新型iPhoneが楽しみすぎて毎年ワクワクが止まらない理由

どうも、Androidと戦うブロガー星野 良輔(@hossy_FE_AP)です。

私はアップル信者といっても過言ではありません。ずっとiPhone好きです。

新型iPhoneが出る前は様々なニュースサイトで憶測、リーク情報が飛び交います。

 

そのどれに信ぴょう性があるのかと言うのは、ファンならなんとなくわかると思うんです。

それに私はシステムエンジニアでしたから、一般の方よりは少し詳しい。

それでも常にその(偽?)情報に対してもわくわくわくわく心ときめかせてしまうというのが、アップル信者の特徴ではないでしょうか(笑)

 

 

新型iPhoneに興奮し続ける理由

ぶっ飛んだ情報の中に光り輝くものが

iPhoneは発表が近づくにつれてリークの精度が上がってきます。

最初はもうべらぼうな誰かの妄想かよwみたいな奴が多いんですよね。

 

例えば、キーボードを投影してノートパソコンみたいに使えるようになるとか。

全面ディスプレイになって表も裏も触れまっせ!とかw

しかしそんな中、ちょっと信ぴょう性ありそうだな……と思える情報もあるんです。

それを探し当てたいというのも信者ならではかもしれませんねぇ。

Appleならやりかねないという期待がある

スティーブジョブズが亡くなって、期待感を少し薄れてしまいましたが……。

とはいえApple社といえば世界に衝撃をもたらしてくれるイノベーティブな会社という印象が強い。

それ故にいつまでたってもAppleに期待してしまうのです。

実際、Androidのスマートフォンも新製品の発表会はやっているのですがそれほど話題になりません。

しかし、Appleの製品発表会はいつも話題になります。

日本ではiPhoneは常にトップ

iPhoneのシェア

引用:iPhone Mania

なんと日本のシェア、ほぼ半分がAppleで占められています。

それ以外のものはAndroidですね。

Appleはたった1社で戦っています。Androidぷぷぷw

日本ではとくに、発売されたばかりの頃のシェアは8割近く、iPhone最強でしたw

みんながiPhoneから離れていったのは、おそらく「飽きた」からでしょう。

Androidのほうが着せ替えとかいろいろ自由ですからね〜。

嘘でもいい、妄想に酔いしれたい

iPhone信者になると、嘘情報でも妄想に酔いしれるので楽しいです。

嘘だとわかっててもなんとなくやってくれんじゃね!?なんていう斜め上の発想になっちゃうんですよねw

最近でこそAndroidのほうが優勢になり、勢いも陰りを見せてきましたが、以前はイノベーションといえばAppleのiPhoneなのです。

 

わくわくわくわくさせてくれるスマホはAppleにしかなく、リーク情報が出るたびにかじりつくように見ていました。

もちろん今でも変わってませんけどw

とにかく、嘘な情報でも妄想に酔いしれることができます。これは信者ならではかもしれませんが……。

そもそもiPhoneが好きすぎてたまらん

デザイン、手触り、見た目。

iPhoneは洗練されすぎています。

個人的には、iPhone5sが最高峰。iPhone6になって角が丸くなってしまってからは少し不満です。

でもまぁ、いいでしょう「iPhone」だから。

 

もはや、iPhoneという名前に惚れ込んでます。

どうしてiPhoneは「IPhone」でもなく「iPhone」でもないんでしょう?

初めてiMacという製品を作ったときの基調講演でスティーブ・ジョブズが話していますが、

  • internet
  • individual
  • instruct
  • inform
  • inspire

のiです。

めっちゃかっこ良くないっすか?

え?単純じゃね?って?

シンプル・イズ・ベストですよ!!

というか、スティーブ・ジョブズわけぇ……。

昔は結構太ってたんですよねぇ。

この感覚は好きな異性に対するものと同じだ

  • iPhoneの情報がリークされる = 好きな異性の秘密の情報をゲットする
  • 新しいiPhoneの情報が入るとき = 好きな異性から連絡が入る
  • 新しいiPhoneを見るとき = 好きな異性と対面する
  • iPhoneを手に入れる = 好きな異性を手に入れる

同じなんですよ。私にとってはこの感覚が全く同じ。

新しいiPhoneをはじめて見る時なんて、心臓が口から飛び出しそうですよ。

好きな異性と対面するときってそういう感覚になりますよね?

 

はじめて新型iPhoneと対面したときはとにかく触りまくります。

好きな異性の場合、物理的にではなく、一所懸命心に触れようとします。

同じですね!!!

そしてだいたい2年で乗り換えるというサイクルも……同じ…ですね。(笑)

結論:もうiPhoneを離さない

私の今のメインは実はAndroidなんです。

はい、浮気しました。申し訳ありません。

私はこれまで、幾度と無く人生を誤ってきました。

 

小学生時代の不登校

不登校になった小学生の息子を復帰させた具体的な方法を母親に聞いた。

2016.08.30

 

大学を卒業してプログラマー専門学校に行ってしまったこと

プログラミングの勉強で専門学校を選ぶと、量産型エンジニアになる22の理由

2016.08.24

 

システムエンジニアで消耗して双極性障害となりニートとなってしまったこと

双極性障害とはどんな病気?当事者の私がすべてお答えします。

2016.07.25

双極性障害で仕事復帰ができず、ブログを書き始め、それが仕事になるまでの話。

2016.09.03

 

しかし、そのどれもはたいしたことではありません。

Androidに浮気したことに比べれば。

記事執筆時の新型iPhoneは「iPhone7」です。発売日に購入します。

iPhone信者の皆様、申し訳ありませんでした。

 

追記:iPhone7Plus ジェットブラック 128GB予約したぞぉ!!

開始11分で予約したのに……。

 

大画面スマホが嫌いな私がなぜiPhone7Plusを選んだのか

2016.09.10