みんな頑張りすぎ!自分をいたわる日を作ろう。

仕事をしている人も、してない人も。

病気で休んでいる人も、健康な人も。

みんなそれぞれ、自分の中にやらなきゃいけないことを抱えて毎日を過ごしてる。

 

たとえ休日でも、ふとした時に将来の不安や過去の後悔がふと襲ってくること…ありませんか?

ほっしー

モヤっとした…ジメッとした…梅雨時のようなイヤーな感じ。

せっかくの休みなのに、まるで休んだ気がしない。

こんなことなら仕事をしていた方がマシだったのではないか…そんな休日を過ごしている人も多いことでしょう。

 

私もいつもそうなんですよ。

フリーランスなので、明確に休みが決まっているわけではありません。

この日は休み!と決めることはあります。でも、結局仕事しちゃう。

なんだか上手に休めないんですよね。

 

ただ、今日はもう絶対休むと決めてます。

風邪引いたので(笑)

ほっしー

ま、こうしてブログ書いてる時点でアレな気はするけど…

気を取り直して行きましょう!(笑)

いやね、これきっと私だけじゃないんだろうなーって思ったんですよ。

最近、しっかり休めてますか?

 




「本当にやらなければいけないこと」なんて、ほとんどない

いつも頭の中をぐるぐると回ってる、やらなきゃいけないこと。

本当にあなたがやらなきゃいけないんですかね?

極論、誰かが変わっても問題ないことがほとんどじゃないですかね。

 

私は会社員時代、システムエンジニアとして、プロジェクトのいちメンバーであり、「大事なところだからね」と言われてました。

絶対に失敗できないし、途中で投げ出すことができないとハラハラしてました。

帰りが深夜になることもあって、身も心もボロボロに。診断をもらって休職する運びになりました。

診断書

うつ病になって会社を休んでいる間も

ほっしー

あのプロジェクト…大丈夫なのだろうか…

と、ずっと気にかかってました。

 

休職中は月に1度、会社から電話がかかってくるんです。

生存確認だったり、まぁ上司としてほっとけないという事情もあったのかもしれません。

ほっしー
すげー嫌なんだよな、電話。あれ逆効果だからすべての会社辞めたほうがいいぞw

 

月に1度の生存確認電話がかかってきたとき、恐る恐る上司に聞いてみました。

ほっしー

あの…途中で投げ出してしまってすみません…ご迷惑かけてますよね…

上司

ん?いいや、心配しなくても代わりの者が引き継いでるよ。

上司な悪意はなかったでしょう。

でもその瞬間、自分はそんなに必要とされてなかってのでは?と思いました。

 

しかーし!ほとんどの人が代替可能な人物なんですよ

仕事なんて特にそうです。

そもそもビジネスの側面から考えれば、この人しかできないよね!というような組織を構築しちゃうと大変なんですよ。

だってロボットじゃないんだから、いつ壊れるかわかんないじゃないですか。

人の代替が可能なビジネスを構築できてるか?は会社として基本中の基本です

だからあなたや私の価値がなかったわけではない。仕事とは所詮そんなものですから。

 

もちろん、家事や育児などの「その人じゃなきゃダメだと思われがち」なものもそうですよ。

誰かに頼ればいいし、1日サボったっていいでしょ。いつも頑張ってんだから。

たった1日でも休めたー!という日があると、ぜんぜん違いますからね。

ほっしー
誰かに言われてなくても、休んじゃいけないって葛藤あるよね。

超動物的な1日を過ごしてみてはどうか?

男性

でもさー具体的にどうやって休めばいいのよ。

私もこれはいつも考えていることです。

何か趣味で癒される人はそれをずっとやってれば良いですが、そうでない人はどうするのか。

人間ではなく、動物に戻ってみたらどうですかね?(笑)

  • 散歩する
  • 飯食う
  • ぼーっとする
  • 寝る
めっちゃ動物的ですよね。

ここにはスマホやパソコンなどの現代的なものが入る余地はありません。

 

私は仕事柄、スマホやパソコンが体に張り付いてますが、この日は休みじゃ!と決めたら引き剥がします。

ま、暇なので紙の本は読んでしまうんですが、それでも電子機器を引き剥がすとずいぶん違いますよ。

 

マイクロソフトの創業者であるビルゲイツも、子どもにはノースクリーンタイムを設けて睡眠の妨げにならないように気をつけているそうです。

スマホをぼーっと流れてるだけでも、無限に情報が入ってくるので疲れちゃうんですよ。

諸説ありですが、平安時代に生きた人の一生分の情報を、我々は1日で得ているらしいですよ。

人間の脳みそは、そんなに進化してないことを考えると…現代の私たちが疲れやすいのは当たり前ともいえますよね。

 

脳の視点から見れば、あなたはもう毎日スマホを見てるだけで「超頑張ってる」んですよ。

ノースクリーンタイムやノースクリーンデーを使って、深く深く休んでみませんか?

私も今日はこの記事書くのに超頑張った(笑)ので、これから心が落ち着くハーブティーを優雅に飲んで、早めに寝るとしますわ(笑)

ハーブティー ment 夜用

私もあなたも…もう十分、がんばってるしょ。

おつかれさんです。

たまには「本当の意味で」ゆっくり休みましょう。

 

ほっしー(星野 良輔)福岡県在住。

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

現在は認定心理士資格を取得するため、放送大学で猛勉強中。

著書:「うつを治すために努力してきたので、効果と難易度でマッピングしてみた

詳細プロフィールはこちら

Voicyでラジオ放送してます

LINE@もやってるよ

元気になれるInstagramはこちら