立ったままパソコンをすることが最強の腰痛対策だ!スタンディングデスクがほしくなりました。

腰痛に悩んでいるので、本棚に入らない本は有効活用しています。

いや~立ってパソコンができるって贅沢な感じがしていいですよ(笑)

IT・福祉・環境・デザインなどの先進国として知られる北欧諸国だが、実はオフィス環境もかなり先駆的! なんと北欧のオフィスでは立って仕事をするのも一般的なのだ。

もちろん、一日中ずっと立ちっ放しなわけじゃない。立ったり、座ったり、各自が自由に好みの姿勢を選んで働けるスタイル。たとえば、集中したいときは座って作業に腰を据え、身体のポジションを変えたいときやランチ後に眠くなりそうなときは立ち上がる、といった具合に。

日本のオフィスではあまり想像できない光景だが、北欧にはこんな働き方を可能にしてくれるユニークなアイテムがある。それが、スウェーデンのイエッツビン社が作る「Sit and Stand®デスク」。デスクの高さをボタンひとつで自由に調整できる電動昇降デスクで、スウェーデンのオフィスの約75%に導入されているというからスゴイ。

引用:

エキサイトニュース

いいですな…この机、滅茶苦茶ほしいです(笑)

今は環境的に無理ですけど、引っ越したりする機会があればちょっとお金出しても導入しようかなと思えます。

立ってパソコンをするメリット

腰痛の緩和

当然ですが、座っていないので、腰にかかる負担はずいぶん変わります。

Low back pain200902 image01 pc

パソコンをするときは座って前傾が最も近いでしょうか。

立ってパソコンをするときは、前傾姿勢…とまでは言えないでしょう。

目線は下を向きますが、前傾姿勢にはなりません。

125ぐらいですかね。勝手に測定しましたスミマセン(笑)

いつでもストレッチ

立っているので、足を伸ばしたりその場で足踏みしたりすることは容易です。

質問者の写真
別に立ち上がってすればいいじゃん。

と思いますか?

実際立ってPCを使ってもらえればわかりますが、意識して運動しようと思ったら立っている状態のほうが圧倒的に楽です。

座っていると、リラックスしすぎて運動の概念を忘れてしまうんですよ(笑)

眠くならない

座ってパソコンをしていると

解答者の写真
ふぅ〜

と一息ついて背もたれに背中を付けてしまいます。

そうなるとなかなか仕事に復帰するまでに時間がかかってしまう。

集中力も切れてしまいウトウトとしてきます。

立っているとどこにもよりかかれません!

しかも足が疲れてくるので、自然と足動かすんですよね。

最適なのは併用

立ってパソコンをするのは最高にいいんですけど、立っていれば立っているで独特の痛みが襲ってきます(笑)

いろいろ試してみたんですが、最終的には立ちと座りを併用するのがいいかなぁと感じてますね。

ただなかなか、最適なパソコンラックと椅子が見つからないんですよね。

ネットで探してみると、スタンディングデスクを自作している強者がいらっしゃいました。

fec40b76fb6a5db6aa55d47bbfba59f6-560x373 8d11e7091cd94ebccadcf4c4bffcc867

引用:ケチャップマヨネーズ

こういう空間、すごく羨ましい。

ずっと好きなことに熱中できそうですね。

すぐ後ろに座るところがあるというのがポイント高い。立ち疲れたら座って作業開始!

まったくロスがない!素晴らしい!

さいごに

ツイートを遡ってみると、私は腰痛との戦いのようです(笑)

このときは、軽いぎっくり腰でして、今とは痛みは全く比較になりませんでしたね。

軽いやつなので、癖になったということはなさそうです。油断はできませんが。

4337580606679 LINE

ニトリのL字テーブルと中学生時代から使っている事務用品の椅子です(笑)

解答者の写真

この椅子が最高にあってるんですよね〜

なんていう理由じゃないです。消去法です…。

いろんな椅子を試して腰が痛くない奴がこれだったというだけの話…。

どうやら、座面の広い椅子は、腰が痛くなるような感じがします。

解答者の写真

何かオススメの椅子があったら紹介してください!