不眠や過眠…。うつ病によって起こる睡眠障害がつらいぜ

どうも、ほっしーです。

うつになってから薬を飲みはじめて、副作用もあるんでしょうけど明らかに睡眠に障害が起きてます(笑)

普通は不眠だけってパターンが多いらしいんですけど、過眠もあるんですよねぇ…めちゃくちゃやっかいだ。

ほとんどのうつの人は不眠を訴えます。とくに、途中で目が覚めて眠れない「中間覚醒」、朝早くに目が覚めてしまう「早朝覚醒」、ぐっすり眠れない「熟眠障害」を併せて訴えることが多くみられます。

寝つきは比較的良い場合もありますが、入眠困難を訴えることも少なくありません。 (中略) 寝すぎてしまう「睡眠過多」もみられますが、不眠に比べれば、圧倒的に少数派です。

引用:「うつ」かもしれない

女性

ほとんどのうつ病人が不眠を訴えるって…具体的にはどれぐらいなの?

82〜100%の患者が睡眠障害に悩まされている…。

ほっしー

え! 10人中8〜10人ってw ほぼ全員やんけ!w

なので、眠れなくて困っているのはうつ病人万国共通の問題…w

今回は私が実際に試している不眠と過眠の対処法について書いていきます。

 

 

やってることは大きく違う! 不眠対策と過眠対策

Veri ivanova 17904

なーんで不眠と過眠、両方あるんだろう? と考えてみました。

  • 処方されているレクサプロの副作用
  • 冬季うつ、非定型うつ、双極性障害…どれも可能性もあると言われている診断

専門家の書いた本では、冬季うつ病や非定型うつは、不眠ではなく過眠が起こると書いてありました。

大うつ病の中には、メランコリー型とは異なるタイプのうつ病がある。過眠や過食、体重増加が見られる「非定型うつ病」、ある季節(多くは、秋か冬)にだけうつ状態が見られる「季節性うつ病」である。

引用:うつと気分障害

「季節性うつ病」あるいは「双極性障害」のうつ病エピソードでも、過眠、過食は見られ、「季節性うつ病」や「双極性うつ病」でも「非定型の特徴を伴うもの」と診断されることがある

引用:うつ病の脳科学

 

やることは単純? 過眠対策

過眠の対策は簡単です。もうひたすら寝て時期が過ぎるのを待つしかない。

あえて寝ないという対策もありです。ただ、このことを担当医に話してみると怒られましたね(笑)

精神科医
星野さんは双極性障害も持っているんですから、躁転する恐れがあります。やめてください。

…と。寝ない技は、どうしても外せないイベントがある時などに裏技として使うようにしてください(笑)

長時間運転する時だけ許可をもらってます。

  • 2日前に徹夜
  • 1日前にガッツリ寝る
  • 当日、過眠回避

その他にも運転前に気を付けていることがあります → うつ病の私が車の運転で気を付けていること5つ

 

不眠対策はこんなことやってます

実際に試して有効だと感じた不眠の対処法

  1. 睡眠の質をあげる良い寝具を使う
  2. 今日1日、良かったことだけを考えて寝る
  3. 鼻呼吸を意識する
  4. 簡単なストレッチをする
  5. 寝ると決めたら手の届かないところにスマホを置く

具体的には別の記事にまとめていますので、参考にしてくださいませ。

うつ病で不眠に…! 眠る前にやってはいけないこと9つと気持ちよく眠れる方法5つ

 

体調が良くても睡眠障害は残っている私の現状

星野良輔ベッド

不眠+過眠

勝手な断薬によって不調に陥り、少しずつ回復してきています。

でも、睡眠障害は治りませんねぇ。

再発する前に訪れた回復期でも、睡眠状態は良くならなかったように記憶してます。

ほっしー
まぁ…精神疾患と確定される前から睡眠障害はあったので、いったいいつからおかしくなったのかもう記憶が定かではないんですが…w
不眠のとき

  • 12時に寝て3時頃に目が覚める
  • そのまま昼まで眠れない
  • 昼間に1時間ぐらいの睡眠
過眠のとき

  • 12時に寝て10時ごろに目が覚める
  • 昼食を取ったあとすぐに就寝、3時間ぐらい寝てしまう

だいたいはこんなパターンですが、思いっきり崩れることもあります。

睡眠時間帯が全く安定しない+不眠or過眠みたいな。

 

不眠は気にするけど過眠は気にしない精神科医

Pexels photo 325682

これ、ちょっと腹立つんですがね…(笑)

精神科医

過眠…ですか。まぁ、不眠よりはいいでしょう。眠れているということですから。

まあ、ネットで仕事してるし、自分で裁量をもってやれるので、別に眠れてるなら良くね? と思われているのかもしれません。

でも、困ってはいるんですよw 眠れなくて頭痛いほうがまだ仕事の時間が取れるのでいいです。

過眠状態だとずっとぼーっとしてるし、眠たくて仕方がないので集中力も飛んでいってしまいますからね。

それに過眠だと、昼夜逆転どころか、「昼夜がよくわからん」状態にもなりますし(笑)

「眠れない自分」よりも「眠りすぎてしまう自分」のほうが嫌いですね…。

 

さいごに:実際にみんなどれぐらい眠れていないのか? アンケートとってみた

うつの始まりが睡眠障害だと言われるように、睡眠障害がある限り、うつは治らないのかも? しれませんね…。

ほっしー
にしても、あまりにも睡眠障害が多いな。眠剤とかあるのに、眠れずに悩んでいる人が多いってのはどういうこっちゃ…。

 

最後に1つ言っておきたいのは、ストレスに感じるなら無理に睡眠リズムを動かさなくてもいいと私は思います。

そりゃ、早寝早起きで朝日を浴びてってのが一番いいんでしょうけど、それもつらいときはつらいですよね?

睡眠リズムを戻すことに精神力を使いすぎてストレスが溜まってうつが悪化したりしたら、本末転倒じゃないですか…。

 

自分のできる範囲で、睡眠対策をしてみてください。

なんやかんやで散歩は最強です。 体力がなくなっている私たちは軽く歩くだけでも良い運動になりますよw

女性
人の目も気になるし、30分や1時間歩くのは無理だよ…。

大丈夫! 最近の研究では、1日5分散歩するだけでもうつに効く効果があるというデータもあります。

うつ予防の散歩は1日5分でいいらしいぞ

 

とりあえず5分たったら即家に帰る! みたいなルールを設けると、案外簡單。

1曲好きな曲を決めて耳をふさいで帽子を深くかぶって歩けばいいんです!w

5分歩いてみて、もう少し歩いてみようかな? という気持ちになれば10分、15分と挑戦してみてもいいかもしれません。

 

睡眠リズムにしても散歩にしても、かなりレベルの低いところから始めて少しずつレベルアップしていきましょ。

無茶だけはしないように。基準は、あなたの心のあり方で決めてください。

 

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です