簡単だよ! 精神障害者福祉手帳を取得する流れまとめ

どうも、メンタルヘルスブロガーのほっしー(@hossy_FE_AP)です。

バレンタインデーの昨日、障害者手帳を受け取りに役所に行ってきました。

名前
チョコレート配ってんじゃね?

とか少し期待しましたが、事務的な処理が終わると何事もなかったかのように帰宅。

まあ、それはいいとして、障害者手帳取得の流れをまとめておきます!w

 

まずは区役所で申請

1〜2ヶ月前ぐらいに撮った写真です。

申請はこれだけ。

申請用紙にちゃちゃっと記入して終わり。

ただ、申請するときにいくつか必要なものがあります。

必要なもの一覧

  • 申請書
  • 印鑑
  • 医師の診断書等または精神障害を支給事由とする障害年金証書の写し
  • 写真(縦4cm×横3cm)

診断書がなくても、年金証書の写しがあれば申請できます。

わたしは障害年金の写しを出しました。先に取ってるとちと節約になりますねw

あ、申請するときに必要なものについては念のため、電話して確認してみてくださいね〜!

 

受け取りにこい書類が届きます

これは確定申告のときに税金の控除を受けるので必要になる書類なんだそうです。

ほっしー
こいつだけはぜってぇ失くせない…。確定申告ぅ…

ちなみに障害者手帳を持っていると所得税や住民税の控除が受けられます。

詳しくは、障害者手帳をもらったときに一緒にもらえる福祉ガイドを確認してみてね!

障害者の福祉ガイド

 

障害者手帳を受け取る

障害者手帳(精神)

障害者手帳と、福祉ガイドをもらうことができます。

福祉ガイドにはとてもうつ状態のひとが読めることはないであろう細かい字でびっしりといろいろ書いてあります。

ざっと読んでみたんですが、予想通り、身体障害者や知的障害者に比べると、割引のたぐいは少ないですねぇ。

JRとか飛行機とか割引あってもいいと思うんですがw

精神障害者手帳でJRとかバスの割引ないのおかしいよね? どうせほとんど外でれないんだから安くしてよくね?

 

障害者雇用には、障害者手帳が必要

ほっしー
あんまり割引ないんじゃ、メリットないんじゃね?

そう考えてしまうのも無理はないんですが、体調良くなって再就職するときはあったほうがいいです。

というか、障害者手帳がないと障害者雇用に応募できないのでw

もちろん障害者手帳なくても普通に就職活動はできますけど、症状を隠して仕事をするのは無理だと思いません?

わたしはハロワでちょっと話し聞いたことありますけど、精神障害は隠さないほうがいいみたいです。

オープンで就職活動するなら、ちゃんとしたエージェントに頼ったほうがいいですね。

障害者専門のとこあるんで。

どうする?うつからの再就職! 障害者雇用に特化したエージェントに頼ってみよう

 

さいごに:障害年金よりは余裕

2回役所に行かないといけないのでちょっとだるいですが、流石に障害年金に比べると鬼のように楽ですね…(笑)

障害年金がめんどくさすぎるだけなんですけどね。

自分でやろうとしましたが、あまりの煩雑さに萎えました…。

精神消耗するので、社労士に任せたほうが良いです…w

ちなみに、精神障害者はほかにもいくつか受けられる制度がありますが、自立支援医療を受けてない方は絶対に受けてくださいね。

医療費がぜんぜん違うので…。

 

関連記事:合わせてチェックしておきましょう

精神障害者手帳でJRとかバスの割引ないのおかしいよね? どうせほとんど外でれないんだから安くしてよくね?

2017.02.15

簡単だよ! 精神障害者福祉手帳を取得する流れまとめ

2017.02.15

社労士と障害年金を取るまでの流れをまとめてみたよ

2016.08.25

 

障害者手帳(精神)