10kg太ったよ! うつ病で太る3つの原因と対処法について

男性
うつ病になってから太ってしまった…。
ほっしー
わかるわぁ…10kg以上は太ったなぁ…

ただ精神的に落ち込むだけならまだしも、身体を醜悪させて?w 間接的に攻撃してくるうつの野郎。

なかなかに強敵でございます。

「太る」に関しては、女性ほど敏感ではないはずの私も、さすがに10kg以上太って顔の形まで変わってくると気になってくるもんです。

 

うつ病で太るのは、基本的には「非定型のうつ病」だったり、「季節性のうつ病」の人に多いそうです。

大うつ病の中には、メランコリー型とは異なるタイプのうつ病がある。

過眠や過食、体重増加が見られる「非定型うつ病」、ある季節(多くは、秋か冬)にだけうつ状態が見られる「季節性うつ病」である。

引用:うつと気分障害 (幻冬舎新書)

「季節型」の特徴的な症状としては、顕著な無気力、過眠、過食、体重増加、炭水化物に対する渇望感があります。

引用:「うつ」を治す (PHP新書)

ま〜でも、薬の副作用でも太ることがあるみたいですから、◯◯系だから太る痩せるという単純な話ではないような気がします。

今回は「うつと太る」についてみていきましょ。

 

 

うつ病になって太る原因とは…?

飲んでいる薬の副作用で太ることがある

レクサプロと処方箋

飲んでいる薬の種類にもよるんでしょうが、Twitterでリアルな意見を見てみると、太るって人ホント多いんですよ。

私は今、SSRIのレクサプロという薬を飲んでいるのですが、この薬も副作用で太るという人がいます。

私自身はそれほど感じていなかったんですが、最近太ってきたので、レクサプロのせいかもしれません。

いや、そうしたいですわ、うんw

ほかの抗うつ薬より良い! レクサプロの副作用実体験5つ

 

めっちゃ食ったるで! うつ症状が引き起こす過食

ケーキ

大うつ病の中には、メランコリー型とは異なるタイプのうつ病がある。

過眠や過食、体重増加が見られる「非定型うつ病」、ある季節(多くは、秋か冬)にだけうつ状態が見られる「季節性うつ病」である。

引用:うつと気分障害 (幻冬舎新書)

メランコリー型というのは要するに、「一般的なうつ病」のことです。

「非定型うつ」ってのが、現代うつ病だったり、新型うつ病って揶揄されてるやつですね(笑)

個人的には、このようにきっかりと区分けできるものではないと思ってるんですが、まあ、過食しちゃうってこともあるよって話です。

 

私は過食状態になると、白ご飯は2倍食べるようになるし、普段はしない間食もするようになります。

また、夜中にムクリと起き上がってお菓子箱をあさってしまうことも…。

太るしカラダに悪いことはわかってるんですが、やめられないんですよねぇ…。

 

先程あげた薬の副作用にも、食欲増進ってこともあるので、一概にうつの症状なのか薬の副作用なのかはわかんないんですけどね。

まあ、うつ病になったばかりの頃ってむしろ食べられないことが多いので、あえて食欲増進させてるんでしょうかね?

精神科的には副作用ではなかったりして…(笑)

 

また、うつ系の人はやけいに甘いものを食べたくなる修正もあるので注意したいところ。

普段は甘ったるくて嫌いなケーキも、過食期になると私はバクバク食っちゃいます。

うつになると甘いものを食べ過ぎてしまうのはなぜ?

 

やる気が行方不明…。うつによる意欲低下で運動不足

うつ病の症状に意欲低下ってもんがありますけど、当然ながら運動不足になります。

運動どころか、外出したくないしね、人の目が怖いし。

うつ病になると外出が怖くなる理由をズラッと7つ並べてみた

 

外出どころか、うつ状態がひどいときはベッドからも出られないことがあります。

そりゃ運動不足になるよなぁ…(笑)

星野良輔ベッド

このまま1日が始まって1日が終わることも

ベッドから出られないほどうつ状態がひどいと、ネガティブ思考も激しくなっているので、太っている自分を責めることになるかもしれません。

このあたり、難しいですよねぇ…。そりゃ太るのはいやでしょうけど、薬を手放すのは論外ですから…。

体重の増減よりも精神状態の改善が優先されるので、仕方ないといえば仕方ないのですがそう割り切れる問題でもない。

 

うつ急性期はむしろ痩せる

星野良輔 元気なとき うつなとき

右が急性期です

私はうつになってすぐの急性期は痩せましたね。

診断を受けたとき、名古屋で会社員をしていました。

ほっしー
この先どうなるんだろう…もう会社には戻れないかな。人生終わった。

と、絶望していたので食事も喉を通らず、水分補給をするだけの毎日。

そりゃ、痩せますよね(笑)

うつ状態になるのは嫌ですが、あのダイエット方法は究極だよなあ…としみじみ思いますww

 

対処法1:ありきたりな運動系ダイエット

レクサプロを飲みだしてから症状は落ち着いたのですが、過食と過眠がひどいので、食っちゃ寝生活を続けた結果…。

このままじゃアンパンマンになってしまいそうですw

私はアンパンマンと違って空も飛べないし、顔をちぎってあげることもできないので、顔がアンパンマンになっても何も得がありません。

 

とりあえずわんこと散歩なんかして気休めダイエットをしてますが、ほんと気休めにしかなってないかもしれません(笑)

散歩 犬 ちょこちゃん

この写真からさらに5キロは太ったな…腹がヤバい腹が。

食べる量を減らさないと話になりませんな。

え?筋トレですか?…運動量を増やすのはちょっと…(笑)

 

対処法2:主治医に相談する

女性
薬の副作用で太るから、薬飲むのやめたろ!

これ、絶対にやっちゃダメです。

私は以前、断薬を勝手に実行して痛い目を見ました。

レクサプロの断薬を精神科医の忠告を無視して勝手にやってみた結果…

 

太るばかりで、あんまり効果が感じられない…と思うかもしれませんが、どうしてもやめたいならちゃんも医師と相談すること。

いきなり薬を変更、中止したりすることは無理でも、徐々に対応してくれるはずです。

自己判断だけは絶対に厳禁でお願いします。

 

無理はダメ! 痩せることが最大の目的ではない

当たり前ですが、念を押しておきます。

あなたの1番の目標はうつを治す、または症状を軽くすること。

太るという副作用は、イヤな気持ちになるでしょうけど、優先するものではないんですよ。

女性
太るんだから薬飲むのやーめた! 太るぐらいだったらうつになったほうがいい!

なんて考え方はやめましょう。賢いあなたなら大丈夫だとは思いますが!

↓のグラフは私が実際に断薬を体験したときのものです。

もうまさに地獄。

あなたが経験した最大のうつ状態が舞い戻ってきますよ。

ここはしっかり脅しておきます! 勝手な断薬はなんとしても阻止したいので!