双極性障害だけど治療やめたった! うつ状態は瞑想することで切り抜けました!

どうも、双極性障害を研究するブロガー星野 良輔(@hossy_FE_AP)です。

今回も、双極性障害当事者によるインタビューが実現しました!

精神科医に対する漠然とした不安や不満という点で、共感する部分が多く、大変有意義な時間になりました。

うつ病とは何が違う? 双極性障害(躁うつ病)を大まかにつかもう!

2016.07.25

 

 

双極性障害当事者インタビュー!

今うけている診断を教えてください

相談者

診断を受けたのは、 双極性障害2型です。

今年の3月から、病院も薬も、医師の判断なしに勝手にやめました←

 

双極性障害の以前に受けていた診断について

ほっしー

おおw おもしろい!w

診断を受けたのっていつごろですか?双極性障害の前にうつ病といったほかの疾患で診断を受けたということはあります?

 

相談者

診断を受けたのはいつだったかなぁ、、、

最初に心療内科行ったのは18歳の10月なので、 8年半、精神科のお薬飲んでました。

最初は、 うつ症状。うつ病の診断ではなかったです。

その後、うつ病、

双極性障害2型、 です。

 

なぜ勝手に断薬してしまったのか?予後の状態は?

ほっしー

なるほどなるほど、ありがとうございます。

なぜ病院と薬をやめちゃったんですか?w

また、やめてからの症状は安定したんです?

 

相談者
いつまでたっても薬を減らそうとする気配がなかったのと、

結婚、出産がリアルになってきたので、 このまま薬飲んでたら出産は厳しいな、、、

でも先生は薬減らすっていいつつ、そんな気配がないし。。

ちょうど健康保険の切り替えの時期で、保険証が届かなくて病院に行けない時期があって、

うん、やめよう。みたいな。笑

 

断薬しても、正直あんまり変わらなかったです。

 

薬、効いてなかったんかもなーって思いました。笑。

最初はすべての薬をいっきにやめたのですが、 眠れなくてしんどかったので、 睡眠導入剤だけ、週2回くらいのペースで飲んでました。

動悸がしたり、めまいがしたり、ざわざわしたり、味覚障害っぽいのがでたりしましたが、

うん、これ、薬飲んでた時もこの症状出てたよね!!

って乗り切りました←

 

ほっしー
なるほどw ある意味強いw 断薬してもうすぐ半年たつようですが、もう安定しちゃってる感じなんですか?w

今お仕事とかされてるんですっけ?もしお仕事されているなら、病気で困っていることとかあったら教えて下さい〜。

 

相談者

安定して、、るんだろうか。笑。

こないだまで、放浪の旅に出てましたw 躁状態と判断してもおかしくはないですね。笑。

その後、パートナーと揉めて2週間ほどウツとパニック(だったんだろうなぁ、あれ。笑)になり、

でもまぁ、うつ期って勝手に回復するのを知ってたので、ほっときました。笑。

 

今しているお仕事と病気で困っていること

相談者

仕事は、今はフリーターしてます。 自由業でカウンセラーになりたくて、少しずつ動いてます。

仕事で困ること、、、

躁鬱だからという理由で差別を受けたりはしないですが、

シフト出してあるのに、 急にぱたんと行けなくなる時期があるのが困ってます。

だいたい長くて2週間くらい仕事いけなくなる。

正規の仕事だと、その間穴あけることになっちゃうので、、、

一回それで臨時職員の仕事がうまくいかず、

予算の関係で契約更新なしって言われたんですが、 あれは明らかに私の体調が思わしくないから辞めさせられました、、、 (事実、予算ないくせに、他の人が雇われましたからね。笑)

 

ほっしー

カウンセラーいいですね!経験が活きる仕事ですもんなぁ。

なるほど。2週間仕事にいけなくなるって、安定してないじゃないですか!(笑)

それは……立派な差別では……w

ふうむ。

躁状態のヤバいエピソーどとかあれば大丈夫な範囲で教えて下さいw

相談者

鬱になる前の段階のひととか、 昔うつやったことあるんだよね、、みたいな方を対象にしたいなと。。

3月末に仕事やめて、そこから6月末まで仕事してなかったので、 今のところは、2週間ダウンして仕事いけない、は断薬後はしてないかな、、、笑。

ダウンしたと言っても、 寝たきり引きこもりではなく、 ご飯も食べてたしお風呂もちゃんと入ってましたよ♪( ´▽`)←

立派な差別だけど、辞めたい仕事だったので、向こうから断ってもらって助かりましたw こちらの理由で辞めた、っていう経歴が残らずに済んだので。笑。

 

躁状態のヤバいエピソードについて

相談者

やばいエピソード、、、ふむ、、

これは、ある種計算してやったのですが、

あえてブラックな仕事しました。

派遣会社で、 ほぼ日雇いみたいなもんなんですが、

炎天下、セルフのガソリンスタンドで、来たお客様全員にクレカの営業をするという、、、

しかも毎日勤務地が変わり、 翌日の勤務地は前日の夜20時にわかり、 勤務地まで往復4時間、拘束時間15時間?とかで働いてました。

メンタル折れる前に体が悲鳴あげて心折れましたw

 

ほっしー

断薬後はないんですね。なら安定しているのかな……

クレカの営業に関しては、普段の自分ならできそうにない感じですか?躁状態だったからできたのかな〜?という感じ?

その勤務体系は超絶ブラックじゃないですかw 病気関係なく誰でも悲鳴を上げますよw

病気改善のためにやってることとかあります?

この本はよかった!とか

 

相談者

どうなんやろ、、安定、してるんかな、してるかも!ってことに気付けて嬉しいです!!!

普段のじぶんがどれなのか、もはやわからない、、、笑。 うつ状態では絶対できないと思いますw

どちらかというと、 時間があいてしまうと考え事して、破局したことに考えを巡らせてしまうのが辛くて、 考える暇もないくらいに追い込みたかったんですよね。

そう考えると、 躁状態だからといってヤバイこと、わたししてないように思う…

10連勤とか、月に休み2日とかはあったけど、 それってブラック企業の人なら平気でやってるわけで。

 

自分でやってみて病気改善に効果のあったこと

相談者

病気改善に効いたのは、

瞑想!!!

です!これやるようになったら、なんかしらんけどなんとかなりました笑。

パニックも、これで治っちゃったんじゃないかと思います。

あとは、 とある有名なコピーライターさんが、

うつの薬って、 社会に適合できないと困るから飲んでるだけで、 社会に適合しなくていいやって思ったら、 飲まなくていいわけで。

心が悲鳴あげてるときくらい、休んだら?

みたいな内容のことをおっしゃっていて、救われました、、、

 

ほっしー

躁状態にしては弱いかもしれませんなぁ。

なんかメッチャお金使ったとか、性的にやばくなったとか、怒りちらかしたとか2時間寝れば超回復したとか…そういったことがあればわかりやすいのですがw

瞑想ですか、それちょっと詳しく聞きたいですな。やり方とか、瞑想したらどんなふうになるとか。

なるほど。その視点面白いですね。

社会に適合しようとするから無理やり薬でその状態に合わせてる……おぉなんかしっくり来て薬辞めたくなりました(´・ω・`)w

 

相談者

あぁ!怒り散らかしてた時期、ありました!

なんか何言われてもじぶんを攻撃されているようで、 ブチ切れとかではないですけど、 「わたしはそうは思いません!!!」みたいなことやたら言ってた時期がありました、、、 けどそれって、躁状態ではなかった気がします。 むしろうつに近い状態の頃…

むしろ私の昔のパートナーの方が躁状態のときは手をつけられない、、、

そう考えると、やっぱりわたし、躁状態弱いのかもー(((o(゚▽゚)o)))

 

瞑想について

相談者

瞑想すると、心に隙間が出来るというか。 meisoonってアプリ使ってるんですが、

この瞑想の時間のあいだは、 何かになろうとか、がんばろうとか、しなくていいです。

みたいな言葉と音楽が流れて、 とりあえずほっとします♪( ´▽`)

あとは、寝たまんまヨガ っていうのやったら、 爆睡できるようになりました! ヨガニードラっていうジャンルみたいです。

こっちもアプリです♪( ´▽`)

わたし最近思うんですが、

製薬会社の金儲けのために、 うつ病とか躁鬱患者、創り出してない???

って思っちゃうんですよね、、、

だっておかしいですもん、こんなに沢山、わらわらとうつ病患者急に増えて、

しかもチェックリストも、たいていの人がひっかかるし、、、

 

相談者

うんなんか、恣意的に入れられていたような気がする、、、

そう考えると、最近から、

鬱でしんどい時期と普通の時期とをゆるく繰り返していただけで、 言うほどヤバイ時期はなかったんかなーって思います。

躁鬱診断ついたときは、 まだ情報量も足りず、何もわからなかったので医者の言いなりというか。

40万!!∑(゚Д゚) それはたしかに生活に支障でそう、、、ヽ(;▽;)ノ

meisoon、オススメです♪( ´▽`) 寝たまんまヨガ、いいですよ〜♪( ´▽`) 何回かやってるうちに、爆睡できるようになりました。笑。

断薬、決意が固まった瞬間にできました(笑) だって子供にクスリの悪影響残ったら、いやだもん!!!

まだ子供いないけど、 母は強しって、こういうことを言うんだろうなーって思いました(笑)

 

親に借金までして…軽躁状態で1ヶ月のうちに買いまくったものリストまとめ

2016.06.01

 

カウンセラーになるためにやっていること

ほっしー

躁状態が弱いという意味では、まさに双極性障害2型だとは思うのですが、病的な範囲に入るかどうかは微妙ですよねw

私のように普段は買い物しないのに月に40万買い物したとかならわかりやすいのですがw(私も2型です)

ほうほう、meisoonですか。入れてみよう。

寝たまんまヨガ!これは私にもできそうだw ヨガの効果よりも爆睡できることが私たちにとってはありがたいですよね〜w

うんうん、わかります。 私もそう思いつつも、断薬は怖くてできない感じですねぇ。

そもそも診断すらまともにできてないのに薬の種類はやたら多いのでその疑問は正しいと思いますw

少し前の話になりますが、カウンセラーになるために具体的にいまどんな行動されてるんですか〜?

 

相談者

カウンセラーになるために、 今毎日、何かしらの文章をどこかに書いて公開してます。

fbとか、ブログとかTwitterとか。 カウンセリングセッションも始めています。

まだ、どんなひと対象に、どんな内容でやるか、 模索中ですが、、、

わたしは基本、誰にでもオールオーケーだせる、丸ごと受け入れられるひとなので、 そこを強みにしていけたらいいなと。

「鬱でしんどい時期と普通の時期とをゆるく繰り返していただけで、 言うほどヤバイ時期はなかったんかなーって思います。」

 

ほっしー

これが本当なら、双極性障害ではなくて気分変調症っていう躁状態のない双極性障害の可能性も高いですねぇ。

これは抗うつ剤がほとんど聞かなくて認知行動療法ベースになる治療なんですよね。つまり瞑想がいいわけですw

確かに母は強しですなぁ……

おぉ!素晴らしい。いいですね! 模索中でもまず初めて見ることって大事だと思いますw

ブログちょっと拝見しました。サービス準備中とのことですが「BASE」というものを使えば簡単にウェブショップ解説できちゃうので初心者にも簡単に決済の設定とかできると思うのでよかったら参考にしてみてくださいw

だいたい聞きたいことは聴けました! ありがとうございます!

最後にこれは言っときたいというのがあればお願いします!

秒速では無理よ! 精神疾患者が経験を活かしてネットで稼ぐ方法

2016.08.01

 

同じ双極性障害へ悩む方へ

相談者

ふはは!心療内科行かなくなってからの9年目の事実w

抗鬱剤、あんまり効いてる感じしなかったなぁ、、、 認知行動療法、、わたしヤバくなると無意識に認知行動療法やってるみたいです。笑。

ノートに不安を書き出したりとか、 今日できたこと書き出したりとか。。笑。

ブログ、ありがとうございます!! 最近はfacebookが多いのであんまりブログ更新してないのですが、、、笑。

実はbase、持ってるんです(笑) わたし霊感強くて、そっちの方の資格も持ってるので、 そちらのメニューを載せてます。

それやめて、カウンセリングセッション一本にしようかなぁ〜。 どちらちせよ、メニューを決めないとなぁといった感じです。

最後に、、うーん、

うつ期はいつかふっと抜けるから、 死にたいと思ってしまうじぶんすら受け入れて、

ふっと浮上する時が来るまで、 とりあえず時間稼ぎしようね。

ってことかなぁ、、、?

そういうじぶんも、 昨日の夜なぜかヤバくて、

9月末までしんどかったら死んでやる!!!! と思ってました笑。 今日起きたら治ってましたw

 

双極性障害などの精神疾患を克服する方法はいろいろある

  • 精神科に通うことを辞めた
  • 断薬をした
  • 瞑想を始めた

 

今回インタビューした方は一般的とは言えないやり方で克服しています。

 

念のため断っておきますが、勝手な判断で断薬と精神科に通うことを辞めては絶対にいけません。

たまたま双極性障害ではなかったのか、もともと症状が軽く自己改善する程度だったのかと憶測はいろいろとありますが、基本的にはちゃんと服薬しないと悪くなる病気です。

瞑想が効いたのかもしれません。この辺りは日本ではまだスピリチュアルとされている分野なので憶測の域は出ませんが。

 

私自身は、瞑想に関しては賛成派です。瞑想ではありませんが自分で実践して効果があったからです。

 

1つの選択肢として知っておくことは大切

大事なことなので何度も言いますが、今回インタビューに応じてくれた方は例外中の例外の荒療治です(笑)

ただ、こういった方法で治療に挑戦している方もいると知ることは大切だと思います。

 

なぜ知っておくことが大切かというと、精神科医は私たちの希望の光ではありますが、妄信することは危険だと考えているからです。

 

疑いすぎて信頼関係をなくしてしまっては元も子もないのですが、妄信すると精神科医に依存する形になります。

それでは治療効果は一時的だと言ってもいいでしょう。

その精神科医が自分のことを診れなくなったら、また悪くなっちゃうので。