人は習慣に縛られる! プラセボを活用して健康ジンクスを作ろう

どうも、ほっしーです。

あなたは「こうすれば健康になれる」というものを自分に持っていますか?

私はうつ病経験者でありながら…いや、うつ病経験者だからこそと言ったほうがいいかもしれません。

健康になるために、たくさんのことを試してきました。

 

良いと思ったことはできるだけ記録するようにしていると、あることに気がついたんですよ。

ほっしー

お、これやってると調子がいいな

今回はこの信仰にも似た(笑)健康ジンクスについて解説していきます。

 




人は習慣に縛られる生き物だ

完璧な人などいない。ほとんどの人がいつの間にか悪習慣を1つか2つ、身につけてしまっている。

悪習慣で一生が台無しになるようなことはないだろう。

だが、成功の妨げになるような習慣は、当たり前だがやめた方が良い。

引用:成功できない人にありがちな、9つの悪習慣 | BUSINESS INSIDER JAPAN

「人生の成功」を「健康」に置き換えても同じはずです。

悪い習慣を身に着けていると、知らず知らずのうちに健康が阻害されていくんですよ…。

ほっしー
うつ病になると、悪習慣の塊みたいになっちゃうからね!

 

そして人間は習慣に縛られるからこそ、自分の中に良い健康ジンクスを作っておくと、健康に近づくことができるわけです。

私は健康ジンクスを意識するようになってから、うつ病でありながら生活リズムの改善に成功しました。

健康ジンクスが出来あがるまで.001
ほっしー

ここからは、ほっしーが実際にやっている「健康ジンクス」を紹介するよ

 

ほっしーの健康ジンクス3つ

1.朝日を無理やりでも浴びる

太陽光の届く場所にベッドを配置するのも有効です

目覚めてから30分以内に浴びるのがおすすめ。

晴天でなくても、部屋に差し込むやさしい光で大丈夫。

カーテンを開けて室内に光を入れたり、窓際で食事をするだけで十分効果があります。

引用:自分の「快眠サイクル時計」を作って、体内時計を整えよう! | 世界睡眠会議

うつ病だろうが健康だろうが、人間である以上動物。

そして動物である以上、太陽の光は健康に不可欠なのです。

うちのワンコはあっつい真夏でも陽のあたるところに行くので、見習ってますよw

tyoko-higaataru
ほっしー
枕元に太陽の光が当たるようにするだけでもずいぶん違うからやってみて!

 

2.朝と夜にそれぞれ決まった飲み物を飲む

できました

  • 朝は無気力脱出用のハーブティー
  • 夜は心を穏やかにしてくれるハーブティー

MENTという会社が作っているハーブティーを飲んでいます。

創業者がパニック障害経験者なので、薬効に気を使いながらも副作用も注視して作られたものです。

item-intro03-10101101-img01

朝用はコーヒーのように活用できる

これを習慣にしてから、明らかに寝るのも楽に起きるのも楽になりましたね…。

自律神経は馬鹿にできない。

自律神経が、心臓、肺、腸などの内臓や血管の壁に伸びていて、体温だけでなく血圧や心拍数などのコントロールもしてくれています。それによって私たちは心身の健康を維持しています。

(中略)

過剰なストレスがかかると、自律神経がしっかり機能しなくなり、さまざまな不調をきたします

引用:自律神経が整えば 休まなくても絶好調 (ベスト新書)

ハーブティーの詳しいことは以下の記事にまとめているので、参考にどぞ!

うつ病の人にオススメ! MENTのメンタルケア専用ハーブティー

2018.02.11

 

3.たった5分でも良いので、晴れてる日は散歩する

晴れ
男性
え?たった5分じゃさすがに意味ないでしょ…
ほっしー
たった5分歩くだけでもうつ予防の効果があると研究結果出てまっせ!

これに関してはもう、あえてしつこいほどいい続けてます。

私自身も散歩は30分ぐらいしないとダメだと思っていた時期があって、なかなか足が踏み出せなかったですから。

5分だけやればいいんだと思うと、グッとハードルが下がりません?

そしてやってれば10分、20分と伸びていきますからねw

 

雨の日はステッパーで運動とかしてます。

5分さえも歩くのキツイ…って方は、家で運動すると良いでしょうな。

ほっしー
できるだけ窓際で光浴びながらやると効果的ぜよ!
ame-steppaer

自分の健康ジンクスを設定しよう

どうでしょう? ここにあげた健康ジンクスは実行しやすいものだと思います。

うつ病の私がやってることなので、ハードルが低いのは当たり前ですなw

ほんとに効果あるのかよーわからんと思っていても、信じ込むことによって健康になれるのともあります。

 

そして心から信じられるなら、習慣化することも簡単。

ほっしー

この世から宗教がなくならないのも、全く同じ理由だよ

ぜひ参考にしてもらって、自分の健康ジンクスを作り上げてみてくださいな。

 

スポンサーリンク

こんな記事はどうですか?



健康ジンクスが出来あがるまで.001

長時間労働と合わない環境で「たった半年」でうつ病を発症。

メンタルをハック(分析して改善)することが大好き。

自身の経験から、生きやすくなる情報を分かりやすい形でブログ・SNSを通じて情報配信してます。

気軽にほっしーと呼んでください。

詳細プロフィールはこちら

Voicyでラジオ放送してます

LINE@もやってるよ

元気になれるInstagramはこちら