メンヘラ専用!ネットでできる節約方法まとめ【随時更新】

男性
お金がない…お金がない…

うつになっちゃうと基本、仕事はできないので収入途絶えますよね…。

少ない貯金額からお金がなくなっていく恐怖も重なって、うつはどんどん悪化。

私もそんなうつ人生を歩んできました(笑)

 

ただ、ネットを利用したり、制度を利用して節約することで、少しだけ生活に余裕ができましたよ。

お金の余裕は心の余裕…。これはあなたも、身に沁みてますよねw

私は元プログラマーでネットに詳しいですし、趣味がブロガーで調べること大好きなので、メンヘラが利用できる制度も知っています。

あなたはもしかしたら、本来は使わなくて良いお金を使っているかも…しれません。

 

このページでは、節約方法をバッシバシ公開していきます。

新しい情報が入り次第、更新していくのでたまに覗きに来ると良いことがあるかもしれません( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 




無料の娯楽を楽しむ

Abema(アベマ)TV

abemaTV
AbemaTV-無料インターネットテレビ局
AbemaTV-無料インターネットテレビ局
無料
posted with アプリーチ

 

アプリさえダウンロードすれば無料で見られるインターネットテレビです。

内容は完全に地上波のテレビをスマホで見ているような感覚。

ただ、内容はやっぱりスマホ世代向きなのかなw

普段は地上波で言えないような話も、AbemaTVではガンガンしゃべっているような印象ですw

スマホで見られるってのが良くて、うつうつしててもベッドの中で見れますからねぇ。

 

漫画でマンガが読めるアプリはこれ

ganma
GANMA! - 漫画が全話無料で制限ナシのマンガアプリ
GANMA! – 漫画が全話無料で制限ナシのマンガアプリ
開発元:COMICSMART INC.
無料
posted with アプリーチ

 

マンガはなんだかんだで現実逃避にはもってこい。

ただ、普通のマンガだったら1冊買うのにお金がかかるじゃないですか。

結構バカにならない金額するんですよねw

GANMA!は有名なマンガはないんですが、基本全て無料で読めるので安心してください。

まだ見ぬマンガ家を発掘する楽しみもありまっせ。

 

Amazon有料会員になると、もっと楽しめるコンテンツは増える

Amazon アニメ

会員になれば、アニメ、映画も見切れないほどある。

年間3980円なので、ちょっとビビっちゃいますよね。

ただし!なんでもござれ。

  • 音楽
  • 動画
  • kindle本(電子書籍)月に1冊無料
読みたい放題、見たい放題、聞きたい放題ですわ。

私も契約してるんですけど、娯楽はすっかりAmazon様に奪われてしまいました。

1カ月あたり325円と考えれば、レンタルビデオショップに行くより安いのが分かりますよねw

AmazonPrime

会員限定セールとか、めっちゃ安い値段で買い物できまっせ。

 

 

ほっしー
ほっしーはU-NEXTも使ってるよ〜! 男子必見のアレもあるので(笑)

買い物は全てネットでする

Rakutenka do

審査がゆるいことで有名な楽天カード。

私はメンヘラニートになってからとれたので、あなたも多分とれますw

今の時代って、ほとんどみんなネットで買い物するじゃないですか。

楽天カードはネットで買い物(楽天とかAmazonとか)をするとポイントが付きます。

ほっしー

私も今、1万ポイントぐらいたまってます。何に使おうかな…。

 

ただし!注意してもらいたいのは衝動性の強いメンヘラはクレジットカードは控えた方が良いです。

デビットカードを検討してみてください。

 

デビットカードってなんですか?

  • デビットカードは後払いではなく、口座から即時引き落とし
  • 即時なので、銀行口座にあるお金の範囲でしか支払いができない
  • クレジットカードと違って審査がない
ほっしー
THE・メンヘラのためのカード!

なかでも、楽天銀行デビットカードがオススメ。

JCB加入店であれば、店舗でも普通に使えますからね。

ネットで買い物する場合、楽天で買うとオトクなポイントも付きます。

 

 

スマホ通信料金の節約

SNS中心の生活なら、LINEがデータ消費ゼロのLINE SIM

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
など、文字中心の生活だったらこのSIMがハイパーオススメでございます。

私も使っとりますよ。安いしねぇ…。

 

 

登録のやり方がよくわからんという方に向けて、サルでもわかるページを用意してますw

 

YouTubeやAbemaTVを通信制限なしで楽しみたいならBIGLOBE SIM

いやー…ついにきましたよ。

動画までWi-Fiなしで見放題になる時代がっ!

女性
YouTube見てたら、速度制限になった…

とか嘆いている声が、だんだん聞こえなくなるんでしょうなぁw

 

 

詳しくどんな感じか知りたい人は、以下の記事にまとめているのでどうぞ!

 

格安SIMではすぐに速度制限になる人はWiMAXがオススメ。

本人があまりネットに詳しくなかったり、同居している人に詳しい人が居なければ、家にWi-Fiが入っていないかもしれません。

格安SIMや3大キャリア(ソフトバンク、Docomo、au)だけだと、どうしても通信量が足りなくなってきます。

ほっしー
ずっと家にいるから、スマホ触るぐらいしかねーもんなw

そんなときにおすすめしたいのがGMOのとくとくBB WiMAX2+

WiMAX2+の画像

実質無制限でインターネット使い放題で、詳しい人はお得だと気づいているのでみんな使ってます。

契約したら設定も5分で終わるし、キャッシュバックキャンペーンをよくやっているのでマジでオススメ。

私も超助かってます。

 

さいごに:お金とうつは密接に関係している

お金

私はお金の有無でうつの重さって変わってくると思ってます。

さすがにうつ病は金で解決できますとは言いませんが、たいていお金って有用なんですよ。

 

症状がぐっと軽減することは間違いないので、節約と特に障害年金ですね。

このあたりを実行してみることをオススメします。

当たり前ですが、うつ状態で動けないときは動かずにずっと寝ていてくださいね(笑)

できる範囲で少しずつ、お金の節約をしてみましょう。

 

ほっしー(星野 良輔)福岡県在住。

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

現在は認定心理士資格を取得するため、放送大学で猛勉強中。

著書:「うつを治すために努力してきたので、効果と難易度でマッピングしてみた

詳細プロフィールはこちら

Voicyでラジオ放送してます

LINE@もやってるよ

元気になれるInstagramはこちら