ほっしー
日々の生活の中で、リラックスできてますか?

そう聞かれて「はい」と答えられる人は少ないでしょう。

特に現代は情報化社会で、無意識に情報のシャワーを浴びてるので疲れちゃってんですよね。

ほっしー
疲れてんのに暇だからスマホいじるという悪循環w

私も同じだったんですが、MENTメンタルケア専用のハーブティーを習慣化することで、リラックス習慣を手に入れることができました。

 

現代人は、全くリラックスできない環境

現代人の1日に触れる情報量は、江戸時代の人一生分と言われています。

現代人の情報量.001
男性
うーんでも、ぼーっとしてスマホ触ってるから、頭に入ってないんじゃね?w
ほっしー
いや! ぼーっとしてるときもしっかり動いてるんだよ!

重要なのは、DMNのエネルギー消費量は、脳の全エネルギー消費の60〜80%を占めるとも言われておることじゃな。

つまり、DMNこそが脳のエネルギーの最大の浪費家であり、ここに脳の疲れの正体があるのではないかということなんじゃ。

引用:「脳のアイドリング」が人間を最も疲れさせる | 世界のエリートがやっている 最高の休息法 | ダイヤモンド・オンライン

デフォルト・モード・ネットワーク(DMN)を司る部位でもある。

DMNとは、内側前頭前野、後帯状皮質、楔前部、そして下頭頂小葉などから成る脳回路であり、意識的な活動をしていないときに働く脳のベースライン活動だ。

いわば脳のアイドリング状態といったところだろうか。

引用:「脳のアイドリング」が人間を最も疲れさせる | 世界のエリートがやっている 最高の休息法 | ダイヤモンド・オンライン

瞑想が効果的と言われているけど…

デフォルトモードネットワークの自動的な疲れを癒やすには、瞑想・マインドフルネスが最適だと言われています。

ほっしー
でも、瞑想って簡単じゃねぇんだよ…

やり方はいろいろありますから、下手にやると変な世界に行ってしまいそうですw

 

そこで私は瞑想のかわりに、MENTメンタルケア専用のハーブティーを飲むことで、リラックスを習慣にしています。

なぜハーブティーが良いのか、詳しく見ていきましょう。

 

瞑想よりも簡単で安全なのはMENTのハーブティーだと思う理由

MENTハーブティーは根本から体の調子を整えてくれる

メンタルケア専用のハーブティーと言ってるだけあって、心を穏やかにする作用があります。

自律神経を整えてくれるんですよね。

夜は落ち着く

リラックスできない人は、夜用ハーブティーで副交感神経を優位に!

睡眠さえ整えば、たいていの問題は解決すると言っても言い過ぎではないでしょう。

リラックスできない原因は、自律神経にあるかも?しれません。

1日の中でしっかりバランスがとれて波打ってないと、イライラしたりソワソワしたりするんですよねぇ…。

自律神経はどちらも高い方がいい

現代人は、ちゃんと眠れているという感覚を持ってる人少ないですからね…。

ほっしー

最近ちゃんと眠れてますか?

私はハーブティーを導入してから、1日のリズムがしっかりしてきた感がありますよ。

特に変わったと思うのが、昼間にぼーっとして集中できない時間が消えたことですかね。これ、嬉しいw

 

(仮説)温かい飲み物は、自然と瞑想状態にはいるのではないか

できました

好きなことに熱中しているときに、嫌なことを忘れてストレス解消になるっていうじゃないですか。

マインドフルネスの基本は「過去と未来の心配事を切り離して今ここに集中する」なので、好きなことに熱中することもマインドフルネスと言えますよね。

で、ここからは仮説なんですが、温かい飲み物を飲んでいるときもマインドフルネスになるんじゃないかな〜?と。

ハーブティーであれば香りもありますから、鼻から抜けていく香りにも意識が集中します。

ほっしー
まさに、簡易的マインドフルネス!

「お茶を飲んでホッと一息つく」を想像してみてください。

そのお茶、冷たくないでしょ。

みんな心の中で本当はわかってるんですよ。温かい飲み物が落ち着くってことが。

 

 

リラックスすることが苦手なら、ハーブティーを取り入れてみよう

まとめるとこんな感じ。

  • 現代人の情報量は、江戸時代の人の一生分
  • 眼の前のことに集中することで、マインドフルネスをし、脳を休ませる
  • 温かい飲み物は、簡単に「飲むことだけ」に集中しているから休まる

情報が多すぎるので、その喧騒から離れてリラックスするためには、意識的に時間を確保しないといけないんですよ。

瞑想できるならそれでいいですけど、みんな忙しいし、変に悟りを開いたら怖いっしょw

だから、私がやったように生活の中にハーブティーを楽しむ時間を検討してみてほしいです。

 

私はうつ病で抗うつ薬を服薬してますけど、MENTのハーブティーを飲むことは専門家に問題ないと言われました。

薬剤師
自然なものばかり使ってるので、影響ないですよ〜 あっ、他のハーブティーを試すときは、コレが入ってないかだけ気をつけてくださいね。

koregadame

「これが入ってるやつはダメです」と言われました。

ほっしー
あ、そうそう、忘れちゃいけないのはハーブティー以外の特典もついてるんだよね。

専門家が監修しているので、クオリティ高いよ

1ヶ月分3780円と価格は高めですが、初回は半額の1880円です。

リラックス習慣、あなたも一緒に始めてみませんか?

 

 

関連記事

 

リラックス

ほっしー(星野 良輔)福岡県在住。

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

現在は認定心理士資格を取得するため、放送大学で猛勉強中。

著書:「うつを治すために努力してきたので、効果と難易度でマッピングしてみた

詳細プロフィールはこちら

Voicyでラジオ放送してます

LINE@もやってるよ

元気になれるInstagramはこちら