曜日感覚なくなるはずなのに…うつになりやすい曜日は「月、水、木」

スポンサーリンク

どうも、ほっしーです。

うつになりやすい曜日っていつとかありますか?

すごく単純に考えれば、サザエさん症候群とかもあるくらいですから、日曜日な気もしますよね(笑)

私はブログを運営することが趣味でして、このブログにどんな検索キーワードでアクセスが来てるのか? をチェックしてます。

特に多いのは「うつ病 ○○」 「双極性障害 ○○」と言ったもの。

○○には例えば、「自信がない」とか、「仕事できない」とか、「無気力」といったワードが入って来ます。

ほっしー
…てことは、どの曜日のアクセスが多いか調べれば、みんながうつの曜日がわかるんじゃね?

ということでデータを取ってみました。

 

 

「月、水、木」がアクセス数TOP3…なぜ?


  • 3位:月曜日
  • 2位:木曜日
  • 1位:水曜日

月曜日は仕事始めだから…ブルーマンデーだから…


双極性障害では、仕事について書いた下記記事がアクセス多いです。

双極性障害に向いている仕事、向いていない仕事

月曜日ってみんな仕事始めじゃないですか。だから、就職している人はやめたくなるし、自宅療養をしている人は「仕事を意識」するのかもしれませんね。

ほっしー
意識したら余計調子悪くなるのわかってるのに…意識してしまう…ぐぬぬ…

↓の記事も、月曜日によく読まれます。

どうする?うつからの再就職! 障害者雇用に特化したエージェントに頼ってみよう

転職というキーワードでも入ってくることを考えると、うつ病だろうがなんだろうが、月曜日は転職したいという気持ちになるんでしょうかw

 

水曜日と木曜日はガス欠しているのでは?

「疲れた」「もう嫌だ」「仕事したくない」というワードが良く入ってきます。わかりやすいですなぁ…w

思い返せば私も社会人時代は水曜日が一番だるかった。とにかく週の半ばだし、

ほっしー
あと半分終われば休みだけどまだ半分。

みたいな(笑)時計を見る回数が多くなるのも水曜日じゃないかなw

社畜は早く帰りたい

あと、これはデータではなく推測ですが、水曜日は精神科を受診する人が多いんですよ。

Twitterを見ているとメンクリなう。とつぶやいている人が水曜日に多いんです。

ちなみに私も水曜日が診察日です(笑)

 

金土日はアクセスが下がります

いやーこれほど人の心理状況がわかるブログって他にあるでしょうか(笑)

一番多い水曜日と一番少ない土曜日を比較すると、37%も差があります…w

ブロガー的には悲しいですけど、金土日に皆さん元気。ここは喜ぶところですよねw

単純に「うつ病」や「双極性障害」で検索する人が少ないみたい。

ほっしー
みんな羽根を伸ばして休日を楽しんでいるのかな…

ここは納得できる点でもあるし、納得できない点でもあります。

 

うつ病人は曜日感覚がなくなるはずでは…?


自宅療養している人は休日なんて関係ないんですよ(笑)

「うつ病になって自宅療養をしている人」だけがブログを見ていればアクセスは下がらないはず。

これって怖いことじゃないですか?

名前
普段は仕事してて、絶対うつ病だけど病院にはいけない…でも休みはうぇええええい!

みたいな人も見てる可能性があるわけですよね。

心がぶっ壊れる前に病院に行ってほしいなぁ…。

どんな精神科・精神科医を選べがいいのかわからないという人は、以下の記事を参考にしてみてくださいね。

3回転院して分かった! 相性の良い精神科医、精神科を見極める13のポイント

 

まとめ:うつになる日はだいたいみんな同じ

私はブログを1年以上運営していますが、データをもっと長期で追ってみても、結果はそれほど変わりませんでした。

つまり、うつになる日はだいたいみんな一緒。

さらに精神疾患者はSNSでのつながりが良くも悪くも深いので「うつっちゃう」んですよね。

男性
精神疾患同士なら慣れてるからうつったりしないんじゃないの?

と思われるかもしれませんが、そんなことはありません…。

バリバリうつりますよ。悪くいうと、引きずり込まれるんですわ。

うつ状態になっているひとは自分のことで精一杯なので、ネガティブな発言を控えることはありません。

わたしはそんなときは引き込まれないように見ないようにTwitterをミュート設定にしてますね…。

時間が立てば体調良くなってくるので、そのときはまたミュート外します。

引用:ネガティブ拡散! うつ病は「うつる」病気だと思う。 | 双極性男子のあたまのなか

水曜日にアクセスが増える理由

  1. 受信日の多い水曜日にメンタルクリニックの待ち時間が暇すぎてTwitterを開く
  2. SNSで引きずり込まれてしまって不安になって検索をする
  3. その結果、私のブログのアクセスが増える
こういった流れでアクセスが増えているのではないか? と、勝手に推測していますw

自分に自信がなくなってしまって、もうダメだ…と思ったときは、下の記事にまとめたことを試してみてください。

うつ病で自信が持てないあなたへ! 自尊心を取り戻す方法を4つ紹介する

ま、でも、みんな同じ日にうつになっているのかもしれない…と思えたらちょっとだけ救われるような気もしますね。