マナー違反とか意味不明w 「無言フォローすみません」が全く必要ないどころか、邪魔でしかない理由

どうも、Twitter大好き、ほっしーです。

Twitterには別に決まってるわけじゃないのに謎なルールがいっぱい存在します。

これ、全部くだらないんですよね。うん、くだらない。

だってそんなの、使ってる人の自由。

こういう事を言う人って、自分が傷つくのが怖いだけなんですよねぇ…。

 

無言フォローとは?

Twitterやインスタで、何の挨拶もなしにフォローすることを無言フォローといいます。

よく、無言フォロー失礼します。という形で使われることが多いですね。

 

無言フォローはマナー違反? え!なんで?

男性
無言フォローうざい。

たまにこんなコメントを目にします。

私からして見たら、何をワケのわからんことを言うておられるのですか?という話ですよ。

 

Twitterってのは、全世界に解放されたSNSなんすわ。それを知らないのかな?

誰があなたをフォローしようと、ミュートしようと、ブロックしようと文句を言う資格はないわけで。

無言フォローすみません派の人に聞きたいんですが、RTするときに、無言リツイートすみませんって言わないのはなぜですか?

無言フォローはダメなのに、無言リツイートはいいの?ん?

 

「無言フォロー失礼します」「無言フォローすみません」とBIOに予防線を貼る意味

BIOってのは自己紹介欄のことです。

ここに、「無言フォローするけど許してね❤️」

みたいなの書いてる人が「よく」いるんですよね。

 

何度も言ってるように、そんなことをあなたが決める資格はないんですよw

ほっしー

めんどくさい人だなぁ…

と思われるだけでしょう。

もしかしたらフォローしてくれる人だったかもしれないのにミスミス逃すことになるかもしれません。

 

男性
発言は個人の意見であり、所属する組織と関連するものではありません

ってのも、相当セコイですよね(笑)

会社には迷惑かけたくないけど、言いたいことは言わせて!みたいな感じか。なんかいろいろ大変そうですねぇ。

そんなら、組織から抜けて独立するか、匿名でTwitterやればいいのにw

 

無言フォローすみませんは、自惚れですよ。 誰もあなたに興味がないことを認識しよう

女性

無言フォローしたら、イヤな気持ちにさせてしまうかもしれない…

と思っているのかもしれませんが、それは自惚れ。

あなた自身にも、私自身にも、相手を不快にさせるほどの力はまあないでしょう。

 

無言フォローされて不快になるような人は、そもそもTwitterに向いてません。

Facebookのほうがいいんじゃないですか? 友達は承認制だしね。

まあ、Facebookのほうでも「シェアさせていただきます」というウザい人がいるんですけどね…。

 

もっかい言うぞ! 世界中につながっているSNSなので、無言フォローなんて当たり前。 挨拶なんて全く必要ない。

Twitterだろうがインスタだろうが、「情報を公開」している以上、だれかにフォローされたところで文句を言う資格はありません。

さらに!誰がどうフォローしようと、フォロバしようと、リフォローしようと、誰も文句を言う資格はない。

フォローしたされたを気にしているのは、自意識過剰もいいとこってわけですね。

 

あなたが私に興味を持っていないように、他の誰かもあなたに興味を持っていないのです。

男性
でも、挨拶しておいたほうが良いかな…いきなりリプライ送るのはアレだから…DMにしておこう

とかいうサイコパスおっさんもいるんですが、全く見ず知らずのひとからDMがきたら、業者か出会い厨だと思う人が大半じゃないでしょうか(笑)

ほっしー

興味があるならフォローして、興味がなくなったらフォローを外す。それでよくね?

変なしがらみはリアルの人間関係でもう疲れてるんじゃないっすか?

ネットの人間関係で疲れるとか言ってる人は、リアルの世界のしがらみを持ち込むからダメなんですよ。

もっとカジュアルに楽しめばいいのに。

 

関連記事

 

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です