無課金でも面白いぞ! 1ヶ月プレイした私がグラサマの評価をしよう

どうも、ほっしーです。

私はいろんなソシャゲに手を出すのが好きで、ちょこちょこダウンロードしては遊んでます。

最近遊んだソシャゲ一覧

そのなかでも、グランドサマナーズことグラサマにはハマってるんですよ。

いくつか不満点はありますけど、めっちゃ面白いですよ。

システム的に好きなゲームでして、これからもたぶん続けると思いますw

ブレイブフロンティアが好きだ! って人は、確実にハマりますな。似てるし。

んで、今回、1ヶ月続けてみての総合評価を勝手にしてみます!

 

グランドサマナーズ【超本格王道RPG-グラサマ】

グランドサマナーズ【超本格王道RPG-グラサマ】
無料
posted with アプリーチ

 

 

初心者が気になる前提的なところ

リセマラは必要か?

必要っちゃ必要ですけど、いらないっちゃいらないです。

グラサマの良いところでも書いてますけど、召喚するための石はわりと多く貰えます。

召喚した最大進化星4以上のユニットを売って錬金石と言うものを集めれば、最大進化星5を確定召喚できるので、長く続ければ有利なゲームになってます。

ただ、最初にゼノンやレグルスといった、ぶっ壊れキャラクターを入手できればずいぶんと楽になるので、楽したい方はリセマラしましょう(笑)

ゼノンは持っています

ちなみにわたしは、ゼノンだけ持ってますw

 

グラサマの問題点

一部キャラクターの奥義の使えなさ

そのキャラクターにフォーカスがあたって、その他のユニットがシカトされるっていう特別な?w 奥義を使うキャラクターがいます。

その間、ゲームが止まるわけではないので、まあ見事に攻撃がはずれてるんですよ。

あと、打ち上げの奥義を使うユニットも困ります。

地上で直線に打つユニットとの相性最悪ですからねぇ…。

グラサマは奥義が大事なポイントとなってきます。

フルオートで戦闘をすると、タイミングなんて関係なくゲージが溜まったらぶっ放す。

打ち上げ系ユニットや、特殊演出系のユニットがいると、奥義が当たんないんですわ。

本来勝てるはずのクエストも、フルオートだと勝てなかったりします。

まあ自分で操作するのが楽しいんですけど、素材集めとかは周回になっちゃうので、そこはなんとかしてほしいなぁと思うところ。

 

初心者に「急に」優しくない

途中まではサクサク進むことができるので楽しいんですが、途中から急に厳しくなりますw

笑えるのが、通常クエストのラスボスがコンティニュー前提なんですよw

たぶん相当極めてる人じゃないとノーコン無理じゃないかなぁ…。

マルチに関しても、高難易度のものは、重課金者に頼らざるをえないという状況…。

申し訳なさが募ります…w

 

進化素材が落ちない

最大進化させるのに必要な「竜神」がまあ見事に落ちません。

100回クエストやって1回落ちるんじゃね? ってぐらいに。

最終進化に必要な竜神

最終進化に必要な竜神

ただ、最近これが改善されて、時間帯によって進化素材クエストでのドロップ確率アップしました。

急に出やすくなった印象です(笑)

10回に1回は出るんじゃないかな?

まあこれは前からかなり不満が集まってるところでしたから。

ただちょっと、ユーザーに迎合しすぎて出やすくしすぎじゃね? とも思いますね。

 

マルチプレイでの料理ブーストルールが浸透してない

みんなで協力して行うマルチプレイに、料理を持っていくことができるんです。

これ、普段のソロクエストでも使えるんですけど、マルチだと大活躍。

効果は重複するし、4人同じ料理が揃えばLUCK+20です。

ただこれ、ときどきちゃんとやってくれない人がいます。

知らないんだと思うんですよねぇ…。一応、マルチプレイを初めてするときは説明が出るんです。

が! だいたいのマルチってシステム的に一緒じゃないですか。

だから説明なんていちいち読まないんですよねw

なので、この画面に「料理が揃うと料理ブースト!」みたいに書いてあるといいのかなぁという感じがします。

ちなみに、料理を揃えない場合はホストにキックされますよw

 

マルチで放置する謎の人がわりといる

マルチでスキルも奥義も全く使わない人がいます。

ほっしー

うわぁ…このひと放置してるよ…

ソロだとデフォルトで戦闘autoなのに、マルチになると戦闘autoが解けて最初はマニュアル操作になってるんですよね。

普段ソロばっかりやってる人はもしかしたらやらかしちゃってるかもしれないんで注意してください。

まあぶっちゃけ、なぜマルチの仕様をソロと分けたのか…ようわからんですわな。

 

追記:マルチで使えるスタンプが追加されたよ

料理ブーストに関しては、これでグッと改善されるでしょうね。

実際にスタンプを使用して、料理を変えさせたシーンをすでに見ました。

 

ただ問題は、操作お願いしますってやつ。

マルチで放置するひとって、画面見てないと思うんですよ(笑)

放置してたら警告音がなるとかぐらいにしないと…マナーモードにされてたら意味ないですが…。

というか、だから最初からAUTOにしとけっての。

 

マルチプレイでホストをする意味がない。むしろマイナス

マルチのシステムは、ホストのみがスタミナを消費するという何のメリットもないシステムです(笑)

まあ、クエスト未達成の場合は、クエスト報酬がもらえるという特典はありますけど。

せめて、ホストのみに出るアイテムがあるとかあればいいんですけどねぇ…。

いまのところ、有志で開催してもらってるって感じで、参加者としては申し訳ない気分になりますね。

 

イベントクエストの難易度が高すぎる

先日開催されたグラードのイベントクエストなんか、クッソ難易度高かったですからね。

キャラクターを獲得するだけなら、それほど難しくないというのがイベントクエストの定石。

でも全く無理でした。Twitterで検索かけると、完凸キャラいないと無理だとか。

そんなのありですか(笑) グラードのイベントクエストは再び開催することがあれば下方修正希望です…w

打って変わって、現在開催中のガナンのクエストはそれほど…納得感のある難易度です。

グラードクエストに関しては、事前に高難易度という告知はしていたみたいですが、ほとんど浸透してません。

同時に初心者応援系のクエストを開催するのが得策だったんじゃないかなぁ…。

 

アリーナでマスターズになったら重課金勢に簡単に潰される

アリーナというPVPのシステムがあるんですが、これ、ある程度勝ち進んでいったら、ランクが「マスターズ」で固定されます。

当然そこは、重課金勢もワラワラいるところで、はじまってそうそうフルボッコみたいな展開もよくあるんですよ(笑)

無理です。勝てません。

無理です。勝てません。

もう少し細分化してもいいんじゃないかなぁ…という印象。

あれだったら、PVPはポイント多めで、対コンピューターならポイント少なめ…という感じで、

無課金勢も回数こなせば報酬がもらえるシステムにしてほしいところ。

 

攻略サイトが少ない

攻略サイトの更新され無さはやばいです。

現状、まともに更新されてるのはwikiぐらいで、ほかは放置されてる印象。

wikiでもコメントがそれほど活発ではなく、有益だと感じる情報があまりない。

Twitterで「#グラサマ」と検索かけても、玄人ばかりでそんな装備ねぇよ…みたいな感想をいだきます(笑)

イベントクエストとかは、事前に情報が仕入れないと、マルチのときに迷惑かけちゃうんですよねぇ。

もっと攻略サイトが活発になればいいな…。

 

50万人もいますかね? ユーザー数が少ない気がする

攻略サイトが活発になっていないのは、ユーザー数が少ないからかもしれません。

夜中にマルチに参加すると、いつもの賑わいがなく、寂しくなりますw

他のゲームだったら夜中は夜中でアクティブユーザーがいたりするんですけどねぇ…。

2016年11月30日(水)にはじまったゲームなので、まだ少ないだけかもしれませんけど。

グランドサマナーズはユーザーの皆様が遊びやすい環境を整えるため、3 月 1 日から開始 した新ログインボーナス、デイリーミッション、1 日 1 回無料宝具召喚等の、様々なゲー ム内改善を実施いたしました。

さらに、4 月 7 日のメインクエスト第 2 部『いにしえの遺 志』の追加配信により、非常に沢山のユーザー様にプレイしていただき、このたびユーザ ー数 50 万人を突破しました。

引用:グッドスマイルカンパニー、『グランドサマナーズ』のユーザー数が50万人を突破 5コマ漫画「グラサマンガ」や新章追加の記念キャンペーンを実施 | Social Game Info

アクティブユーザーはそんなにいないと思います。

半分以下じゃないかな…。全然マルチ立ってないし…。

 

グラサマの良いところ

石は結構もらえるので無課金でもイケる

私は無課金で、10連ガチャ何度か回しましたけど、いまだに200個以上石が余ってます。

星5(最大進化)するキャラクターもこれだけ集まってます。

私は負けず嫌いなので、クエストでリタイアとかなると平気で石使っちゃうタイプw

その辺我慢できる人は、もっと石たまると思いますよ!

もちろん、超高難易度クエストとかなると、アボンしちゃいますが、もっと時間をかけて装備やキャラクターを集めればいけるんじゃないかなぁ。

次に紹介する錬金石という素晴らしいシステムのおかげで、時間をかければ強くなれるんですよ。

 

錬金石というシステムで、さらに無課金でもイケる

ユニットを売却することで

  • 最大星4つなら50個
  • 最大星5つなら500個

の、錬金石をもらうことができます。

んで、錬金石を5000個集めることで、最大進化星5のキャラクターが確定で1回召喚できるんですわ。すげぇ。

錬金石が5000個あれば、強キャラが1体確定で召喚できる!!

このシステムは最高に良いと思いますね〜。

無課金でも、長く続けていれば良いキャラクターが手に入る可能性が高いってことですから。

まあその代わり、ガチャに関してはずっと5%で、確率アップイベントとかほとんどないんですけどね…。

まだ1ヶ月程度しかしてないんですけど、その間にも1回もなかったので…。

 

運営は柔軟に対応する

文句言うと仕様が変わったりします(笑)

ということで、グラサマをプレイしている人、プレイしたい人はツイッターアカウントを作って運営にガンガン意見を言いましょう!

文句はダメですよw意見です(笑)

 

スタミナの回復が早い

3分に1回復するので、すぐに遊ぶことができます。

回復がかなり早いので、社会人は少ないかもしれませんねぇ…学生向き感が強い。

まあ、厨二要素も多いのでなおさらw

絵柄からにじみ出る厨二感w

ただ、クエストやイベントではガッツリスタミナを消費するので、体感としてはそれほど…かもしれません。

マルチプレイはホストでなければスタミナを消費しないので、回復を待っている間にマルチしていればずっと遊んでられますけどねw

 

スタミナを消費するだけの経験値クエストがある

ユニットのレベル上げはどんなソシャゲでも問題になるところで…。

特殊なダンジョンに入るためにチケットがないとダメー! とか、割とめんどくさいことが多いんですよね。

その点、グラサマには経験値クエストがあるのでありがたい。しかもスタミナ消費のみ。

欲を言えばもっと経験値あったほうがいいんですけどね…。

もちろん、メタルチキンの鍵というアイテムを使えば、合成用のユニットがたくさん出るクエストにもいけます。

 

さいごに:素材はすごくいいゲームなので、頑張って欲しい

バトルのシステムとか、ストーリーに関しては、ハマる人はとことんハマると思うんですよ。

それだけにいくつかもったいない点はあります(いろいろバランスブレイカー)

最後に少し話はそれますが、最近のソシャゲってずいぶん無課金に優しくなりましたね。

パズドラがはじまったばかりの搾取っぷりったらありゃしなかったですが、ここ最近のはそれほど重課金しなきゃ! ってもの少なくなってきたような気がします。

お金

グラサマは普通に楽しむ分なら課金は必要ないゲーム。

もちろん極めようと思えば重課金者には勝てやしません。

でもほんの少し課金するだけでも、グッと強くなれるようになったよな〜という印象。

グラサマなんて、無課金でも全く問題ないですね。

私も無課金勢ですが、大体のクエストのマルチで弾かれることはありません。

超高難易度とかなると、さすがにステータス見てはじかれますけど…(笑)

ま、戦闘システムが好きな人なら絶対ハマると思うんで、プレイしてみてくださいな。

グランドサマナーズ【超本格王道RPG-グラサマ】

グランドサマナーズ【超本格王道RPG-グラサマ】
無料
posted with アプリーチ

 

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です