オーガニックなハーブティー、MENT株式会社を取材してきた

hossy_hayashi

どうも、ほっしーです。

生活リズムの改善に高い効果を感じたもの3つの記事にも紹介しているメンタルケア専用ハーブティー。

パニック障害の当事者が起こした会社なので、以前からぜひお話を聞きたいと思ってました。

ほっしー
というわけで、オフィスに直撃じゃい!
company_Entrance

会社概要では社員は2名だったので

ほっしー

自分入れて3人だろうから、ビルの一室を借りてる感じかな〜?

そんな感じでリラックスして扉を開いたんですが…(笑)

 



…オフィスめちゃひろっw

company_inside

オフィスは開放的で広々としてた。社員さんはみんな和気あいあいとしてて、

ほっしー

ここだったら、自分もうつ病になることなく務められたのかなぁ。

とか、一瞬思いましたw

 

みんな良い意味でゆるくて、本当に羨ましい職場。

小さい子どもが走り回っていて、1つの共同体のような感じがしてほんといい職場だなぁと。

ほっしー
個人的には仕事に集中できないかもとか思ったけど!w

同じようなことをひたすらこなすだけならこういう職場は向いてないんでしょうけど、クリエイティブな作業が必要ならいいですよね。

リラックスした空間じゃないと、アイデアって生まれませんからねぇ。

 

創業者の林さんは、好印象男子

hossy_hayashi

左:林さん 右:ほっしー(筆者)

すでに写真で爽やかさが伝わってるかと思います。

話すスピードもゆったり目で、人を安心させるタイプの人だなぁと感じました。

ただ、メンタルに問題を抱える人に対してのケアのときは、マジな顔つきになりますw

ほっしー
男二人ですげー真顔で語り合ったな…(笑)

本人が当事者だということもあって、メンタルケアに対する思いやりは並々ならぬものがありました。

 

当事者が運営していない企業体だと、どこかピントがズレていたりするものですが

ほっしー
そうそう!それそれ! 

って納得できるポイントが多かったんですよね。

私たちはマイノリティに属するので、どうしても「当事者が」というワードに弱いですw

良くも悪くも、当事者なら分かってくれるだろうって思っちゃうんですよねぇ。

 

精神疾患コミュニティの話をしたとき、当事者目線を忘れてないと感じた

林さん

たまに病みますけど 、それなりに良い状態。今復活しようと頑張ってる人が繋がれるコミュニティを作りたいんです。

ほっしー
それそれそれ!すげーわかる!同じ!

現存するコミュニティは、ズブズブしてるので問題が多いよなぁと感じてます。

コミュニティ

うつ当事者が考える、精神疾患コミュニティの問題点

2018年3月20日

 

ここ共感できたのが、本当に嬉しかった。

ポジティブなコミュニティづくりに、専門家や企業体の存在は絶対必要なんですよ。

gekkansi

MENTは月刊誌も出していて、ここは専門家が監修しているので専門家との人脈がすでにある。

そして!

まだまだ改善していくとのことですが、すでにコミュニティづくりがスタートしてます。

サイト → https://ment.life/

今のところはQ&Aサイトみたいな感じですが、1つのコミュニティとしてSNSのようにしていくとのこと。

ほっしー
小さくても始めるというスピード感もいいよね。

ほっしーも早速、オススメの本を投稿してみたよ。

MENT投稿してみた

SNSっぽく、スマホでも使いやすいサイトになってます。

ハーブティーの倉庫も見せてもらった!

MENT_HERB_Warehouse

倉庫はしっかりと専用の倉庫で管理されてました。

ほっしー
いろんなハーブの匂いが混ざってて、ここは植物園かよと思ったねw

ここから福岡県の八女というところにある工場に送って加工されるそうです。


自分の飲んでいるものがこうやって作られてると知ると嬉しいですなぁw

ほっしー
ちゃんと作ってるっていくら文字で見ても、目で見たらやっぱり印象違うよ。百聞は一見にしかず!

 

当事者目線を忘れない! メンタルケア専用のハーブティーを試してみては?

tea

MENTの会社の雰囲気や、創業者の想いが伝わったでしょうか?

愛用している商品の情報はホームページを見れば確認できますけど、実際の声を聞いたらまた印象が変わります。

当事者が作ったハーブティー、ネットでも絶賛の声です。

ぜひお試しあれ。

安眠専用ハーブブレンド

うつや無気力に!MENTの安眠ブレンドハーブティーでスムーズな毎日を

2018年11月4日

 

関連記事

 

hossy_hayashi

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。