ゲームで生活リズムを崩して改めて睡眠の大切さを思い知らされた

どうも、メンタルハッカーのほっしーです。

いやぁ…ゲームはダメですね…。

出版した本にも、ゲームの効果は微妙だってこと書いてますが、今回やってみて改めて実感しました(笑)

 

喧嘩番長5というゲームにハマってました。2011年に出たPSPのゲームなので、7年前です。

ほっしー
PSPだし、7年前だしってことでグラフィックは残念だけどゲームはこれぐらいでいい。

少し前にツイッターで多くリツイートされたこの動画も、喧嘩番長5で作ったものです(笑)

ゲーム自体は面白かったんですけど、生活リズム崩壊が崩壊して日常生活に支障をきたしてしまいました(笑)

なによりも、心と体の体調を崩してしまったことがいちばんの問題です。そう、体だけじゃなくて心も崩してしまった。

生活リズムの大切さを改めて思い知ったので、自戒を込めてこの記事を書きます(笑)

ほっしー
未来の俺ー!もうゲームすんなよー!!!

 




ゲームを買ったきっかけはとあるYouTuber

牛沢という名前のYouTuberの動画がおもろかったんですよねぇ。

私は大学時代まではゲームに全てを捧げてきた男だったので、彼のプレイにちょっとイライラしてたんです(笑)

実況プレイですから、喋りながらなので集中できないのはわかるんですが…。それにしても…。

絶対、自分の方がうまいわ。

とか、久しぶりにゲーマーの血が騒いじゃったんですよね(笑)

 

で、急遽、中古でPS VItaを購入

PS VIta

ゲームを始めるきっかけはこんな感じです。

 

もう大人だから自制でき…やっぱ朝までやっちゃったわ

元ゲーマーなので、ついつい「楽しむ」より「クリア」を優先してしまって…。

案の定、2日程度で全クリしました。睡眠と仕事時間を削って(笑)

「寝落ちするまでやる」タイプなので、ちゃんとした時間になることはありませんでした。

  • 朝8時だったり
  • 昼の15時だったり
  • 夜の19時だったり
規則性もクソもない。本当にバラバラ。

ほっしー

見事なまでの昼夜逆転。まったく…我ながら情けない…。

 

で、家族が持って帰ってきた風邪の菌に簡単に感染してしまいましたとさww

いつもなら家族がダウンしても、私はピンピンしてるんですけどねぇ。

ほっしー

メンタル弱いけど、自宅で自分のペースで仕事してるから、ストレスが少なくて免疫力は高いんだよ!w

さすがに朝まで起きてて目や肩がガンガンしてたので、免疫力落ちてたんでしょう。

何日か仕事もできなかったので、無駄な時間を過ごしてしまいました…。

  • 仕事ができない
  • ゲームで体調を崩した
  • 熱あるのにゲームしちゃう(おい)

100%自己責任なのですが、自分を責めちゃってたんですよね…。

ほっしー
ゲームきっかけで心が病むとは思ってもみなかったわ…。

ゲームを辞めてからはすぐに生活リズムを戻すことに成功した

リズム戻ってからは快調快調。

ほっしー
ワイの頭って、こんなに回転してたっけ?ヤバイわ。と思えたよ(笑)

そういえば、うつ病がつらくて昼夜逆転してたときも頭が回らなかったんですよねぇ。

あれは単純に生活リズム崩壊が招く結果だったのでしょうか。

うつ病の症状としてもあるんだろうけど、生活リズムの崩壊はダメージがでかすぎますよ、きっと。

精神科医も、生活リズムを!ってうるさいくらいに言いますもんね。

 

人間もよく考えりゃ、普通の動物なんですよね。睡眠を取らないと体調が悪くなる。

しかも、ちゃんとした生活リズムは、しっかり守らなくちゃいかんのでしょう。

ほっしー

わかっちゃいたつもりですが、改めて、深く!深ーく!実感しました(笑)

 

それにしても、生活リズムがすぐに戻ったのは本当に嬉しい。

昔はいちど崩れたら、数カ月は戻せなかったんですよ。たぶん、自立神経が乱れまくっていたからでしょう。

自律神経が乱れていると、人間はダメです。リズムが掴めない。からだのきほん。

自律神経の図

私がすぐにリズムを取り戻せたのは、メンタルケア専用のハーブティーで自律神経を整えていたからでしょう。

ティーポットでお湯入れるだけなんで、ボーッとしててもできちゃうのが楽で助かりますわ。

ハーブティー ment 夜用

カップラーメンより作るの簡単w

 

生活リズムだけは整えておいたほうがいい

記事のまとめ

  • ゲームによって生活リズム崩壊
  • 心と体、ともに調子を崩す
  • ゲームを辞めてリズムを取り戻し、改めて生活リズムの凄みを実感

言うまでもないことなんですが、自戒を込めていっておきたい。

ほっしー
生活リズムだけは整えておいたほうがいいな

睡眠の質の低下は、人生の質の低下につながるのは間違いないですよね。

決断力や行動力が鈍るので、当然病みます。

今後は今まで以上に生活リズムを守ることを意識して…

ほっしー
いや、最優先に考えて生きていきます!w

 

ほっしー(星野 良輔)福岡県在住。

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

現在は認定心理士資格を取得するため、放送大学で猛勉強中。

著書:「うつを治すために努力してきたので、効果と難易度でマッピングしてみた

詳細プロフィールはこちら

Voicyでラジオ放送してます

LINE@もやってるよ

元気になれるInstagramはこちら