参考記事:双極性障害という精神疾患になって気がついた人生における大切な考え方

 

双極性障害ならば必ず知っておきたい制度

自立支援医療

img_1318

これは割と通りやすいので、必ず申請しましょう。

必ず!申請しましょう。

大事なことなので2回言いましたよ!w

自治体によりますが、医療費が1割負担で済みます。

精神障害は長く病院に通うことになるので、なるたけ早めに!

参考記事:精神疾患者は要注意!自立支援医療を申請しないと1ヶ月で2510円損するよ!

 

障害者手帳

障害者手帳(精神)

精神障害については1級でないとあまり目立ったメリットはありません。

しかし、持っておいても損はないかと思います。

参考記事:簡単だよ! 精神障害者福祉手帳を取得する流れまとめ

1つだけ欠点を上げるとすれば、自他共に「障害者」と認めることになる。

ということですかね。

ただ、障害者雇用を目指す場合は、障害者手帳は必須になってきます。

ちなみに障害者雇用、なかなか苦戦するらしいですね…。

専門のエージェントに頼るのが賢い就活のやり方だと思います。

参考記事:どうする?うつからの再就職! 障害者雇用に特化したエージェントに頼ってみよう

 

障害年金

障害年金等級目安のサンプル画像

症状によって等級があります!

障害年金を受給することでいくらもらえるのか?ということについては何とも言えません。

人によってバラバラなので……。

ただ、あなたが初めて病院で診断を受けた日(初診日)に厚生年金に加入していた場合、障害厚生年金となります。

障害厚生年金の3級の場合は、最低保証額が年額で585,100円となっています。

1カ月に48,000円程度もらえるということになりますね。

障害年金受給時に必要な最低限の書類

  1. 医師の診断書(所定の様式あり)
  2. 受診状況等証明書
  3. 病歴・就労状況等
    申立書

自立支援医療よりも障害者手帳よりも難易度高めだと思ってもらっていいでしょう。

双極性障害となって意気消沈しているときにこの手続きは結構厄介です……。

参考記事:双極性障害の人は障害年金を受給しよう!【障害年金の基礎知識】

私のように社労士さんに任せるという手もあります。

社労士さんを使ったほうが、障害年金を獲得できる可能性は高まりますし、時間的なコストを考えると結果的に安く済むと思います。

参考記事:精神疾患者の障害年金は社労士に任せたほうがいい理由

はじめて電話したとき、どんな流れなのか? と不安になる方もいると思います。

そんな人のために、はじめて社労士とやりとりした時のことを以下の記事にまとめました。

参考記事:障害年金をより確実に受給するために、社労士に電話するときの流れまとめ

また、障害年金については、私が社労士と奮闘した記録をまとめていますので、社労士を検討されている方は参考になりますよ。

参考記事:双極性障害患者が障害年金を受給するために社労士との奮闘記録まとめ

 

精神科をどうやって選ぼうか?

病院の椅子

わたしはこれまで3回転院してきたので、良い精神科選びを熟知してきました。

自分にあっているか? の判断方法で、これは大事だな〜と思えるものをまとめています。

初めて受診する方や、転院予定の方は参考にどうぞ。

参考記事:3回転院して分かった! 相性の良い精神科医、精神科を見極める13のポイント

ちなみに、はじめて受診する場合はある程度準備しておいたほうが良いです。

最初は診察を少しだけ長い時間をとってくれるので、より正確にあなたを伝えることで、誤診を避けられます。

参考記事:はじめて心療内科、精神科を受診するときに準備しておくとよいこと

 

双極性障害患者は結婚できるのか

双極性障害の本を読んでいると、家族の協力等は書いてあるんですが、結婚できるかどうかといった記述は全く無いんですよ。

もしかして結婚できない前提なのか!?なんて思ったりしますが、症状が安定すれば健常者とかわりなく生活できるので、私はできると思ってます。

実際にアンケートを取ってみたところ、結婚できるという答えが39%でした。

ただし、「許されるのであればしたい」が30%。「迷惑がかかるからしたくない」が20%。

こうしてみると、結婚に対してネガティブな側面を考える方が多いようです。

私は先程、症状が安定していれば結婚できると思うと答えました。

しかしやはり、躁状態ともなると家庭を崩壊させかねないパワーを誇りますから、ネガティブに考えてしまうことも仕方ないのかもしれません。

参考記事:双極性障害患者は結婚できないのだろうか?

 

双極性障害に向いている仕事

双極性障害の人は、生活リズムが肝になります。

  1. 残業が少ない
  2. 夜勤がない
  3. マイペースでできる

という、大きな制約があります。

参考記事:双極性障害に向いている仕事、向いていない仕事

勤務先に病気の理解を求めるのは難しいかもしれませんが、理解してもらえると環境としてはとてもいいですよね。

その場合は、障害を公にして働かねばならないでしょうから障害者雇用枠で働くことになるかと思います。

 

双極性障害の有名人にはどんなひとがいる?

双極性障害を告白している人をまとめている記事を作りました。

情報が入り次第随時追加していく記事になりますので、チェックしてみてください。

参考記事:双極性障害(躁うつ病)の有名人まとめ【国内、海外総勢30名】

 

わたしがオススメする双極性障害に関する本

私が今まで読んできた双極性障害に関する本の中でこれはみなさんにオススメしたいというものを記事にまとめてあります。

初級編〜上級編まで!

エッセイ、漫画などもあるので、学術的な本が苦手な人でも大丈夫です。

こちらも随時更新!

参考記事:勉強してる? 難易度別! 双極性障害のことがよくわかる名著18選!

 

双極性障害やうつ病の体験談まとめてるよ

双極性障害を患っている方にインタビューした記事を掲載しています。

基本的に皆さん包み隠さず話してくださるので、当事者や関係者であれば有益な情報が詰まっています。

参考記事:参考になる話がいっぱい! 精神疾患の体験談記事まとめ

 

双極性障害の人は、理解されない前提で生きよう

外傷がない、うつ病に比べると元気になる期間があるということから、精神疾患の中でも理解されにくい病気です。

私のように、双極性障害2型であればなおのこと。

躁状態が病気とわかりにくい軽躁状態なので、もっと理解されない。

双極性障害じゃなかったの?

障害年金を申請するために受診状況等証明書を請求してみたら……

この件について当時の担当医に問い合わせてみると

精神科医
いやぁ、難しくてね……軽躁エピソードはたくさんあるけど、なかなか躁状態が出てこなかったから、うつ病、冬季うつ病、双極性障害という大きな枠組の中で気分障害と考えているよ。

でも診断書には病名を確定させないといけないからw

そりゃ……一般の人に理解されないのも無理ないよなぁ。

精神科医でさえもある意味、さじを投げているわけですから(笑)

参考記事:双極性障害は家族・友人・恋人はおろか、精神科医からも理解されないことがある

 

さいごに:ゆっくりじっくり戦おう

双極性障害は寛解を目指すまでに何年もかかってしまう人も居ます。

が!病気だから何もできなくなるわけではありません、普通に働いている人だっていますよ。

上下に気分が揺れてめんどくっさい病ですけどね…。

急に症状が襲ってくることもありますが、考え方がネガティブになって徐々に落ちてくるときもあります。

そんなときはカウンセリングの効果があるでしょう。

わたしも実際にカウンセリングを受けてみて、いいものだな…と感じたので、通うことにしました。

参考記事:カウンセリング初体験してきたよ

焦ると症状は悪化します。

これから長い付き合いになるだろうぐらいにどっしり構えておきましょう。