メンタル回復に効果のあったもの・なかったもの

どうも、ほっしーです。

ネットの記事で面白いの見つけました。

はい、というわけで、パクります(笑)

ほっしー
メンタル回復方法は人それぞれだから、実際に試してみて良いところだけパクるのがオススメだよ!

 




効果があったと思われるもの

1.SSRI抗うつ薬のレクサプロ

レクサプロ

私はレクサプロを夜に1錠だけ飲んでます。

これまで何度か薬リセマラをやってきましたが、一番自分に合ってるな〜と思って処方してもらってます。

レクサプロの副作用実体験6つ ほかの抗うつ剤よりはマシかな

2016.06.16

 

2.運動

ほっしーバスケアイキャッチ
男性
いやいや、こんなに激しい運動できねえわ;w;

写真は冗談です(笑)

こんなに激しい運動は全くする必要ないですよw もちろん好きならやったほうがいいですが。

私の場合、運動で一番効果があったのは散歩ですね。

散歩は1日5分程度でよいというデータもあります。

うつ予防の散歩は「1日5分」でいいらしいぞ

2017.07.30

 

3.食事制限(甘いもの系のみ)

ケーキ
ほっしー
甘いもの嫌いだったのに、うつになってから大好きになった…

一説では、甘いものを食べることでセロトニンを補給しているんだとか…。

糖分には、抑うつ感を和らげる作用があると言われ、インスリンが分泌されて、脳内のセロトニンが増加し、抗うつ薬を飲んだのと同じ効果が見られるという説もあります。

引用:姫路 心療内科|前田クリニック 非定型うつ病(新型うつ病)の症状

うつになると甘いものを食べ過ぎてしまうのはなぜ?

2017.04.23

 

4.ブログを書く

ブログの画像

ただし、クソリプを飛ばされると傷つくので、非公開を推奨。

日記でオッケー。

公開したほうが、自分の頭の整理になったりはしますけどね。

回復を実感! うつ病とブログ書くことは相性がいい11の理由

2017.01.13

 

5.討論型カウンセリング

前に出て喋る星野

前のカウンセラーは、「うんうん、そうだね。つらかったね。」というだけで、面白くなかったんですよね…w

私はもっと、

女性

あなたの考え方がこうだから、こうした方が良いんじゃない?

とか、言ってほしいタイプなんですよね。

話を聞いてもらうだけなら、別にカウンセラーである必要はないかな…と思っちゃう派です。

新しいカウンセラーのおかげで、カウンセリングが好きになりそう

2017.10.07

 

6.本から考え方を吸収する

うつ病の本

これまでたくさん本を読んできました。

やっぱり本は良いんですよ…。たった1000円程度で、他人の経験、知識がもらえるので。

悩みの解決も、ほとんど本と自己対話でいけます。

 

また、意外なところから知識を得たりもするんですよ。

たとえば、経済に関する本を読んでいたときに、

「人は生きているだけで価値がある」ことを理解できました。

うつで働けない自分に価値がないと、お悩みのあなたへ

2018.02.02

 

ちなみに!

うつうつとしてて思考力が奪われているときは、文字を読むことがつらくないですか?

私はそういうとき、耳から情報を仕入れてました。

うつ病で読書ができない人へ!耳を使った対処法があるよ

2018.01.30

 

7.人間関係

皮肉なことに、人間関係に悩んでうつ病になり、人間関係によって傷は癒やされていくのです…。

  • ブロガーになって知り合った人
  • ネットだけの友達
  • リアル友達
どれも良くも悪くも、精神に作用したと思いますねぇ。

精神科医

ネットの友達よりも、リアルを大事にしなさい

とか担当医に言われたっけ。

ぶっちゃけ、そこはどうでもいいと思いますw

 

ほっしー

ネットの友達のほうが、少し距離があるからかえってよかったりするんだよなぁ。

リアル友達1人より、ネット友達10人の時代

2017.12.07

 

8.愛犬:ミニチュアダックスフンドのちょこちゃん

メンタル快復に多大な影響を及ぼしてくれたうちのわんこ。

世界最強にかわいいっす。

仕方ないとはいえ、この子が亡くなるとき自分のメンタルがどうなるか正直こわいですね。

ネガティブを解消してくれたのは、愛犬だった。

2018.01.28

 

9.彼女の存在

星野良輔と彼女

私がうつ病になる前からの付き合いです。

大学時代は臨床心理系の学部だったこともあって、うつ病に理解があって助かってますね…。

もちろん、相当な負担をかけているとは思ってます。

9年続いてます! うつ病のひとが付き合える恋人の特徴9選

2017.02.08

 

10.自律神経を整えてくれるハーブティー

朝用

 

メンタルというか、睡眠リズムを改善してくれたと思われるものですw

睡眠リズムの改善がメンタル改善につながることは間違いないのでリストインさせました。

MENTという会社が作っているハーブティーを飲んでます。

ほっしー
メンタルやられてる人って、ほぼ確実に自律神経が乱れてるらしいからこれ効いたんだろうな〜って思ってる。

この正常なリズムをサポートしてくれるのが、ハーブティー。

  • パニック障害の経験者が立ち上げた会社
  • 英国メディカルハーブ協会認定ハーバリストの日本人が開発に着手
  • 薬効重視ながら、副作用には十分気をつけている(薬剤師にこれは大丈夫って言われました)

うつや無気力に!MENTのメンタルケア専用ハーブティーでスムーズな毎日を

2018.11.04

 

効果が実感しにくかったもの

1.SSRI以外の抗うつ薬

漢方薬 中国

今飲んでいるレクサプロ以外の薬も、何度か試しました。

精神疾患あるあるの、お薬リセマラですね(笑)

ほっしー
あんまり効果を感じなかったんですよねぇ…どれも。

ちなみに、ラミクタールは副作用がひどかった記憶があります…w

双極性障害になってラミクタールを処方され、重篤な副作用が出た体験談。

2016.07.27

 

2.ポジティブすぎる心理学

星野良輔投球
男性

絶対ポジティブ! この世はハッピー! イエ~イ

というような、パリピ系心理学はちっとキツかったですね。

エビデンスが求められるところを、根性とかテンションでごまかされるとちょっと…(笑)

 

もっと自然なテンションの仏教に近いような心理学のほうが好きです。

仏教的な考え方になった後に、パリピ系心理学の都合の良い部分だけ導入するのはありでした。

人生でつらいことがあっても、バナナのせいにしよう

2018.01.11

 

3.整体、カイロ、鍼灸など

整体

  • 整体
  • カイロプラクティック
  • もみほぐし
  • 鍼灸

を経験しましたが、どれもしっくり来ませんでしたねぇ。

一時的には良くなるんですけど、2〜3日したらすぐにまたダルくなる。

お金もバカにならないので、費用対効果は悪かったです。

散歩したほうがマシだなぁと思いますw お金もかからない。

経験者は語る! 整体、カイロ、鍼灸はうつ病に効果なし!

2017.08.09

 

4.筋トレ

ダンベル

そもそも続けようとすると辛くてメンタルやられる(笑)

でも、続けられる人は効果あると思いますよ。

筋トレって、ちょっと宗教に近いところがあると思うのでw

筋トレでうつが治るのは、思い込みのパワーじゃない?

2017.11.07

 

5.傾聴型カウンセリング

カウンセラーの女性画像

ただ単に話を聞くだけのカウンセリングはつまらないったらこの上なかったですね…。

あなたは好き? うつ病の私がカウンセリングを苦手だと感じる5つの理由

2017.03.08

効果のあったことの項目にも書きましたが、討論型のカウンセリングが好きなんですよ。

カウンセリングのタイプは、合う合わないが色濃くハッキリ出ると思います。

 

さいごに

いかがでしたか? 効果のあったことなかったことザーッと書き出してみました。

メンタルの回復方法は、パクってオリジナル化していくものだと思います。

私もそうして自分の形を作り上げてきたので。

ぜひ、ここに書いてあることをパクってみて、自分に合う形に変えてみてください〜!

 

関連記事

 

ちょこちゃんとケーキ

ほっしー(星野 良輔)福岡県在住。

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

現在は認定心理士資格を取得するため、放送大学で猛勉強中。

著書:「うつを治すために努力してきたので、効果と難易度でマッピングしてみた

詳細プロフィールはこちら

Voicyでラジオ放送してます

LINE@もやってるよ

元気になれるInstagramはこちら