精神科はさっさと遠隔診療に対応してほしい

VR診療も同じですよね。

精神科の先生って別に生身の人間である必要ないじゃないですか。

つか、生身の人間相手だから私たちは緊張しちゃうんですよ。

 

バーチャル空間のアバターだったら、緊張感なくなりますよね?

たとえば、今の技術でもすでに、バーチャルYouTuberに診察してもらうことだって可能なはずですよ。

あれ、人間にセンサー付けて撮影してるだけですから。

キャラクターはモデリングで自由に作れるので、

  • 精神科医はこの人
  • キャラクターはこれ
とか指定できたら最高ですよねw

技術的にはなんら難しいことはないですよ。

ほっしー
私だったら、ブラックラグーンのレヴィがいいかな!w

引用:Twitter

精神科に行った日は、なにもできない

車で20分かけていって、診察は5分程度。

そして薬局まで20分(自宅近くなので)

これはむしろ良い方ですよ。ひどいひとは片道2時間とかの人もいます。

 

精神疾患は、心がズーンってなっちゃう病ですから当然体力もなくなるわけですよ。

せっかく診察にいって治そうとしているのに、行くことで悪化していた時期もあったほどです(笑)

遠隔診療になれば、自宅でリラックスしながら診察が受けられるわけでしょ?

ほっしー
リラックスしてるから、素の自分をもっと見てもらえると思うんだよね。

「本当の状態」が医師にも伝わりやすいでしょ。

 

IT化すれば、薬局もいらないんじゃない?

たとえば、とても大きな薬の保管所的なものが1箇所あって、そこに処方箋のデータが届く。

そのデータを元に、2〜3日で家に郵送されるようにすれば、薬局は必要ないですよね?

いまどき紙で印刷したものを自分で持っていって買うなんて意味わかんないですわ。

薬剤師
体調、どうですかー? お変わりありませんか〜?
ほっしー
あ、はい。(それさっき精神科医に話したわ)

このやり取りも無駄でしかないわけですよ(笑)

薬剤師との会話なんて興味ないんです…患者はさっさと帰りたいんですよ…。

 

どう考えたって、遠隔診療するべきじゃん

こうして考えてみると、なんでまだやってないの?って感じですよね。

  • 遠隔診療も
  • 処方箋のデータとって郵送も

なにも未来を待たなくたって、今ある技術で簡単に実現可能なんですよ。

診察費も薬価もカウンセリング料金も下がるかもしれないから、患者にとっては良いことだらけなのになぁ…。

 

個人的には、2倍の金取っても良いから遠隔診療にしてください…と言いたいほどですよ(笑)

現実的に考えたら…どうかなぁ?

5年経っても何も変わってないような気がしますね。

日本は特に、IT化おっそすぎるので。

 

関連記事

 

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です