「ポジティブな当事者会」は確かに存在した

ほしのこバー

 



これまでは当事者会って怖いイメージがあった

私はこれまで、イベント登壇の経験は何度かありました。

動画のように、私がどれだけ柔らかく話しても「セミナーっぽい感じ」はなかなか消えないんですよね。

これはこれで私も楽しいので良いですが、参加者の方は緊張するだろうなぁと思ってちょっと申し訳ない気持ちにはなってたんです。

とはいえ、座談会?当事者会?のようなのって、すごくマイナスイメージが強かったんですよ。

  • すごいドロドロした空間になるのでは?
  • 泣き出す人とかいたらどうしよう
  • 重い雰囲気に耐えられなかったらどうしよう

だからある意味セミナー形式のように、少し離れた場所から一方的にお話しさせていただくことにちょうどよさを感じていたんです。

 

ポジティブなリアル当事者会は確かにあった

しかしそんな心配もほしのこバーでは無意味でした(笑)

私が到着した瞬間、これですからね↓

ほっしー
ふぁ!?なんかピクニックみたいになってるやん!w

ほしのこバーの主催は「まつらさん」でして、普段からのこのこバーをオンライン上でやっている方です。

ほっしー
たまにリアルでもやってるらしいで

のこのこバーに関しては、すでに暖かいコミュニティが出来上がってるって感じでした。

運営のメンバーも役割分担がしっかりしていて、ちゃんと「組織」になってます。

運営が全員当事者ってのがまたすごい。素直に組織運営学びたいなって思ったぐらいですよ。

 

自分で当事者会をやるってのはまだまだイメージできませんけど、すでにできている場所にお邪魔するって感じだったらいけそうだなと。

のこのこバーのように、ネットに当事者会の様子を公開しているようなところだったら信用できると思います。

ほっしー
どんな感じでやってんのか分からないと、行くのも不安だしなぁ

 

当事者会形式、またやりたい

硬めのセミナーやイベントも勉強になるんで好きですけど、ゆるめの当事者会形式もまた違っていい。

なにより私が緊張しないので気が楽!w

ほっしー

東京だけでなく、地元福岡でも当事者会っぽいのやれたらいいな〜。

 

ほしのこバー

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。