双極性障害2型の軽躁状態は「軽い」からいいねと言われるけど、結果的にはマイナスしかないぞ。

どうも、ほっしー(@hossy_FE_AP)です。

双極性障害2型は、軽い躁状態という意味の軽躁状態というものがあります。

双極性障害を1型の躁状態とはどう違うのでしょうか?

まず躁状態は、本人が困る、あるいは入院させたいと思うほどまわりが困るという状態であるのに対して、軽躁状態は、本人もまわりもそれほどには困らない程度の状態です。

気分が高揚し、仕事がはかどり、いろいろなアイディアが湧いてきて調子が良いというような状態を言います。患者さんにとっては、いつもより気分が良いと自覚される状態ですから、軽躁状態の時に病院にいらっしゃる場合は、ほとんどありません。

引用:双極性障害―躁うつ病への対処と治療

 

このように、一見良いように思われることが多いのですが、患者の私からしても良いことばかりではありません。

いや、むしろ悪いことのほうが多いとさえ感じています。

なにより、軽躁状態になれる期間が短すぎるんですよ。

それから、引用した文章のように、確かに想像的で素晴らしい側面もありますが、それ以上にマイナス面が目立つなぁと私は感じています。

 

 

双極性障害2型、軽躁状態の症状

多弁

とにかくマシンガントークします。私もこの多弁という症状がよく出ていました。

相手の答えなんて一切耳に入れないんですよ。次から次へとしゃべり続けます。

これは次に紹介する急速な思考も伴ってガンガンと話まくります。

あれも伝えないと!これも伝えないと!とグルグル頭の中に浮かんでくるので、話はまとまりません。

というか、まとまっていないとか相手に伝わっていないということを考える余裕もないといったほうが正しいでしょうか。

 

急速な思考

イラスト 女の子 グルグル思考

多弁のところで少し触れましたが、とんでもないスピードで頭の中にアイデアが浮かんできます。

起業のアイデアなんかは無限に浮かんできますね。あんなことやこんなことや……ってな感じで。

女性

え?それっていいことじゃない?

 

と思うかもしれません。

しかし、実現が不可能で突飛なものを本気でいけると信じてしまうところに危険性があると私は考えています。 

誇大妄想のほうで詳しく触れていきますが、これに加えて自尊心の肥大もありますので、自分の能力を過信しすぎてあとから痛い目を見ることになります。

 

誇大妄想

スーツ 星野良輔

急速な思考のところで、実現が不可能で突飛なものを本気でいけると信じてしまう。と書きました。

これが誇大妄想に当たると私は考えています。

もっと噛み砕いていうと…

ほっしー

いやいや、俺ならなんでもできるから(笑)無能なお前らとは違うから(笑)

ほっしー

う〜ん、借金してでもこの事業うまくいく気がして仕方がない。絶対やれるだろ。あーどうしよ。やろっかな。

なんていう妄想をしてしまって、それを本当に実行してしまいます。

軽躁なので、復帰不可能なレベルまで落ちることはありませんが、社会的信頼の失墜は免れないでしょう。

 

睡眠欲求の減少

星野良輔投球

軽躁状態の中で最もわかりやすい症状の1つだと思います。

私は普段、6時間以上は寝ないと頭がスッキリしません。8時間眠れば快適!といった人間です。

軽躁状態のときは3時間で快適!1時間でもまぁ大丈夫か〜。

ぐらいの感覚でした。

疲れを感じない最強の肉体を手に入れているわけです。まさにスーパーサイヤ人。

 

というか、眠れないというのもあるんですよ。

寝ようと思っても誇大妄想や思考が高速に回っているので、あれやこれやメモしたり勉強したくなったりして全く眠れませんでした(笑)

しかしそんな中でも

ほっしー

俺ほんと優秀だな…

なんて勘違いしているんだから始末が悪い。

 

注意力の散漫

ひとつのことに注意を向けてられないんですよ。急速な思考が頭の中を駆け巡っているので、何かに集中しているように見えても次々と実行したいアイデアが浮かんできます。

しゃべりすぎて相手が迷惑するというのも、注意力が散漫になっているので多弁になっていても相手がどう感じているかなんて考える暇もありません。

また私が注意力が散漫で命の危険を感じたことがあります。車の運転です。

車のハンドル

軽躁状態は多幸感あふれる状態だと思われがちですが、必ずしもそうではなく、イライラ躁病というものがあります。

私はこの傾向が強くて、無能な運転集団にイライラするわけですよ。(本当に無能かは関係なく誇大妄想として無能と思うことに問題があります。)

ほっしー

ほんとこいつら無能だな。たらたら走ってんじゃねーよ。イライラするわー!!どけよ!

なんて考えながらも、アイデアがグルグル頭を回っています。

運転に集中できていないということです。これは本当に危ない。

 幸い大きな事故を起こすことなく、オービスにしっかりと写真を撮影されて免許停止処分で済みました。

オービスに写真を撮られて免停! そして罰金8万払うことに…。

 

そのあと見事にうつ状態へと入ってしまい落ち込んでしまったことをよく覚えています(笑)

軽躁状態からうつ状態へ落ちることを欝転と言ったりしますが、欝転すると、軽躁状態のときに何とも思っていなかったことに対して自己嫌悪になります。

ほっしー

うわぁ……迷惑かけまくった…はぁ…最悪だ……

といった具合で相当恥ずかしい思いと後悔の念に苛まれることになります。

 

活動レベルの増加

私の診察室でも、明らかに患者の活動レベルが増加しているとわかる時があります。この時、患者はそわそわして、膝を上下に動かし、今にもドアから飛び出して行きってしまいそうな状態です。これが意欲と活動レベルの極端な状態でしょう。

(中略)

見た目には活動レベルの増加の症状とはわからなかったり、自分では気づかなかったりします。皆さんご想像通り、活動レベルはかなり極端にならないと、正常か異常かを判断するのが極めて難しいです。

引用:「うつ」がいつまでも続くのは、なぜ?-双極Ⅱ型障害と軽微双極性障害を学ぶ

双極性障害2型の場合、必ずしも躁の状態が強く出るわけではありません。

私自身もあとから振り返ってみて

ほっしー

うーん…そう考えると確かにいつもよりは活動レベルが高かったような……

という程度にしかならないんです。これが双極性障害2型の怖いところ。

医者にも本人にも、確かに躁の状態はあったように思われる。というふわっとした感じになります。

 

軽躁状態は良いものではない

不機嫌躁病というものがある

先ほど少し触れましたが、不機嫌躁病というのはなかなか厄介です。

躁転の経過中には、気分はうっとうしいのに行動が多くなってしまうというように、うつ状態の症状と躁状態の症状が入り混じって現れる、混合状態になる時があります。

(中略)

不機嫌躁病とよぶこともあります。これも混合状態に近い考え方です。しかし、どこまでが不機嫌躁病で、どこからが混合状態なのかというはっきりした基準はありません。

引用:双極性障害―躁うつ病への対処と治療

不機嫌な躁病は確かに存在するのに、はっきりした基準はないそうな。

双極性障害の診断にはDSMという精神障害の診断と統計マニュアルを用いるそうなのですが、そこにも不機嫌な躁、苛立ちの項目はありません。

私のフォロワーさんに聞いたところ、なんと80%以上の方が軽躁状態で不機嫌を経験しています。

診断項目にないというのは疑問が残りますね……。

ともかく、不機嫌の躁は人間関係をぶっ壊しかねないので注意しなければなりません……。

注意したところで自分でどうこうできるものではありませんが。

 

すべてが中途半端に終わる

頭の中に湯水のように湧き上がるアイデア、切れないエネルギー。

ビジネスパーソンだろうが学生だろうがきっとこの軽躁というスーパーサイヤ人の能力を欲しがるでしょう(笑)

しかし残念ながら、あなたの望む物が手に入るまでの間、軽躁状態は続きません。

マリオのスター状態が永遠に続かないことも、大事な場面でスーパーサイヤ人の効果が切れることもあなたは知ってますよね。

まさにそのような感じ。

ほっしー

今からじゃねぇか……

というときに、軽躁状態は終りを迎えます。

つまり、すべてが中途半端に終わる。

 

これからじゃないか!という時にうつ状態に突入してしまって周りに迷惑をかけてしまった…。

というエピソードについては有名人である田宮二郎さんを思い出しますねぇ。

 

躁が強すぎると痛ましい結果に

軽躁状態といえども、双極性障害1型の強烈な躁状態に限りなく近い人もいるそうです。

そうなると本当に入院させたい!と周りが思うほど強烈なエネルギーを発します。

また、必ずしも私のようにしょぼいエピソードとは限りません。

  • 取り返しの付かないほどの借金
  • 性的逸脱による家庭崩壊
  • 危険な薬物に手を染めてしまう
といった話も、同病の患者さんから聞いたり、本にエピソードが書いてあったりします。

正直に言うと、私程度の躁状態であれば、人に多少迷惑をかけるだけで創造的な活動ができていたのでむしろ良かったといえるかもしれません。

 

ちなみに私は、異常なほど買い物したい衝動が襲ってきたことが1度だけありました。

たった1か月の間に40万以上使ってしまったんです。

これほんと、今でも後悔してます……。

親に借金までして…軽躁状態で1ヶ月のうちに買いまくったものリストまとめ

 

軽躁状態が終わるとどうなるのか?

必ずと言っていいほどうつ状態になる

マリオのスターの効果が切れると単純に普通に戻るだけですが、軽躁状態は残念ながらガス欠を起こしてしまいます。

それならばまだしも、エンジンが故障します(笑)

つまり、うつ状態に転落してしまうということです。

 

軽躁状態のとき感じなかった疲れなどが一気に押し寄せてきます。

定期的にうつ病になっているように思われがちですが、うつに叩き落とされているんですよね。

双極性障害の人でもうつ状態の時に初めて診察をうける方が多いので、うつ病(単極性)と誤診を受けやすいです。

 

うつ病と誤診を受けてしまうと、抗うつ剤といううつ状態を治療してテンションを上げる薬を処方されます。これ、双極性障害の人に飲ませるのは危険なんですよ。

躁状態/軽躁状態を誘発するからです。

まさに、治療のために飲む薬で生活を壊されかねないという状況です。

処方される薬ですべてが決まるわけではありません

私のように明らかに双極性障害という症状があるのに、抗うつ剤のみを処方されて安定している人も少なからずいます。

もらっている薬だけで自己判断しないようにしましょう。

双極性障害2型の薬でレクサプロ(SSRI)10mgを1錠だけ処方するってどうなの?

2016.05.06

 

さいごに:結果的にはマイナスしかない軽躁状態

これまで述べてきたように、軽躁状態は一見良いように見えても、周りに迷惑をかけまくったり、何事も中途半端に終わってしまったり……最終的には自ら闇の淵に落ちていってしまうのです。

また、そもそも論として、全体における躁状態/軽躁状態の割合が少ないんですよ。

SCN 0029

引用:「うつ」がいつまでも続くのは、なぜ?-双極Ⅱ型障害と軽微双極性障害を学ぶ

今回の記事は軽躁状態に焦点を当てているので軽躁状態についてお話しますが、何かしらの症状があるうちの93%がうつ状態です。

今まで述べてきたスーパーサイヤ人の期間は100日あっても最大で6日しかないといわけです。

個人的な体感としては10〜15%ぐらいはあるんじゃねぇの?という気はしますが、それでも少ないですよね。

 

仮に私のように軽躁状態の中でも軽く、創造的なものにエネルギーを注げる軽躁状態であっても、期間が短すぎてむしろエネルギー切れ期間が長過ぎるわアフォ。っていう話なのです。

総合して考えると結果的にマイナスでしかありませんね。

 

参考にした双極性障害に関する本

 

また、双極性障害について勉強できる本をまとめているので、よかったら参考にしてみてください。

エッセイなどもあって、本が苦手な方でも読みやすい本も選んでいます。

勉強してる? 難易度別! 双極性障害のことがよくわかる名著18選!

 

スポンサーリンク

こんな記事はどうですか?