20代うつ病男子「ハーブティーは効果あったよ」

どうも、20代のうつ病男子でハーブティーを飲んでいます。

ハーブティーが健康に良いと聞いても、本当に効くのか悩んでいる人って多いですよね。

このページにたどり着いたということは、あなたも「ハーブティー 効果」などで検索したことでしょうな。

ほっしー
わたしは効果ありましたよん〜!

 

睡眠の質が上がって、生活の改善を改善しました。

そして結果的に、うつ病がかなり軽くなったことがいちばんうれしい効果です。

ほっしー

飲んでいるのがメンタルケア専用のハーブティーなので、あたりまえといえばあたりまえだけど…(笑)

ハーブティーは即効性のあるものではないです。

じわりじわりと効いてきて、気づいたら生活が変わってるって感じ。

具体的になにがどう良くなっていったのか、わたしの体験談をお話しますね〜!

 

 

ハーブティーを飲みはじめて効果のあったことまとめ

1.睡眠の質が改善された

朝シャキッと起きられる+やる気出る

星野良輔投球

わたしはうつ病持ちなので、朝はやる気がでないことが多いです。

でも、ハーブティーを飲むとぱっちり目がさめるのでだいぶ良くなりました。

これはメンタルケア専用のハーブティーが自律神経に作用するからなんですよね。

自律神経の図

もちろん、飲んだからシャキッとなるぞ〜!と思いこんでいる部分もかなりあると思いますw

ほっしー
思い込みでもやる気出るならラッキー

 

昼寝が正常範囲になった(笑)

星野良輔ベッド

昼寝は30分以内が良いという話を聞いたことがあるんじゃないですかね?

わたしは昔…2〜3時間とか寝ちゃってたんですよ…w

ほっしー
これだけ寝るとスッキリするどころかだるいばっかりで、起きてからもずっとダラダラしちゃう

いまは10分〜15分、なんならしなくてもいいかなってレベルになりました。

昼間にまったく仕事集中できなかったことがストレスだったので、めっちゃ助かってます。

 

夜はぐっすり眠れる

ハーブティー ment 夜用

夜用のハーブティー

こちらもトリガー効果発動ですw

ほっしー
コレ飲んだらもうあとは眠るだけだなぁ

布団に入ってから1時間以上眠れなかったこともザラだったのに、スマホ触ってると顔に落ちてくるレベルになりました。

暗い部屋でネットを見て楽しむ時間がなくなったのは少し残念ですが…。

ほっしー

まぁ、健康に良くないので良しとしようw

 

2.健康に対する意識が高まった

いまは冷たいモノは飲まないようにしてます。

お店に行ったときも、「温かい飲み物はありますか?」って最初から言ったりしてますよ。

ほっしー

めんどくさい客かもしれんけども!w

夏だって暖かいものを飲みますよ。いや、夏だからこそ飲むといってもいいかもしれません。

だって、夏のほうが人間はからだが冷えやすいのだもの。

【夏こそ注意】体の冷えは、心の冷えにつながる

2018.06.03

 

3.家族とのコミュニケーションの時間ができた

コーヒーの画像
ほっしー

これ、なにげに大きい。

家族とのコミュニケーションって、場所が設定されてないとなかなか難しいですよね。

ハーブティーを飲みながら、みんなほっと一息。

温めてくれるのは、からだだけじゃなくて家の空気も。

 

ふだんならなかなか言えないことも、緊張が緩まっているので何でも話せちゃいます。

ほっしー
そういえば…こんなことがあってね〜

家族も一緒に温かい飲み物を口にしていると、心が緩んでいるので、話を聞いてくれるようになりました。

意外なところでストレス解消効果を発揮してくれてますよねw

 

4.肩こり首こり腰痛がマシになった

腰が痛い

在宅ワーカーなので、肩こり首こり腰痛の3点セットだった。

完全に治ったわけじゃありませんが、だいぶマシになりましたよ。

ハーブティー飲む前は、キンキンに冷えた飲み物ばかりだったのでそれが関係しているのかも?

痛みやこわばりは〈冷え〉を取り、温めることでほとんどの場合軽減するようです。

冷えているから病気になったのか、病気になったから冷えているのか、それは私にもわかりません。

ですが体の不調や病気と〈冷え〉が、きわめて密接な関係にあることだけは、確かです。

引用:心もからだも「冷え」が万病のもと (集英社新書 378I)

ほっしー
理由がわからない不定愁訴も、からだを温めるとマシになったと知人から聞いたことがあるし…納得だな。

 

からだが冷えていた時期は、生活が以下のような悪循環でした。

悪循環

ちょっと散歩に行こうかな?というポジティブな気持ちも、からだを温めることで湧いてくるんですよ。

運動をするとこれまたからだが温まりますから、好循環になるわけです。

散歩 犬 ちょこちゃん

飼い主がアクティブになって、わんこも嬉しそう。

5.うつ症状が軽くなった

これはハーブティーの効果によって、睡眠改善がなされたからだと思ってます。

眠れないことを甘く見ないほうがいいですよ。

不眠があるだけで、うつ病になるリスクは4倍と言われていますから。

不眠があるとうつ病にかかりやすいこともわかってきました。

不眠のある人はない人に比べて、うつ病になるリスクが約4倍高いという報告もあります。

引用:【うつ病】睡眠障害|からだの症状 |うつ病について知る|うつ病こころとからだ|シオノギ製薬・日本イーライリリー

ほっしー
うつ病のひとはほぼ100%同時に睡眠障害に悩まされるので…そりゃなかなか治らんよな…

睡眠が改善されることで100%うつが治るとは言えませんが、かなり効果はあると思いますね。

なにしろ、ハーブティーを飲む以外で睡眠を改善する効果を感じたものがなかったので…w

 

痩せ効果は? 今のところわかんないけど、たぶん痩せると思う

最近太り続けていたのが止まったので、痩せの効果もあるはず…!

昼夜逆転してる人もいるでしょうから、生活改善がなされるので、それだけで痩せ効果はあります。

わたしの場合、食べ過ぎなので痩せないのですw

ほっしー
その割に体重増えないので、プラマイゼロにしてくれているという意味では、痩せているはず!!w
星野良輔 元気なとき うつなとき

この間ぐらいがいいかな!w

 

美容とかは良くわかんないっす

無印良品の化粧水
女性
ねーねー!美容効果はあったの?ねー!
ほっしー
すまん、よくわからんわ…

あまり意識していないのもありますが、特別なにかを言われたことはないですね…

仕事場が自宅であまり外に出ることもないので、美容な関心が…

ただ、睡眠リズムが改善するので、お肌のゴールデンタイムと言われている22〜2時にはしっかり眠ることができていますよ(笑)

 

あなたもハーブティー生活を始めよう

ment パッケージ
  • 最近心が疲れてる…
  • うつ気味で疲れが取れない…
  • リラックスできる環境が欲しい…

と考えている方には、ハーブティーがオススメ。

この記事でもちょくちょく出てきてたMENTのハーブティーは特にオススメしたい。

味も普通にウマいですからね〜! フォロワーさんにも好評いただいてます。

 

パニック障害の経験者が作っているので、心の調子を整えることに注力されています。

わたしが自ら取材に行った時も実感しましたよ。

MENTのメンタルケア専用のハーブティーに興味がある方は、以下の記事に詳しくまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

うつ病の人にオススメ! MENTのメンタルケア専用ハーブティー

2018.02.11

スポンサーリンク

こんな記事はどうですか?



ハーブティー ment 夜用

長時間労働と合わない環境で「たった半年」でうつ病を発症。

メンタルをハック(分析して改善)することが大好き。

自身の経験から、生きやすくなる情報を分かりやすい形でブログ・SNSを通じて情報配信してます。

気軽にほっしーと呼んでください。

詳細プロフィールはこちら

Voicyでラジオ放送してます

LINE@もやってるよ

元気になれるInstagramはこちら