双極性障害で仕事復帰ができず、ブログを書き始め、それが仕事になるまでの話。

どうも、双極性障害と戦うブロガー星野 良輔(@hossy_FE_AP)です。

 

私は今の仕事を見つけるまで、完全にニートでした。

何もしていない時間があると暗い気持ちになってしまうので、ゲームやアニメや動画を見て1日を潰していました。

 

双極性障害という精神疾患を患って家に引きこもっていて、友人にもカミングアウトできなかったので、誰かと外で遊ぶこともできず……。

でも、ゲームやアニメ三昧っていいじゃないですか!徹底的に楽しんでやろ!

と、思ってたんですけどその楽しみは長くは続きませんでした。

 

それでも、今この瞬間に楽しいと思えることをすぐに飽きてもいいから続けるしか無かった。

それはある意味、絶望から逃げるためだったのかもしれません。

しかし、逃げ続けた結果、いまの天職を見つけたわけです。

 

 

ニートは楽しいものじゃなかった

自宅警備員飽きた

ゲーム(ソシャゲ)はすぐに飽きる

ゲームって言っても、テレビゲームは準備するのが面倒くさいので、ソシャゲばっかやってました。

できるだけ課金はしないようにと努力していたものの、ハマってしまうと月にいくらかやってましたねぇ……。

 

1万円程度だったと思いますが、当時は傷病手当金をもらって生活していたので、ゲームに金使うなんてって感じですよねw

罪悪感はちゃんとあったような気がしますw

 

ソシャゲとは

ソーシャルゲームとは、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)上で提供されるゲームの総称である。

「ソーシャルネットワーキングサービスゲーム」とも言う。 一般的には「ソシャゲ」などと略される。

引用:ニコニコ大百科

 

一番ハマったのはブレイブフロンティアっていうゲームですね〜。

 

ブレイブフロンティア

引用:GameWith

 

ブレイブフロンティア戦闘画面

引用:サイプロ

 

飽きたらテイルズオブアスタリアをやって交互に回してたって感じです。

テイルズシリーズは昔からテレビゲームもやってたんで、好きでした。

ソシャゲとしては微妙でしたが、テイルズ好きなら楽しめる1作です。

 

テイルズオブアスタリア

引用:Google Play

 

テイルズオブアスタリア戦闘シーン

引用:価格コム

 

あと、最近CMで人気のグランブルーファンタジーもやってましたね。ええ、グラブってましたよ!w

 

 

 

どれも似たようなゲームですw

典型的なソシャゲって感じでしょうか。

 

経験者なら分かるかと思いますが、どれもゲームをプレイするにはスタミナって言う制度があって、長時間できない仕様になってるんですよ。

だから3つのゲームを回したところで午前中ぐらいしか潰れませんね。

 

ここに上げたゲーム以外にもいくつか挑戦してみたんですけど、どれも長続きしませんでした。

ニートで時間だけはあるので、イベントなんかにはフル参加できますから成長速度は加速度的です(笑)

 

つまり、攻略もすぐに終わってしまって、そのあとはやりこみ要素になってしまうわけで……。

ドハマリしない限りはやりこみ要素までは手を付けないんですよねぇ。

 

アニメも見るものがなくなる

TSUTAYAに足を運んでなんとなくアニメ作品を選ぶ……。

ギルティクラウンっていうアニメが超名作で、最高だったんですけど、重いので落ちちゃったんですよね。

 

 

これを超えるアニメ作品は今のところ見たことが無いですかねぇ。一番好きだけど、もう見たくない作品の1つかもw

 

それ以降は、軽めの作品を見るようにしてました(笑)

主人公が最強の俺TUEEEEEと言われるようなアニメは、中身ペラッペラなので時間をつぶすには良いコンテンツ!

暇な方は俺TUEEEでぐぐってみるといいですよw

 

古いですが「るろうに剣心」とか今でもテンション上がりますね。

賛否両論ありますが、映画も面白かった。

 

 

YouTube見るけど、YouTuberの更新頻度が低い

これは私が見過ぎなだけです(笑)

私は元ゲーマーということもあってゲーム系YouTuberの作品をよく見ます。

なかでも「兄者弟者(おとじゃあにじゃ)」という兄弟2人が実況してるチャンネルが好きで、今でもたまーに見たりしてますよ。

 

 

渋目の声で実況していて、語り口も面白いですし、飽きさせない編集をしているな〜と、勉強になることも多いですw

 

 

弟者さんの方はかなりビビりで、ホラーゲームをさせると絶叫するのでこれもまた魅力の1つ。

 

 

兄弟2人の友人も個性的なキャラクターで「GESU4」という名称でたまに動画あげてます。

普段から仲が良くて本当にゲームが好きなんだなぁ〜と伝わってくるので、楽しめますよ。

 

FPSが好きな人はチェックしていたほうがいいチャンネルです。

彼らのFPSの実力は相当高いと思いますよ。

 

FPSってなに?

ファーストパーソン・シューター(英:First Person shooter、略称FPS)とは、主にシューティングゲームの一種で、主人公の本人(第一者)視点(FPSまたはFPV)でゲーム中の世界・空間を任意で移動でき、武器もしくは素手などを用いて戦うアクションゲームのスタイルを指す。

 

1280px-STALKER_CoP

引用:Wikipedia

 

こんなことをしていていいのか……という罪悪感

一応病気療養していたとはいえ、ニートであることに変わりはないんですよ。

いずれ社会復帰しなくちゃいけないというプレッシャーを感じながら、真面目に考えるのは嫌なので、ゲームやアニメに逃げていたという感じです。

 

もうほんとに、暇な時間ができると

 

ほっしー
ああ、今頃同期たちは……あぁ…今頃大学の友達は……

 

なんて考えちゃうので、極力暇な時間を作らないように努力していました。あくびしながらアニメとか見てるんですよw

 

つまんねーと感じながらも、無の時間を作らないことが何より大切でした。

 

双極性障害が絶望から希望へ変わった

ニート脱出

そんな私ですが、転々と好きなこと続けてたらニートから脱出しました。

誰かと繋がりたくて、Twitterを始めた

私は1人で過ごすことが好きなタイプですが、同時に寂しがり屋でもあるんですよね。

人とのつながりがなさすぎるのはちょっとどうなのかなと思って、Twitterを始めました。

双極性障害という病を抱えているというある種のステータスがあるので、同病の方だったらすぐに話しできるかなぁと思いまして。

 

 

荒れてますなぁ…こうやって昔のツイート掘り返してみると、今はずいぶん安定しているんだなって改めてわかります。

 

双極性障害2型、寛解するまでの期間と寛解するために行ってきたことまとめ

2016.05.27

 

いわゆる鬱イートを続けていると、すぐにフォロワーさんが集まりました。フォローしてもちゃんと返してくれます。優しい世界!w

で、自然と情報が集まってくるようになったんですよ。

 

フォロワー
双極性障害ってほんとに理解されない病気だよね。絶対甘え病だと思われてる。うつ病と違って治らないし。
フォロワー
双極性障害って言っても「なにそれ?」って言われちゃった……。
フォロワー
うつ病って言われたり、双極性障害って言われたり、診察がコロコロ変わってもうワケがわからない。疲れた。

 

これは私も実感しているところでした。

それと、双極性障害に関する情報を扱うブログがあんまりないんですよね。

病気できっついってのもあるので続かないこともあるのですが。

 

双極性障害の情報を発信するためにブログ始めた

ほっしー
病気の記録をつけろって言われてたし、面白そうだからブログやってみよ。

 

単純な理由で始めちゃいましたw

最初はまぁ趣味みたいな感じでどんな記事が役に立つだろうなんて考えずに書いてましたね。

 

読み返してみると、こんなところに遊び行きました!みたいなどーでもいい記事もあったりしますw

 

 

ブログ始めたばかりの頃のTwitterを掘り返してみました。

 

ほっしー
悩み、今でも変わってないな〜w

 

私としては、確実に記事の質は上がってきてると自負していますが、追求する心は変わりませんね。

 

あ、でも「他のブロガーさんに比べるとたいしたことない」っていう一文は今では言わないようにしてます。

自分を卑下しても何も良いことはないということがわかったので(笑)

 

 

私のフォロワーさんは、心を病んでしまっている方が多いので、自分を卑下している方がいます。

でも、私から見ればこの人ここが素晴らしいな〜って思う点なんていっぱいあるんですよね。

もったいないなぁって思います。

 

自分の悪い面ばかりに目を向けるのではなく、いい面に目を向けてそっちを伸ばしていくほうがいいですよ。

だって楽だし、結果的に抜きん出る存在になるのはそのほうが早い。

 

日本人は、自分の欠点ばかり伸ばそうとしますが、欠点は伸びないっすよ。本当に。

無駄に時間消費するだけなので、強みを伸ばすことを意識しましょう!

強みを伸ばしたいなら、下記の記事を参照ください。

 

弱みは才能!? 成功者を徹底的に分析して作った強み診断の本がガチ過ぎてヤバい。

2016.05.17

 

書くことが好きだと気づいて、仕事になった

楽しいから続けていると……

 

依頼者
こんな記事書いてもらえませんか?
依頼者
うちの商品をレビューしてもらえませんか?
依頼者
うちの会社を取材してもらえませんか?

 

といった依頼が来るようになりました。

 

ほっしー
あれ…?これ仕事にできるんじゃね…?

 

といった甘い憶測によって、仕事にすることにしましたw

 

徐々にPV、収益が上がってきて少しだけ知名度も上がったのか、イケダハヤトさんが私のブログに言及してくださったり、noteに寄稿することが決まったり決まったり……。

 

5日間、イケダハヤトさん宅の近くに泊まり、お世話になったこともあります。

イケダハヤト宅のバーベキューでごちそうになった「赤牛」がうますぎた。

2016.08.13

 

イケダハヤトさんのお子さんを抱っこして、数時間あやしたブロガーは私しかいないでしょう!うん!w

育児休暇が取れない男性は、奥さんから捨てられますよ。マジで大変だから!赤ちゃんの世話!マジで!

2016.08.16

 

私の場合「稼げないこと」に対する精神的ダメージは普通の人より圧倒的に少ないんですよ。

なにせ、精神疾患になって一度人生を終えてしまおうかと思ったぐらいですから、お金がないからやばいみたいなプレッシャーは屁でもありませんねw

 

生きる希望が消えないかぎりはどうにでもなりまっせ。

 

 

精神疾患の方であれば、障害年金を受給しながらネットでちょこっと稼ぐだけでも十分暮らしていけそうな気がします。

 

精神疾患者が在宅ワークや制度を利用してお金を上手にやりくりする方法まとめ

2016.08.18

 

好きなことが仕事になる時代です

DSC_0025

反対を押し切って、好きなことを極めてみよう。

 

ゲームやアニメに飽きてTwitterやり始めて友達増えました。 そして、病気知られてなさすぎじゃね!?発信しよ!という流れになり、書くことが好きだと気がつきました。

つまり、遊んでたらそれが仕事になったというわけです。

 

堀江貴文さんも言ってますが、遊びと仕事の境界線はどんどんなくなってきています。

 

ホリエモン「遊びがビジネスになる時代だ」〜堀江貴文という生き方〜

2016.04.17

 

いい時代になりましたよね。Twitterをめっちゃやってたらそれが仕事になっちゃった!って言う人もいるぐらいですから。

どれだけ仕事にならなそうだな……と感じていても、ネットによって繋がった世界はどれもが仕事になります。

 

今自分が楽しいと思っていること。間口は狭いですがプロゲーマーを目指すってのも悪くないじゃないでしょうか。

プロゲーマーといえばやっぱりウメハラさんが有名でしょうね。

 

 

あなたも、自分の好きなことを徹底的に極めてみてください。なにか見えてくるものがあるかもしれません。

 

天職の見つけ方はと自分と向き合い、好きなことをすること。

2016.09.03