「メンタルハック」に込めた想い

メンタルハックの対象読者

どうも、メンタルハッカーのほっしーです。

ブログ名を変えたのでお知らせです。

「双極性男子のあたまのなか」 → 「メンタルハック」

この記事では

  • メンタルハックに込め想い
  • なぜブログ名を変更したのか
について説明していきます。

 

メンタルハックってなによ?

メンタル面において、人生の質を向上させるテクニックとノウハウのことを意味しています。

着想はライフハックから得ました。

仕事の質や効率、高い生産性を上げるための工夫や取り組み。

2004年に米国のテクニカルライター、ダニー=オブライエンが考案した言葉であり、主に情報産業に携わるプログラマーや技術者の間で使われるようになった。

引用:lifehack(ライフハック)の意味 – goo国語辞書

私自身が、生きやすさとはなにか?をひたすら考えることが好きなんですよ。

なにか問題が起こるたびに、次のように考えてます。

ほっしー
この場合は、どう考えれば生きやすい?

生きやすさ術…だったらなんだか言いにくいしかっこ悪い。

もっと良い言葉はないかな〜?と模索した結果…

ほっしー
メンタルを改善して、生活の向上…ライフハック……メンタルハック!

こうしてメンタルハックという言葉は生まれましたw

 

どうしてブログタイトルを変えたの?

1.双極性男子が怪しくなってきたから

以前は「双極性男子のあたまのなか」というブログタイトルでした。

ブログやTwitterにも書いてますが、双極性障害よりも、冬季うつ病のほうが近いかも?と医師に言われています。

双極性障害とは?

うつ状態だけでなく、元気になりすぎる「躁状態」があることが特徴的な病です。

しかも、2年以上双極性障害の特徴である躁状態っぽい症状が出ていないんですよw

つまり、今適切な名称は「冬季うつ系男子」とかになりますかね?w

 

2.もっと広い範囲で、生きやすさについて考えていきたい

ブログがよく読まれるようになってくると、問い合わせやコメントが増えてきました。

  • 診断を受けたわけじゃないけど、不安でたまらない
  • 仕事をしているけど、心がズタボロになった…
  • 病気ではないけど、生きづらさを抱えている
ほっしー
うつ病予備軍とも言える人たちが、世界には溢れまくってるんだなぁ…。

と、実感したわけです。

で、私がうつを軽くするために培ってきた「生きやすさノウハウ(=メンタルハック)」ってのは、もっと広く適応できるはずなんですよ。

病気の人に限らず、生きづらさを抱えている人に、何かヒントになることを与えたい。

 

精神疾患だけでなく、もっと広い範囲でメンタル回復の手段が学べるメディアにしていきます。

ほっしー
精神疾患を抱えている人も、次のステージに上がっていくときの参考になるはず

 

これからはメンタルハッカーとして生きていきます

メンタルハックをする人=メンタルハッカーです。

これからも生きやすくなる情報を、文字と音声でわかりやすく伝えていきますよ〜!

 

関連記事

 

メンタルハックの対象読者

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です