BIPOGRAPHYの双極性障害ナレッジベース開発プロジェクトに情報提供したよ!

あなたの知恵と経験を募集中

どうも、ほっしーです。

双極性障害ナレッジベース開発プロジェクトって知ってますか?

このプロジェクトでは、双極性障害と上手に付き合って生きていくためのノウハウを当事者間で共有できるデータベース形式のWebサイトを作ります。

引用:完治しない躁うつ病に苦しむ人達を患者間の体験共有で救いたい!

男性
ん?ブログとかTwitterとかに情報いっぱいあんじゃん?

でも、そういう情報を見つけるのにはコツがいるんですよ。

病気で苦しんで情報を欲しがっているけど、検索する能力がない人もいるわけです。

 

グノシーやらスマートニュース使ったことありますか?

あれは興味のあるジャンルのニュースをたくさんの情報サイトからまとめてくれてるんですよ。

専門用語ではキュレーションと言います。

双極性障害のキュレーションメディア的な立ち位置だと思うといいかもしれません。

ほっしー
Googleの検索やTwitterの検索ではなかなか引っかからないような貴重な情報をゲットできるかもしれないね!

 



ナレッジベースでは、体験談を募集中

あなたの知恵と経験を募集中

2017年7月より、クラウドファンディングで支援して頂いた資金を活用して、双極性障害ナレッジベースの開発作業を始めています。これに伴い、当事者の皆様から広くナレッジを募集しています。

(中略)

募集中のナレッジのジャンルにつきましては、下記の「募集しているナレッジ」をご参照ください。

また、ナレッジをご提供下さった方にはささやかながら謝礼をお渡しいたします。これについても、詳しくは下記の「謝礼」の欄をご参照ください。

(※追記:β版オープン時期が12月に延期になりました。9月26日現在、約50名の方から300件程のナレッジをご提供頂いています。)

引用:ナレッジ募集特設ページ by 双極性障害ナレッジベース開発プロジェクト

募集しているナレッジの項目

募集しているナレッジ一覧

まさに私がブログで書いてきたことなんかをひろーく募集しているというイメージ。

どんな精神疾患にも言えることですが、精神科医と二人三脚で治していくことは基本です。

でもそれだけじゃ足りなくて、経験や知識が重要になってくるんですよね。

 

自分の情報を共有することで、みんなで集合的な知識を作っていく。

病気にやられて思考力が落ちても、100人、1000人の知識が集まれば自分にあったノウハウが見つかるかも知れませぬ。

ぜひ、情報提供を行ってみましょう。

書き方がイメージできない人は参考にどうぞw

 

報酬もあるらしいぞー!

報酬もあるよ!

1件500円で、最大3000円なので、それほど多くはありませんがデータベースの構築はアツいのでぜひ!

もう少し報酬が欲しい場合は…?

当ブログで、精神疾患の体験談を募集してます!

 

実際に投稿してみた

ナレッジ投稿

 

案内にしたがって、バーっと書いていきます。

とくに、メールアドレスは間違いないようにしてくださいね。

ほっしー
書き終わって送信すると、メールが届くよ!

報酬の連絡は順次送られてくるみたいです。

どうやらプロジェクト発起人が1人でさばいてるっぽいので、気長に待ってあげてくださいw

ナレッジの投稿はこちらから

 

拡散に協力してあげてください〜!

私はうつ病や双極性障害についてブログで発信してきて2年がたちました。

月に25万件程度のアクセスがあり、うつ系の個人ブロガーとしては最も読まれてると思います。

それでも、私の考え方に合わない人もいるし、もっと他の体験談を読みたい人もいるんですよ。

体験談が集まっていて、検索もしやすいデータベースがあれば、自分に合った考え方を簡単に取り入れることができるかもしれません。

下記ページをぜひ拡散してあげてください〜!

BIPOGRAPHYはこちら

 

ほっしー

みんなで気軽に体験談投稿して報酬をもぎ取ろうw

これからどんな形に変化していくのか、期待ですね。

ブックマーク推奨!

 

関連記事

 

外に出るのは億劫だけど、いまの気持ちを誰かに聞いてほしい。

そんなときは「LINEトークCARE

約200人の専門家にLINEで24時間365日いつでもどこでも相談できるサービスです。

あなたの心に寄り添ってくれる、心強い味方がいますよ。

LINEでお悩み相談

LINE公式のお悩み相談サービス「トークCARE」を使ってみた!【初回10分無料】

2019年2月18日

こんな記事はどうですか?



あなたの知恵と経験を募集中

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。