20代メンタル不調男子「MENTのハーブティーは試す価値あったよ」

女性
MENTのハーブティーって実際にどうなの?
ほっしー
うんうん、やっぱり気になるよね!

どうも、MENTハーブティーを愛飲しているほっしーです。

私も購入する前は心配で不安でした。1ヶ月ぐらい悩みましたよw

 

でも昔の自分に会えるなら「いやいや、すぐに買いなさい」と言うことでしょうね…。

結論から言えば、スムーズな毎日が送れるようにサポートしてくれるようになりました。

ほっしー

飲んでいるのがメンタルケア専用のハーブティーなので、あたりまえといえばあたりまえだけど…(笑)

ハーブティーは薬ではないので、即効性のあるものではないです。

じわりじわりと効いてきて、気づいたら生活に根付いてる感じ。

具体的になにがどう良くなっていったのか、わたしの体験談をお話しますね〜!

 

 

ハーブティーを飲みはじめて効果のあったことまとめ

1.睡眠の質が改善された

朝シャキッと起きられる+やる気出る

星野良輔投球

わたしはうつ病持ちなので、朝はやる気がでないことが多いです。

でも、ハーブティーを飲むとぱっちり目がさめるのでだいぶ良くなりました。

これはメンタルケア専用のハーブティーが自律神経に作用するからなんですよね。

自律神経の図

もちろん、飲んだからシャキッとなるぞ〜!と思いこんでいる部分もかなりあると思いますw

ほっしー
思い込みでもやる気出るならラッキー

 

昼寝が正常範囲になった(笑)

星野良輔ベッド

昼寝は30分以内が良いという話を聞いたことがあるんじゃないですかね?

わたしは昔…2〜3時間とか寝ちゃってたんですよ…w

ほっしー
これだけ寝るとスッキリするどころかだるいばっかりで、起きてからもずっとダラダラしちゃう

いまは10分〜15分、なんならしなくてもいいかなってレベルになりました。

昼間にまったく仕事集中できなかったことがストレスだったので、めっちゃ助かってます。

 

夜はぐっすり眠れる

ハーブティー ment 夜用

夜用のハーブティー

こちらもトリガー効果発動ですw

ほっしー
コレ飲んだらもうあとは眠るだけだなぁ

布団に入ってから1時間以上眠れなかったこともザラだったのに、スマホ触ってると顔に落ちてくるレベルになりました。

暗い部屋でネットを見て楽しむ時間がなくなったのは少し残念ですが…。

ほっしー

まぁ、健康に良くないので良しとしようw

 

2.健康に対する意識が高まった

いまは冷たいモノはできるだけ飲まないようにしてます。

お店に行ったときも、「温かい飲み物はありますか?」って最初から言ったりしてますよ。

ほっしー

めんどくさい客かもしれんけども!w

 

あとはもっと体を動かそうとか、ちょっと筋トレもしてみようかな?とか。

自分から積極的に健康を取りに行くようになったのは、MENTによってもたらされた健康が大きなきっかけになってます。

ちょっとした成功体験を経験すると、どんどん挑戦したくなるので不思議ですw

 

3.家族とのコミュニケーションの時間ができた

コーヒーの画像
ほっしー

これ、なにげに大きい。

家族とのコミュニケーションって、場所が設定されてないとなかなか難しいですよね。

ハーブティーを飲みながら、みんなほっと一息。

温めてくれるのは、体だけじゃなくて家の空気も。

 

ふだんならなかなか言えないことも、緊張が緩まっているので何でも話せちゃいます。

ほっしー
そういえば…こんなことがあってね〜

家族も一緒に温かい飲み物を口にしていると、心が緩んでいるので、話を聞いてくれるようになりました。

意外なところでストレス解消効果を発揮してくれてますよねw

 

4.肩こり首こり腰痛がマシになった

腰が痛い

在宅ワーカーなので、肩こり首こり腰痛の3点セットだった。

ハーブティー飲む前は、キンキンに冷えた飲み物ばかりだったのでそれが関係しているのかも?

痛みやこわばりは〈冷え〉を取り、温めることでほとんどの場合軽減するようです。

冷えているから病気になったのか、病気になったから冷えているのか、それは私にもわかりません。

ですが体の不調や病気と〈冷え〉が、きわめて密接な関係にあることだけは、確かです。

引用:心もからだも「冷え」が万病のもと (集英社新書 378I)

ほっしー
理由がわからない不定愁訴も、からだを温めるとマシになったと知人から聞いたことがあるし…納得だな。

 

からだが冷えていた時期は、生活が以下のような悪循環でした。

悪循環

ちょっと散歩に行こうかな?というポジティブな気持ちも、からだを温めることで湧いてくるんですよ。

運動をするとこれまたからだが温まりますから、好循環になるわけです。

散歩 犬 ちょこちゃん

飼い主がアクティブになって、わんこも嬉しそう。

5.うつ症状が軽くなった

これはハーブティーの効果によって、1〜4が改善されたことで結果的にうつが軽くなったのだと思っています。

ほっしー
ハーブティーは医薬品ではないので、うつに直接効果はないはずだよ!

特に、眠れないことを甘く見ないほうがいいですよ。

不眠があるだけで、うつ病になるリスクは4倍と言われていますから。

不眠があるとうつ病にかかりやすいこともわかってきました。

不眠のある人はない人に比べて、うつ病になるリスクが約4倍高いという報告もあります。

引用:【うつ病】睡眠障害|からだの症状 |うつ病について知る|うつ病こころとからだ|シオノギ製薬・日本イーライリリー

ほっしー
うつ病のひとはほぼ100%同時に睡眠障害に悩まされるので…そりゃなかなか治らんよな…

睡眠が改善されることで100%うつが治るとは言えませんが、かなり効果はあると思いますね。

なにしろ、ハーブティーを飲む以外で睡眠を改善する効果を感じたものがなかったので…w

 

ケチケチ思考!パックは何回まで飲めるかやってみた

MENTモーニング用

結論から言えば、2回まではキレイに味が出る感覚があります。

3回目から薄くなってくる感じですね。

MENTのスタッフさんに聞いてみたところ、最大で500mlくらいが通常の味が出るお湯の量だと言うことです。

 

もちろん、自律神経的な効果でいうと1パック1回飲めば十分です。

が!たとえば一緒に飲む人とシェアしたりもできるってことですな。

ほっしー
ふたりで同じものを飲むって、コミュニケーションのきっかけになるんだよね

 

おいしい飲み方とかあるの?

ハーブティー

MENTには朝の元気をくれるモーニング用と、夜のリラックスをくれるナイト用があります。

  • モーニング用はミントの香りを
  • ナイト用はラベンダーの香りを

それぞれ香りを楽しみながら飲むことがオススメですね。

アロマとかであるじゃないですか、香りでリラックスするやつ。同じように香りでもリラックスできるんです。

ほっしー
飲んで自律神経を整えるだけじゃなくて、アロマテラピー的な効果もあるのではないかと思っている!

ちなみに私は割っていませんが、MENTのスタッフさんの中にははちみちで割っている方もいるようです。

甘さが加わって、飲み口がまろやかになるそうですよ〜!

 

夏は暑いから、熱いもの飲みたくないんだけど…?

夏は冷たいものが美味しい季節

その気持ち、わかります(笑)最近は朝から地獄のような暑さですからね…。

命の危険が迫るほどの暑さなので、みんなエアコンの効いた部屋で涼んでいることでしょう。

ほっしー

しかーし!体の内部は冷え切っているのだ…

3年間予約待ちという人気ドクターである川嶋朗先生も以下のように語っています。

文明の発達は、人間の体が熱を産生する能力を低下させています。

たとえばエアコンの普及は体温を調節する必要のない環境をつくり、交通機関の発達は運動しなくてもすむ環境をつくっています。

現代社会は冷える要素がいっぱいですから、放っておけばみんな冷えてしまうでしょう。

体が冷えれば自律神経のバランスが崩れ、免疫や代謝の機能も低下します。

自己治癒力が働かなくなり、ホメオダイナミクスを維持するのが困難になります。

引用:「見えない力」で健康になる

実は私、ハーブティーを飲みだしてから「夏の疲れ」を感じていないんですよね。

思えばエアコンをつけるとだるくなっていた体も、なんともなくなってる。

ほっしー

自律神経がちゃんと働いてくれてる証拠なんじゃないかな…?

夏だから温かいもの飲みたくない気持ちはわかりますが、エアコンの効いた部屋で飲むとこれまた格別ですよ。

冷たいものを全く取るなとはいいません。夏ですからアイスも食べたいですよねw

でも、1日の中で温かいものを1回飲む習慣をつけるだけで健康が手に入ると思ったら…どうでしょうか?

 

痩せ効果は? 今のところわかんないけど、たぶん痩せると思う

最近太り続けていたのが止まったので、痩せの効果もあるはず…!

昼夜逆転してる人もいるでしょうから、生活改善がなされるので、それだけで痩せ効果はあります。

わたしの場合、食べ過ぎなので痩せないのですw

ほっしー
その割に体重増えないので、プラマイゼロにしてくれているという意味では、痩せているはず!!w
星野良輔 元気なとき うつなとき

この間ぐらいがいいかな!w

 

美容とかは良くわかんないっす

無印良品の化粧水
女性
ねーねー!美容効果はあったの?ねー!
ほっしー
すまん、よくわからんわ…

あまり意識していないのもありますが、特別なにかを言われたことはないですね…

仕事場が自宅であまり外に出ることもないので、美容な関心が…

ただ、睡眠リズムが改善するので、お肌のゴールデンタイムと言われている22〜2時にはしっかり眠ることができていますよ(笑)

 

うーん…でも、温かいものを飲む習慣がない自分に続けられるかな?

私も全く同じラインからのスタートでした。

試してみたいけど、温かいものを飲む習慣がないからどうしよう…って悩んでたんです。

でも、味も美味しいし、リラックス効果はすぐに感じられたので早い段階で習慣化しましたね。

 

確かに最初はめんどくさいです。

  1. お湯を沸かす
  2. 注ぐ
  3. 待つ
  4. 飲む

冷たい飲み物だったら、下手すりゃペットボトルのフタ開けて飲むだけですから、そりゃ楽ですよw

ただ、人間は慣れの動物ですから。1~2日頑張れば慣れます。

温かいものを飲む習慣がなかった私でも、今は歯磨きをするように自然と飲んでます。

ほっしー

むしろ飲まないと落ち着かない…。

 

あなたもハーブティー生活を始めよう

ment パッケージ

いかがでしたか?

今回はMENTハーブティーが起こしてくれた私の生活の変化について詳しく書いてきました。

あなたもMENT生活を始めれば、きっと効果を実感できるはず。

快適な睡眠が手に入るだけで、生活は大きく変わりますよ。一緒に始めてみませんか?

 

 

 

MENTについての関連記事

関連記事:オーガニックなハーブティー、MENT株式会社を取材してきた

関連記事:うつ病で睡眠障害がある人に教えたい!メンタルケア専用ハーブティー

 

MENTレビュー (1)

ほっしー(星野 良輔)福岡県在住。

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

現在は認定心理士資格を取得するため、放送大学で猛勉強中。

著書:「うつを治すために努力してきたので、効果と難易度でマッピングしてみた

詳細プロフィールはこちら

Voicyでラジオ放送してます

LINE@もやってるよ

元気になれるInstagramはこちら