双極性障害は過眠の人が多いようだよ! にしても過眠って、対策のしようがないよね。

どうも、ほっしーです。

読者の方が、双極性障害で過眠に悩んでいる…何か対処法はないか?と、メールをくれました。

ほっしー
…対処法ですか…すみません、それ私も知りたいです…

お力になれず申し訳ないのですが、私も過眠なうでしてw

また、読者の方は、医者に相談してもこれと言った薬や対処法がないと言われてしまったそうです。

 

でしょうね…不眠は眠らせればいいですけど、過眠は薬で覚醒! なんてわけにもいかないでしょう。

それに、私の担当医も言ってましたが、眠れるならいんじゃね?って感じなんですよね。

あまり過眠に対しては危険視してない…?ような。

 

 

過眠がひどいと仕事できねーよ!

過眠 仕事できない

私は不眠になるときもありますから、どちらかと言えばそりゃ、過眠のがマシです。

ただ、過眠はずっと眠い…もうとにかく眠いのです。

睡眠時間が長くなるだけではありません。

 

目が醒めることがなく1日が終わるような感じ。

寝起きが悪くて寝ぼけの時間が長い時ありません?

あれが1日中つづいてるんですよ。

 

眠気レベルで言うと、オール明けで自宅に帰った瞬間ぐらいずっと眠いです。

仕事はもちろんですが、日常生活でさえ怪しい。

集中力も続かないので、ぼーっとゲームして1日が終わってしまいます(笑)

 

双極性障害で不眠?過眠?アンケートとってみたよ

これちょっとびっくりしました。

ほっしー
過眠のほうが多いんですねぇ…。

うつ病はどちらかというと不眠の方が多いと言われているんです。

過眠の人は非定型うつ病だとか。

大うつ病の中には、メランコリー型とは異なるタイプのうつ病がある。

過眠や過食、体重増加が見られる「非定型うつ病」、ある季節(多くは、秋か冬)にだけうつ状態が見られる「季節性うつ病」である。

引用:うつと気分障害

 

専門書「双極II型障害という病 -改訂版うつ病新時代-」では明確に、うつ病! 双極性障害! 非定型うつ病! というようにわけることは難しいと書いてありました。

ってことなんで、

女性
過眠だから冬季うつ?

みたいな単純な話ではないってことですな。

 

過去に、過眠対策であえて寝ない戦法を取ったことがあります。

徹夜はあかん

これはダメでした。

ただただ眠いのに耐えるってのは、何もできないストレスが半端じゃないですw

それに私は以前、徹夜したことで躁転しちゃったんですよ。

徹夜をして躁転した話

 

徹夜は躁状態を引き起こすとする話もあるので、寝ないって対策はちと危険かもしれません。

双極性障害では、徹夜が躁転のきっかけになることが多くあるのです。

夜一定の時間になったら、とにかく朝まで電気を消す、というだけのことで、双極性障害の病相が落ち着いたという報告もあります。

引用:双極性障害 ――躁うつ病への対処と治療 (ちくま新書)

あえて寝ない戦略は、とらないようにしましょう…!w

私が人体実験して危険なことを証明したので!w

 

それでも昼寝はしないほうが良いらしい

精神科医に口酸っぱく言われてます。

精神科医
極力昼寝は避けてください。どうしても眠たいなら、座ったまま5〜15分寝るとか…ですかね。
ほっしー
はい。(いや、先生、無理っす。)

めっっっっっちゃ眠いっすよね。過眠。

昼寝しないほうが良いのはわかってるんですけど、ただただ眠たい。

ベッドに寝転がったらのび太並みのスピードで眠れる自信があります(笑)

星野良輔ベッド

個人的には不眠よりも、過眠状態のほうがストレスたまります。

日常生活が送れないし、仕事も手がつかない…超効率悪いんですわ。

完璧主義的な思考を完全に滅したわけではないので、効率が悪いという事実のストレスが半端ない。

なんて自分に言い訳しながら、結局は寝てしまうんですw

 

さいごに:対処法ないし、どうすりゃいいねんって話ですよw

過眠については…

  • 本を開いてみると「そういった場合もあります」
  • 医者に聞くと「不眠よりはいいでしょう。」
と、なんかあまり重要視されていないような…? 気がするんですよね。

ネットで検索してみると、過眠つらいって人、多いんですよ。

不眠はまあ、薬飲んである程度強制的に寝ることはできます。

ただ、過眠の場合は本当にどうしようもないというのが現状。

私はフリーランスなので、時間に縛られないですが、会社勤めなんてしてたら過眠最悪だと思うんですよ(笑)

強いて言うなら、対策法はコーヒーを飲むことでしょうかねぇ?

 

過眠 仕事できない