Facebookからライブ配信が可能に!使い方を説明します(公開範囲に注意)

どうも、ほっしー(@HossyMentalHack)です。

2016年2月1日より、日本でFacebookのライブ配信機能が解禁されました!早速使ってみましたよ。

ライブ配信の使い方

配信を始めよう

投稿画面から画像のところをタップするだけで配信が開始できます。ツイキャスのように配信前に簡単な設定をするところから始まります。

 

設定

ライブ動画の内容を入力のところを編集すると、動画のタイトルを設定できます。ここは後からでも変更可能です。

 

公開範囲に注意しましょう。デフォルト(初期設定)の状態では公開範囲は公開になっています。例えば、あなたが友達と一緒にライブ配信をするとすれば、友達が見られたくない相手がいるおそれもあるので、公開範囲は慎重に選んでくださいね。

今回はテストのために自分のみ

公開範囲の設定については普通の文章を投稿するときと同じです。

配信開始

3,2,1とカウントダウンが始まって配信がスタートです。こちらが配信開始とボタンを押してからにしてほしいですね。ここは改善の余地ありだと思います。

 

私はテストで公開範囲が自分だけにもかかわらず焦りましたからね(笑)

配信終了から公開まで

最初に設定した通りにタイムラインに投稿されます。これで一連の流れは終わりです。ほかの配信サービスより簡単ですね。

 

動画を自分のiPhoneに保存することもできます。

注意点

現時点(2016年2月2日)ではiPhoneのfacebookアプリのみ使用可能です。Androidのほうもいずれはサービスが開始されるでしょう。

まとめ

今回は、facebookの生配信についての記事でした。facebookもついにYouTubeを後追いする形で配信サービスが始まりましたね。

 

他のサービスに比較するとビジネス用途として使う人が多いんじゃないかなと私は考えています。基本的には実名顔出しで登録している方が多いですから、facebook限定の動画なんて作ってみたら面白いかもしれませんね。

 

最後に動画を埋め込んでおきますので、よかったらどうぞ(笑)

 

 

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です