無職になりたくない理由は金?プライド?

無職だっていいじゃないか

どうも、うつ病ブロガーのほっしーです。

私の職業は個人事業主。主にやっていることは

なので世間から見ればただの引きこもりに見えるでしょうよ(笑)

それこそ無職と変わらないわけです。

で、こんな質問が届きました。

私はいいと思うんですけどねぇ無職でも。

ほっしー
仕事をしているかどうかってのは、その人の価値になんら影響を与えないと思ってるのでw

 



世間的が気になる? でも無職の割合多いよ

女性
えっ、意外と無職多い…

って思いません? 無職は意外と多いんですよw

日本経済にとっては痛手かもしれませんが、んなこたぁ私やあなたには関係のないことだと思っていいでしょう。

働いていないと周りの人に迷惑をかけてしまうなんてものは幻想ですよ。

ほっしー

逆を言えば、働いたところで恩返しができるわけでもないでしょ?

 

これから先、無職の割合はもっともっと増えると思うよ

20-30%になってもなんら不思議ではない。

少し前から仮想通貨投資している人は何人も億万長者になっていたりして。

そういう人たちが今後増えことも考えると、働かない割合も増えますよねw

仮想通貨を単純にギャンブル的に捉えるんじゃなくて、その背景にある技術に着目すると、無職の人が救われるんじゃねぇのか?って私は思ってるんですよ。

 

男性
何言ってんだこいつ? おかしいんじゃじゃねぇの?

なんて思われそうですが、私は本気で言ってますよ。

5年後、10年後どうなってるのか楽しみで仕方ない。

そんな世界を実現したいからこそ、資金を捻出して投資しているのです。

ほっしー
そりゃ儲けたい気持ちもあるよw

 

お金の問題も心配いらないよ

ほっしーお金

お金だって、日本はセーフティネットが整ってますからね。

どうしようもなくなったら、生活保護を受給すればいい「だけ」の話です。

生活保護は情けないとか、恥ずかしいとかそういう考えは意味不明ですね。

情けなくて恥ずかしいものなら、なぜそれは用意されてるんですか?

ほっしー

日本国民はみんなマゾなの? そんなわけないよねw

体を休めるために、一時的にお金を支給して貰う方法もいくらでもありますよ。

うちのブログでいくつも紹介しているので参考にどぞ。

 

別にいいじゃん、働いてなくたって

 

別にお金なくたって今は楽しめるものいっぱいありますからねぇ。

YouTubeなんて、ほとんど無料じゃないですか。

最初にも言いましたが、仕事をしているかどうかで人の価値は決まりません。

まぁ、仕事してる方が偉そうには見えますよねぇ。だってみんなちゃんと働いているから。

 

でもそんなものは幻想ですよ。最終的には自分の好きなように生きるのが正解なんです。

その仕事が好きならすればいいし、嫌いならやめたっていい。

一番ダメなのは、周りの目を気にして自分にムチを打つことです。それだけはやめたほうがいいですよ。

 

関連記事

 

無職だっていいじゃないか

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。