【夏バテを防ごう】夏こそ温かい飲み物を飲むべき理由

コーンポタージュ

どうも、温活によってうつが軽くなったほっしーです。

日本の夏はすっかり暑くなっちゃいましたよねぇ。

7月を迎える頃にはすでにエアコンを稼働している人も多いでしょう。

ほっしー

でも、 夏って体がだるくならない?

私も昔はめっちゃだるくなってたんですよ…

エアコン対策で長袖とか来てても、なんとなし体が…。

 

でも今は、快適に涼んでおります。

それは、冷えについて勉強したからなんですよね。

女性の方が冷えに関しては敏感だと思いますが、男性も実はかなりやられてるってことに気づいたほうが良いです。

 

 

夏は体の芯まで冷えきっている

暑い季節になってくると、キンキンに冷えたビールやらアイスやらをガーッと口に入れたりしてませんか?

気持ちはわかりますよ。

外は暑いから美味しく感じるんですよねぇ。むっちゃくちゃ。

ほっしー
でも、体の中は「冷え性」になってるらしいぞ

ただでさえ暑さで体力がなくなっているときに、内臓を一気に冷やしてしまうと、働きが悪くなり、免疫力も下げてしまっていることを、みなさんはご存じでしょうか。

冷たいものを身体に入れると、まず口から胃までの粘膜の血管が瞬時に収縮し、一時的に血流が途切れます。

引用:冷たい飲み物はとるな。 病気にならない人が徹底していること (幻冬舎単行本)

血流が途切れる…つまり、血の巡りが悪くなるってことですよ。

ほっしー
まさか、飲み物で自分から血の巡りを悪くしているとは思わなかったでしょ

肩こりに代表される体のコリってのは、だいたい血の巡りの問題。

運動してコリが取れるのは、血の巡りが良くなるからなんです。

 

夏バテの原因も、冷たいものの取り過ぎと言っていいでしょうよ

胃腸が弱くなるとカラダはとても疲れやすくなり、元気も出にくくなると考えられます。

その一番の理由は、胃腸が「カラダを動かすエネルギーを作り出す製造工場」だから。

元気なカラダを維持するためには胃腸の健康が欠かせません。

引用:夏バテの症状と原因、さらに夏バテ予防におすすめ漢方薬をご紹介|Kampoful Life – 美と健康の漢方情報サイト|クラシエ

お腹を出しっぱなしで寝ていたらお腹を壊すように、人間は内部の冷えにとにかく弱い。

冷たい飲み物で中までキンキンに冷やしてたら、そりゃ体調も悪くなりますよって。

 

専門の医師も、「冷たい飲み物」に警告!

中国の内科臨床医で鍼師・灸師でもある胡 伊拉(コイラ)さんは、日本人の冷えについて警告しています。

負担が重い習慣を続けているケースも非常に多いといえます。

特に、冷たい飲み物を平気で飲んでいる方が日本にはとても多いのですが、私にいわせれば、これはとんでもないことなのです。

私は常に温かい飲み物をとるようにしており、常温の飲み物すらとりません。

引用:冷たい飲み物はとるな。 病気にならない人が徹底していること (幻冬舎単行本)

冷えについては東洋医学に精通した中国の医師だけではなく、日本の医師も警告していますよ。

日本予防医学会理事の川嶋朗さんは以下のように言います。

体の〈冷え〉は、病気の原因となります。

のみならず、体の〈冷え〉は心に伝わり、心まで頑にします。

また逆に、心の病つまり心の〈冷え〉は、体を冷やしてしまい、体のトラブルの原因になるのです。

近頃増えたといわれるうつ病も、実は、体の〈冷え〉が大きな原因のひとつだと、私は思っています。

引用:心もからだも「冷え」が万病のもと (集英社新書 378I)

言われてみるとうつ病の私も、温活をはじめてから精神的にかなり安定しましたからね。

さらに、パニック障害の経験者が作ったハーブティーを習慣にしています。

根本的に体の調子を整える自律神経に作用してくれるものなので、重宝してますよ。

雨が降る数時間前とか、気圧の変化で調子を崩していたんですが、ずいぶんマシになりました。

うつや無気力に!MENTの安眠ブレンドハーブティーでスムーズな毎日を

2018.11.04

 

今日からあなたも、温活を始めよう

ハーブティー

たとえば、健康になりたいと思って運動を始めたとしましょう。

それ、続きますか?

私もやってみましたが、簡単な散歩なら継続できてもジョギングなどのキツイ運動を習慣化するのは無理です。

ほっしー
自分は健康的な習慣を身につけることはできないのか…

と悩んでいた時期がありましたが、温活なら超簡単なんですよ。

手間があるとすれば、お湯を沸かすぐらいですか。 今はポットとかあるし、そんなに手間じゃないですよねw

だまされたとおもってやってみてください。

温かい飲み物を習慣化するだけで、体の調子がよくなってメンタルも安定します。

 

▼温活に興味がある方はこの記事もおすすめ

関連記事:パニック障害経験者が作ったメンタルケア専用のハーブティーがストレス解消に良い

 

▼自律神経に興味がある人は以下の記事もどうぞ

関連記事:カフェイン断ちしたら、うつが軽くなった

関連記事:気圧が下がると体調が悪くなるのは「天気痛」のせい?

 

コーンポタージュ

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル