精神障害者手帳でJRとかバスの割引ないのおかしいよね? どうせほとんど外でれないんだから安くしてよくね?

スポンサーリンク

どうも、メンタルヘルスブロガーのほっしー(@hossy_FE_AP)です。

障害年金の受給が決まったので、障害者手帳も申請して手に入れました。

障害年金ってなに?

障害者手帳と同時に、受けられる割引やサービスの一覧が乗っている福祉ガイドがもらえます。

障害者の福祉ガイド

まあとても精神が病んでいるときに読めるような内容ではないのですが…(笑)

とりあえずザッと読んでみると、身体障害者や知的障害者とは明らかに扱いが違うようですよ。

 

 

精神障害者に対しての割引が少なすぎる

飛行機と電車とバス

JRや民間のバス、飛行機は割引全くありやせん。

わたしの住んでいる北九州市では、西鉄バスという民間の会社が牛耳っていて、他のバスだと市営バスぐらいしかないんです。

市営バスは市営なので無料ですが、西鉄バスは割引なし。

さすが西鉄。住んでいる人ならわかりますが、西鉄はいろいろもうアレですからw

…と、思ったんですが、どうやら導入される予定らしい…!!!

ちなみに、この件について同じく地元のJR九州に電話取材しましたw

JRと国に精神障害者福祉手帳で割引しない理由を電話で聞いてみた

東京都内はそれなりにあるらしいですがね、地下鉄無料とか。

もうお金かかっちゃうのでわたしは通院の時も車使ってますよ…眠気に苦しみながら。

薬の副作用で眠気がっ! うつ病の私が車を運転で気を付けていること5つ

 

スマホの料金割引なんてのもたかがしれてますしね。

ちょっと試しに、ソフトバンクにいって新規でiPhone7を契約する場合の見積もりを取ってもらいました。

10308-9895=413円の割引ぃぃ

ほっしー
413円…つーか、もともとの料金たけぇ…w

プランにもよりますけど、ハートフレンド割引を適応すれば、2年縛りがなくなります。

ここはかなりいいですね。とりあえずわたしは電話専用のソフトバンクのガラケーを持っているので、ハートフレンド割引を適応して、来月解約することにしました!(笑)

「ハートフレンド割引」に加入すると「ホワイトプラン」の2年契約については、解約する際の契約解除料が免除となりますが、「標準プライスプラン」や「スマート一括」など「ホワイトプラン」以外の2年契約については、契約解除料が免除されません。

引用:ソフトバンク

まぁもう、スマートフォンに関してはどうあがいてもキャリアは料金高いです。

SIMフリーで格安スマホ使ったほうが断然安いですねぇ…。

わたしは月に1200円で済んでいるので…w

 

やはり甘えと捉えられているのかなという印象

また甘えっていうのかーー!!!

最初に結論付けておくが、筆者の考えるあるべき姿は、手帳提示で全国の鉄道・バス運賃の50%割引(距離制限なし)、居住している自治体の範囲内では公営交通を無料(100%割引)で利用できることである。

重要なのは、障害者区分で身体と知的障害者に対しては、すでにこの割引が提供されていることで、あとは精神障害者というところで止まってしまっているのである。

引用:気分がハイテンポな365日

同じ障害者の枠組みでありながら、その扱いには差があります。

まあ、体はいたって健康だから大丈夫だろと思われているようです。

が!はパニック発作を起こす人もいますし、うつがひどくなると身体症状出ますよ(笑)

 

精神障害者は外に出られないひとが多いからそれほど費用は増えないと思われる

メンヘラ

基本的にうつ傾向な人は、引きこもりが多いものでして。

基本的には社会不安も付きまとうので、外に出たくない病になる人が多いです。

わたしもうつ状態になると引きこもりますよ。家族とも会いたくねぇ。

なので…

精神障害者は身体元気っしょ? だから割引いらないよね?

なんて言わないでくださいよ(笑)

心配しなくても割引にしたところでそんなに費用増えないってww

うつ状態のときなんて外に出られないんですから…。

あれですかね? うつ病は甘えとか、詐病が多いと思われているから割引バンバン使われるとか思われてんのかな。

血液検査とかで、しっかりうつ病が判別されるようになるまで、このあたりの偏見って消えないんでしょうかねぇ。

ま、技術の進歩は着々と進んでいるようなのですが。

うつ病が血液検査で診断できる時代に! 詐病を見抜くことは患者の幸せにつながるのかな?

 

精神障害者は外に出ることが治療につながるので促進してほしい

散歩 犬 ちょこちゃん

他の障害者より、精神障害者の外出の重要度は高い

精神科医
定期的に散歩をするように

精神科医からはいつもこう言われます。耳にタコができるほど。

なぜかというと、太陽を浴びると幸せホルモンのセロトニンがドバーッと溢れるから。

まあ、仮説のままだから怪しいなんて意見もありますけど、体感的にも太陽の光浴びると気持ちがいいし、なんとなく調子が良くなるような気もします。

でも、精神障害者は基本的に金がないんすよ。バス乗りにもJR使うにも金かかるじゃないですか。

せっかく精神障害者手帳を手に入れたって割引がないんじゃただでさえおっくうな足も動かなくなるってもんです。

精神障害者ってね、働けたとしても平均年収はめちゃめちゃ低いんですよ(笑)

 

精神障害者は給料が圧倒的に少ない

ビビりますわ。自分食わすので精一杯じゃん。

家族なんてとても持てないですよね?これ。

平成30年には少し雇用される可能性が見える法律ができますけど…。

企業や社会の今の理解度、受け取れる収入を考えると、とてもじゃないけど、期待できねぇ。

ただ年収が低いだけではなくて、身体障害者と比較すると長く働くことが難しいんですよ。

職場の理解がなかったり、うつが再発してしまったり…。

 

障害年金・自立支援医療などの書類の申請の負担が大きすぎる

年金制度はそりゃありますけど

もちろん、社会保障はいろいろありますよ?

自立支援とか、障害年金とか。

わたしも申請しました。ええ、軽躁状態のときにね?

ほっしー
え?うつ状態じゃ無理なのって?

いやいや、健常者でもあれは無理ですわ。

書類の量多すぎ。特に障害年金ヤバすぎます。

自分でやろうとしましたが、あまりの煩雑さに萎えました…。

ここは身体障害者の方も同じでしょうが、この書類に取り組もうとする気力は全く違うでしょう。

適正な書類を提出したとして合格率が仮に同程度だった場合で考えても、精神障害者のほうが合格率は間違いなく低くなります。

だって提出できないっすもん。こんな多い書類。

わたしなんてほとんど社労士に丸投げしましたよw

社労士と障害年金を取るまでの流れをまとめてみたよ

 

さいごに:精神障害者を減らしたいなら、割引の範囲を広げるべき!

ワガママ言わないんで、せめて身体障害者や知的障害者と同じにしてください。

障害者で一括りにしているのに、なぜ割引範囲は違うんですかw

だれに聞いたってこう答えるのは間違いないでしょう

精神疾患を知らない人
ん?だって精神が病んでるだけでしょ? バンバン割引使えるじゃんw

まー…一般のひとがそういう印象を持っているのは精神障害者もある程度承知してますよ。

でも、国からもそういう線引をされてるのはちょっと悲しいですね。

そうですかー精神障害者ですか、甘えですね!

と、直に言われたような気分だわ。

これ、うつ状態が強いひとが知ったら結構凹みますよ。

認知の歪みによって、超マイナス思考になってるんですから。

精神障害者を減らしたいのなら、間違いなくJRや飛行機、バスを割引にすべきです。

割引にしたからと言って、バンバン乗れるわけじゃないですから。

少しでも外に出るための機会を作ってあげてください。

お金がないから外にはでないという軽症な精神障害者は結構いるはずですよ。

 

障害者の福祉ガイド