【非定型うつ病】体が鉛を詰めたように重い、鉛様麻痺とは?

どうも、ほっしーです。

鉛が詰まったように体が重くて動かない…という経験はありませんか?

ほっしー
都合の悪いときにだけ起こるから、甘えだよなぁさすがに…

と思っていたんですが、どうやら鉛様麻痺えんようまひという症状みたいなんですよ。

普通のうつと違うのは、自分の都合の悪いときにだけ、鉛を詰めたように体が重くなるところです。

甘えだと思って苦しんでいる方も多いと思うので、この知識を共有します。

 



鉛様麻痺えんようまひとは?

単なる疲れやすさを通り越して、実際に手足に鉛が詰まってるように体が重く感じる症状です。

過剰な労働しなくても、嫌なことがあり気分がふさぎこんだ時にに起こりやすいようです。

これは明らかに病的な症状で、立ち上がるのにも大変な努力を要します。この症状は非常に重要です。

引用:気まぐれ「うつ」病―誤解される非定型うつ病 (ちくま新書)

これ、わかりますわぁ。私も経験しました。

ズーンと体が重たくなって、本当に手足が動かない感覚になるんですよ。

ほっしー
ベッドに自分の体を釘でも打ち込んだんじゃねぇか?ってぐらいにw
星野良輔ベッド

過眠も合わさって、ずーっとベッドの中生活になってしまうから体重も増える増える。

家族に対して申し訳ない気持ちも募るので、なかなかに地獄です。

寝てばかりのに、全く休んだ気がしない。

 

気分反応性と鉛様麻痺が組み合わさると、最強に甘えに見える

非定型うつには気分反応性も強く見られます。

気分反応性とは?

  • 好きなことをしていると、うつが軽くなって楽しい。
  • 嫌いなことをしていると、うつが重くなって眠気とだるさを感じる

甘えにしか見えない? 非定型うつ病の気分反応性とは?

2018.02.26

このような状態を第三者的に見ていると、都合が良い、わざとやっている、疾病利得を得ている、と解釈されてしまうのです。

本人はわざと動かないのではなく、本人の意思ではどうにもならないところで体が反応してこのような状態になってしまうのです。

これがこの病気の病気たる所以です。この辺りは非定型うつ病という病気を十分に理解していない一般の人に誤解を生むポイントであります。

引用:気まぐれ「うつ」病―誤解される非定型うつ病 (ちくま新書)

そりゃそうでしょうよ。

これを理解しろって言う方が酷かもしれないとか思ってきましたw

経験者なので、わかるわかる!あるよね!って感じですけど、未経験の人にこれをどう説明したらよいのか…。

男性

え…? さすがに好都合にしか聞こえないんですけど…?

って言われても、何も言い返せない(笑)

 

鉛様麻痺を回復する方法はあるのか?

私の場合だと以下です。

  • 生活リズムの改善
  • 散歩をして運動をする

これが鉛様麻痺に効いたのか、うつに効いて結果として鉛様麻痺も消えたのかはわかりません。

が! 最近は鉛を詰めたような体の重さはストレスを感じても少なくなってきたので、一定の効果はあるものと思います。

都合の悪いことが起こると体が重くなるのは、症状のひとつだと知っておこう

理解はしてもらえないと思いますけど、そもそも症状だと知らない人も多いんですよね。

だから、甘えではないんですよ。どれだけ都合良さげに見えても、鉛様麻痺という医学の言葉がある限りね。

男性

鉛様麻痺っていう名前ついてんのか!なら堂々と寝れるな!

これぐらいふんぞり返っちゃいましょう(笑)

 

ちなみに、鉛様麻痺は非定型うつ病の症状ですが、普通のうつ病と診断されていてもこの症状はある可能性があります。

うつ病の人の80%以上に気分反応性が認められたという最近の研究報告もありますので、気分反応性があるうつ病の一部が非定型うつ病の可能性があるということです。

引用:気まぐれ「うつ」病―誤解される非定型うつ病 (ちくま新書)

いずれにしても、正常な状態ではないですよね。

自分は甘えているんじゃないか?と責めている方は、鉛様麻痺も疑ってみてください。

 

関連記事

 

スポンサーリンク

こんな記事はどうですか?



心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。