【Twitter】楽に稼げます!アカウントはだまされたことがあるのでフォロー返しません。

どうも、双極性障害と戦うブロガー星野 良輔(@HossyMentalHack)です。

ありがたいことに、双極性障害の本を出版することになってから、フォローしてくださる人が増えました。

基本的には、双極性障害のひとや、ほかの精神疾患持ちのひとです。

ただなかには、3日で100万稼ぐ方法を教えます。的なアカウントからフォローされます。

私はそういうひとにフォローを返すことがありません。その理由について書きます。

 

 

楽に稼ごうとした過去

謎の登録するだけでOKシステム

恥ずかしい話ですが、私もブログを始める前、楽に稼げる系の話に手を染めてきました。

連絡を取ってみると

名前
まずこのメールアドレスにメール送ってください!そのあとこちらのサイトに会員登録して、そのあとこt……
ほっしー
……
名前
登録するだけで数百円手に入るんですよ!これを他の人にも紹介で広げていけばいいだけです!楽でしょ!?
ほっしー
……

多分これ、秒速で一億円稼ぐ男「与沢翼」さんがやってたオプトインアフィリエイト的なやつですよね。

あれ、決して楽じゃないと思うんですが……(笑)

 

トレンドアフィリエイトで消耗した

芸能人の不倫や、速報で流れてきたニュースをいち早く記事化し、一時的ではあるものの爆発的アクセスによって収益を得る方法です。

収入源は広告収入ですね。

よく芸能人の名前入れたら「整形?浮気?元カノ(元カレ)は誰?弟は?」みたいなタイトル見たことありません?

あれって、芸能人の名前+検索されるワードをひたすら並べることで、できるだけ引っかかろうとしてるんですよ。

んでこのトレンドアフィリエイトも、簡単に稼げると言われます。

やったことあるけど、全然楽じゃねえよww

私は最高で月に10万ぐらい稼いだことありますが、全然楽じゃない。収益安定しないしね。

 

楽して稼げる無料セミナーに行ったこともあります

無料だったので、話だけでも聞いてみようと思っていきました。

結論から言えば、Androidの無料アプリを量産して、広告で稼ごうというセミナーでしたね。

といっても、Androidアプリってどうやって作りゃいいの?って人もいると思うんですよ。いや、そんなひとがほとんどですよね。

 

セミナー講師
大丈夫です!私が指導します!今から案内の紙を配りますね〜
ほっしー
ああ、なるほどね。それでお金とる感じね。
ほっしー
(はぁ!?2ヶ月で60万!?ww)

 

プログラミングの勉強で専門学校を選ぶと、量産型エンジニアになる22の理由という記事の中で紹介しているプログラミングスクールならもっと高品質なアプリを半額以下で作れちゃう世の中なのに……。

 

楽して稼げますよ!という人が一番楽して稼げるという仕組み

最初に紹介したやつは、紹介料でお金を得るので、紹介する人が増えれば増えるほど儲かります。

どういう仕組みなのか詳しく知らないし興味もありませんが、まぁねずみ講と大差ないでしょ。

トレンドアフィリエイトについては、元トレンドアフィリエイターがノウハウを伝授!という形で高額な商材(5万とか10万とか)を買う羽目になります。

しかしそこに書かれていることは、SEOがどーのとか、旬なトレンドはみんな一斉に書くので、キーワードをずらして書きましょうとかそんな程度っすよ。

キーワードをずらして書くとは?

「北川景子 不倫」だと、大きなサイトがすぐに同じ内容のキーワードで書きます。

なので「DAIGOの嫁、北川景子が不倫!?」という書き方をしろ!という考え方。

つまり、楽して稼げますよ!という人がノウハウを伝授することで利益を吸い上げる仕組みになってます。

 

精神疾患者は騙されやすい

心が病んでしまって、正常な判断ができない状態のときもあるので、ついつい騙されてしまうものです。

しかも、お金には常に困っている人が多い。心の病と貧困は密接な関係がありますからね。だって働けないし。

普通に労働しようと思っても心がやられてるので、「楽して稼げますよ!」と言われると、楽して稼げるかは別としても稼げるならちょっとやってみようかなと思ったりするかも。

高額商材を売りつけられてさらにまたお金がなくなり、自分では稼ぐことができなかったみたいな、悲しい展開はあんまり見たくないものです。

 

楽して稼ぐ系アカウントはフォローしない

 

  • 自分が騙された過去がある
  • 精神疾患が騙されやすそうな気がするから存在を認知してほしくない

 

メンヘラの性質上、フォロワーさんの中にはすごく若い方もいます。15とか16とか。

15歳当時の私よりも賢い人ばかりですけど、それでも騙されちゃうんじゃないかって心配になります。

私がフォローすると、フォロワーのオススメアカウントにでちゃうかもしれないじゃないすか。

それはちょっと危険だし、自分も協力してるみたいでいやなんでね。

ということで、申し訳ありませんが、稼ぐ系のアカウントの方はフォロー返しません。

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です