申請しないとダメ! 障害年金を受給してたら国民年金が免除されるの知ってた?

どうも、ほっしーです。

障害年金を受給している人は、国民年金払わなくていいとか知ってました?

障害年金を知らない人はこちら

わたしが無知なだけですかね?いやぁ…びっくりしました。

実は弟が知的障害を患っていて、障害年金を受給しているんですよ。

で、母に聞いたところ、国民年金は免除になってるよっていうんです。

ほっしー

知的障害の場合は特別に免除なのか?

とか思ったんですけど、そんなわけないですよね?

結論から言います。障害年金受給者は、国民年金保険料の納付が免除になります。

が! 自動的にはなりません! 申請が必要です!!

 

 

ネットで国民年金の免除について調べてみた

次に掲げる方は、「国民年金保険料免除事由(該当・消滅)届」を提出してください。国民年金保険料が免除されます。
(1)生活保護の生活扶助を受けている方
⇒生活保護を受け始めた日の含む月の前月の保険料から免除となります。
(2)障害基礎年金ならびに被用者年金の障害年金(2級以上)を受けている方
⇒認定された日を含む月の前月の保険料から免除となります。
(3)国立および国立以外のハンセン病療養所などで療養している方
⇒療養が始まった日を属する月の前月の保険料から免除となります。

引用:日本年金機構

でました。お役所得意の「提出すれば受けられますよ」サービスです。

つまり、免除の権利があっても知らなければ国民年金を払い続けることになるわけですね。

区役所の出張所に行ってみた

怒りの気持ちをグッと押さえながら、家の近くにある区役所の出張所へ!

国民年金の管轄は年金事務所なのでわかんないことが多かったみたいで…電話で確認取りながら作業を勧めてくれましたよ。

さっさとやりたい人は年金事務所に行ったほうが早いかもしれません。

わたしの住んでいるところは田舎なので人も少ないので対応してくれましたが、人の多いところだと

役所
そういうのは年金事務所に行ってください!!

と言われちゃうかも(笑)

 

障害年金受給者は国民年金免除を受けられるらしい

どこかの情報では障害厚生年金はダメだみたいなこと書いてたんですけど、とりあえず足を運んでよかった。

障害年金を受給しだしてからこれまで払っていた国民年金の分も還付されて戻ってくるそうです。

ほっしー
いやー…これ自動的にならないのおかしくないですか…(笑)

知らない人めちゃくちゃ損してるじゃないですか。

申請は簡単なので、ちゃちゃっとやっておきましょう。

申請用紙は以下のものでした。自治体によって違うかもしれないので気を付けてね!

難しく見えますけど、わたしが書いたのはこれだけ↓

書いたこと

  • 年金番号
  • 住所
  • 名前
  • 電話番号
  • 納付を希望しないに○をつける
たったこれだけですよ。超簡単に申請できちゃう。

これで毎月2万円近く払わなくて良くなるんですから、申請しない手はないですよねぇ…。

 

障害年金を取得しても自動的に免除になるわけではないので注意しよう

障害年金は取得したけど免除なんて知らなかった…

という人はかなりの数いると思います。わたしもそうだったし。

お役所に申請するものは、知らなきゃ損系が多いんですよねぇ…。

もし障害年金を受給されているなら免除を受けておきましょう。

メンヘラさんはただでさえ生活キツイんだからね…。

 

追記:クレジットカードで支払いをしていた人は注意が必要

クレジットカードで支払いをしている場合、一度クレジットカードでの支払いを辞退しなければなりません。


ほっしー

はあ?めんどくさ…。クレジットカード申し込み申請書書いてるんだからデータ持ってんだろ…

THE・お役所仕事ですが、まぁそれほど書くところはないのでちゃちゃっと申請しておきましょう。

 

追記:国民年金保険料免除理由該当通知書と国民年金保険料過誤納額還付・充当通知書が届きました。


この書類ではわかりにくいので、ちょっとなんでこんなことになったのかわかりやすく説明しますよん。

障害認定日が大事なんだよ!

  • 障害認定日より、障害年金の受給が開始できる
  • 障害年金の受給で、国民年金の免除が決まる

今回の私の例だと、障害年金を受給できる日(障害認定日)から実際に受給開始するまで13ヶ月あるわけです。

障害認定日から国民年金の免除が受けられるわけですから、13ヶ月払いすぎているということ。

なので今回、13ヶ月分が戻ってくるというわけですね。

女性

えっ! 私は障害年金もらってるけど、国民年金は払ってるなぁ…私も戻ってくる?

と、心あたりがある方は、「障害年金受給者は国民年金免除を受けられるらしい」のところをもう一度チェックしましょう!

そして、国民年金の免除を受けときましょ。

戻ってくるにしても戻ってこないにしても、障害年金受給者は国民年金が法定免除になるので、絶対にやっとくべきですぞー!!

 

こちらも合わせてどうぞ

簡単だよ! 精神障害者福祉手帳を取得する流れまとめ

2017.02.15

社労士と障害年金を取るまでの流れをまとめてみたよ

2016.08.25

精神疾患者は要注意!自立支援医療を申請しないと1ヶ月で2510円損するよ!

2015.12.03