天才か? 双極性障害と潰瘍性大腸炎に苦しみながらも明るく楽しく生きる音楽家

どうも、双極性障害と戦うブロガー星野 良輔(@hossy_FE_AP)です。

今回も双極性障害の体験談を伺うことができました。

 

うつ病とは何が違う? 双極性障害(躁うつ病)を大まかにつかもう!

2016.07.25

 

電話での会話になりましたが、元気印の女の子ですw

関西出身ということもあって、話も面白く、インタビュー感はあまりありませんでしたw

しかしそれとは裏腹に、双極性障害だけでなく潰瘍性大腸炎という難病とも戦っています。

 

彼女には音楽の才能があり、音楽で有名校に進学するほどの実力者です。

双極性障害は天才が多いなんて言われますから、励まされますよね。

 

 

双極性障害体験談

診断を受けてどれぐらいですか?

Aさん
1年半前からうつの診断を受けていました〜!半年前からリーマスを飲むようになりましたね。診断は双極性障害2型に変わりました。

 

うつ病から双極性障害に診断が変わる人は本当に多いですよね。

 

うつ病の診断を受けている人が双極性障害かどうか見極めるポイント5つ!

2016.08.02

 

双極性障害以外に何か精神疾患はありますか?

なし!

しかし、潰瘍性大腸炎あり。

 

潰瘍性大腸炎とは?

潰瘍性大腸炎とは、何らかの原因により大腸の粘膜に炎症が起こり、びらん(ただれ)や潰瘍ができる病気です。

炎症は通常、肛門に近い直腸から始まり、その後、その奥の結腸に向かって炎症が拡がっていくと考えられています。

腸に起こる炎症のために下痢や粘血便(血液・粘液・膿の混じった軟便)、発熱や体重減少などの症状があらわれます。

最近の体調はどうですか?

Aさん

精神的な体調はだいぶ良い感じですね〜リーマスがあってるみたい!

  • リーマス
  • サインバルタ
  • メイラックス半錠
  • 頓服でデパス

 

ただ、親がストレスですね。母とは普通に喋れますけど、父とは嫌な感じですわ。

 

精神疾患者の多くが、家族との何かしらのストレスを抱えています。

私も症状が重いときは、家族とよく揉め事を起こしちゃってました。

家族との関係改善は、治療する上で大切なことだと思いますが、難しい問題です。

 

それは、家族といえど、精神疾患が理解されにくいからですね……。

 

双極性障害は家族・友人・恋人はおろか、精神科医からも理解されないことがある

2016.07.31

 

うつ状態のエピソードを教えてください。

Aさん
死にたいという気持ちが強かったです。自傷はしたことありません。

飛び降りようとしたことはあるんですけど、怖かったから辞めました。

 

双極性障害の場合、うつ状態よりも躁状態のほうが自殺のリスクは高まると言われています。

正確には躁状態というより混合状態ですね。

 

うつと躁が入り交じる混合状態。

 

悲しみの気持ちが躁のエネルギーで大暴走してしまうのです。

双極性障害1型の人が躁状態のように見えると入院を促されるのはそういった理由もあるんだとか。

 

躁状態のエピソードをおしえてください

Aさん

浪費が増えたり、人と揉めたりしました。

普段は全くそんなことしないのに、知らない人に喧嘩売っちゃったこともあります。

 

浪費が増える。これはほんと躁状態あるあるですよね。

親に借金までして…軽躁状態で1ヶ月のうちに買いまくったものリストまとめ

2016.06.01

 

私も躁状態のときは、オービスに撮影されたという黒歴史があります(笑)

オービスに写真を撮られて免停! そして罰金8万払うことに…。

2015.10.22

 

このように、明らかに普段では絶対にやらないであろうことも躁状態のエネルギーによってやってしまうというのがこの病気の恐ろしいところ。

 

仕事かアルバイトはされていますか?

Aさん
2つ掛け持ちでバイトしてます。心療内科で働いてる。

 

自分が精神疾患で心療内科に働くというのは正直驚き(笑)

状態が悪いときは周りの雰囲気に飲み込まれてこちらもうつになってしまいそう……。

 

しかし、双極性障害と潰瘍性大腸炎を抱えていながらも、アルバイトをしているというのは本当にすごい。

 

友達にカミングアウトしてますか?

Aさん
何人かだけに言った。別に何も変わらないけど、体調を気にしてくれるようになりましたかね。

躁状態のときはちょっと様子がおかしいよ?と言ってくれました。

 

カミングアウトは本当に難しい問題なのです。

理解されにくい病気であることは本人が一番良くわかっているから。

このように理解ある友人がいるというのは本当にありがたいことですよね。

 

私も理解ある友人がいてよかったと今感じています。

双極性障害であることがカミングアウトする前に友人にバレました。

2016.07.24

 

カミングアウトをしたら、恋人がいなくなってしまったという話もネット上にはあったので、本当にほんとうに難しい問題。

うつ病をカミングアウトしたら、彼女はもう居なかった。

2016.05.22

 

治療のために自分で行っていることは?

Aさん
  • 寝る!
  • 散歩とかはしてない

 

週1で母校に吹奏楽教えてます。

 

いやぁすごい。逆に躁状態じゃね?というぐらいの活動量です(笑)

 

病院の先生は信頼できますか?

Aさん

すごい信頼できる人ですよ。最初は怖くて喋らなかったですけど(笑)

 

話して上手いこと引き出してくれる。そうしつつも上手いこと対処の方法とか言ってくれる。

親身に相談にも乗ってくれます。

 

診察の時間は、ひどかったときは20~30分 最近は10分前後かなぁ。

 

いいですね!病院の先生が信頼できるかどうかというのは本当に大事なポイント。

精神疾患は、精神科医との二人三脚で治していかなければならない病気なので、私のように鬼が島に退治に行くぞー!なんていう気持ちではダメですよ(笑)

 

双極性障害になって、利用している国の制度を教えてください

Aさん
自立支援医療制度を使ってます〜障害年金はとってませんね。

 

潰瘍性大腸炎もあるので、明らかに日常生活に支障がある状態ですよね。

障害年金は病気で決まるわけではなく、障害の程度で決まるので、申請したほうがいいと進言させていただきました。

双極性障害の人は障害年金を受給しよう!【障害年金の基礎知識】

2016.07.15

 

Aさんはまた、主治医に相談すると却下されてしまったそうな。

 

私は何度も言っていますが、障害年金に関しては最初から社労士に任せたほうが確実ですし早いです。

1度申請に失敗すると再審査はほぼ受からないと言われているので……。

 

精神疾患者の障害年金は社労士に任せたほうがいい理由

2016.07.21

 

Aさんの場合、双極性障害はそれほど問題ではないかも

本人も言っていましたが、双極性障害自体はそれほど問題としていません。

現時点で安定していますし。

 

それよりも潰瘍性大腸炎のほうが問題ですね……。

 

潰瘍性大腸炎も寛解状態を目指す病気らしいです。双極性障害と同じく治らない。

双極性障害だけでも困ったものなのに本当に大変。

それでもなお、明るく生きる彼女の声を聞いていると、勇気づけられると同時に、人として心から尊敬します。