気分が安定しない…薬を増量するべきなのか

どうも、ほっしー(@hossy_FE_AP)です。

病院から処方されているSSRIの薬を増量するべきかどうか悩んでいます。

薬の増量

増やさないといけない…?

最近のながーい低空飛行を思うと、薬を増やすべきなのかなぁとも思います。ただ、医師からはこれといったアクションがありません。

 

調子が悪いことを伝えても、生活リズムの改善と日常の運動をもっとするようにといった診察にとどまっています。

 

自分から薬を増やしてもらうように言い出すこともできますが、先生が言うなら…大丈夫なのかな?とも思っています。その辺についてはもっと詰めて話し合うべきなのでしょうが。

ネットユーザーを見ていると

一度増やしてしまうと、減薬が大変そうです。症状は悪化していますが、薬漬けになってしまうのも避けたいなと思っています。

 

減薬すると離脱症状が出たりと言ったこともおきて、苦戦している方が多いようです。幸い私は現時点で飲み忘れたりしても、特に変化がないので良いのですが…

使用している薬について

私はレクサプロという薬を飲んでいます。詳しくはひとつ前の記事にまとめてあります。

双極性障害Ⅱ型の私が使っているたった1つの薬

副作用として、最初の頃、何週間かだるい期間がありました。このときほとんど何もやる気が起きずずっと風邪気味と言った感じ。

 

これが精神的にも結構きつかったです。そして性欲減退も男性としては見逃せないところ…性欲は活動エネルギーの1つですから、なくなってしまうと闘争本能そのものを失ってしまうかのような感覚がします。

睡眠について

DSC_0065

不眠気味

いつも1時頃には床につくようにしているのですが、実際にすぐに眠れる日と全く眠れない人あります。

 

そして眠れたとしても3時間後ぐらいに目が覚めてしまいます。その後、朝まで眠れず、朝方に5時間ぐらい睡眠を取ります。

 

眠れない時は朝9時ぐらいまでとことん眠れないときもあります。

細切れ睡眠

3時間+5時間といった感じで睡眠が細切れになっています。あまり眠れたような感じがしません…。

 

まとまった睡眠時間を確保していたときのほうが睡眠の質は高かったように思います。そりゃそうですよね。長時間昼寝しているときは、周りが騒がしいのでちょこちょこ起きたりしていますし(笑)

眠剤の検討

こうなってくるとやはり眠剤を検討するべきなのではないかと思います。今まで、眠剤を飲んだ経験はありません。

 

解答者の写真

脳の機能を強制的にシャットダウンするんだよ

 

と説明をうけてびっくりして今まで避けてきたので(笑)あれはお医者さんの説明が悪いです!💢

まとめ

今回、薬の増量のことについて書きました。しかし、薬の増量の前に睡眠を改善することが先かもしれません。

 

睡眠が改善されれば気分も安定することでしょう。ということで、次回診察時には、睡眠を中心にいろいろと聞いてきたいと思います。