ネガティブコミュニティはどんどん病んでいくからダメだ

ネガティブコミュニティ

病んでいると、ついネガティブな集団に浸ってしまうものです。

私もうつ病を経験して、ネガティブ集団にどっぷり浸かって健常者に文句を垂れるみたいな時間がありました(笑)

うつ病の人が集まるコミュニティに入ってるとやっぱ、どうしてもね…ネガティブな集団になっちゃうんですよね。

ほっしー
上手にコントロールできてるコミュニティもあるかもしれんけど、私は知らないです…

そう言う経験があるので、語れることはたくさんあると思います。なので語っていきますね。

 

 

ネットで文字情報だけだと、一番つらいところが出てきてしまう

文章はもろに自分の心の声が漏れ出すんですよね。

しかも匿名が基本のネットの世界。相手にちょっと気を使おうという発想もなくなっちゃうもんでしてね…。

どんどん「自分の辛さ、暗い話題」になっていきます。

 

吐き出す本人はいいんですけど、聞かされる方はひきずりこまれてしまう。

実際にそこまで気持ちが落ち込んでなくても、ああ、確かに。言われてみたらそうかもしれないなあ、みたいな感じでどんどん、どんどん下に落ちて行っちゃうんですよ。

で、これがね、危ないってわけです。

 

最終的には「ある程度」ポジティブにならざるを得ない世界に生きてますよね?

何でね、ポジティブな方向に行かないといけないのか?って言うと…

ゲスな理由なんですけど、金が稼げないからなんですよね(笑)

特に、ネガティブコミュニティにいてもね、金は稼げないんですよ、残念ながら。

 

お金ってやつはハッキリしてまして。

人に対して価値を提供できたときにもらえる対価なんですよね。

あなたがこういうことをしてくれました、と。そのお礼に、このお金を差し上げます。

っていうのが、基本的なお金の流れになってます。

 

ネガティブコミュニティにいる時っていうのは、他人に価値を提供できないんですよね。

ネガティブにね、もう、ダメだ、とか言ってる時っていうのは何も生産的なことってできないじゃないですか。

すっごい気持ちが落ち込んでる時に、仕事ってできないですよね。

 

心理学の実験で証明されてて、落ち込んでる状態で仕事すると、人間は生産性が落ちます。

ほっしー
わざわざ証明せんでもわかるだろうけどw

ちなみに、病んでる人が作る芸術は、美しいって言ってる人いるんですけど、勘違いだっていうこともね、実験で証明されてましたよ。

(ごめん、どこに書いてるか忘れた)

私が自分がうつ病で、ブログとかツイッターとかで創作活動やってるんで、それはわかります。

確かにね、ネガティブな時にしか呟けないことってありますけど、それで人をいい方向に導けるとか、いい結果をもたらせることができるのかっていうと、正直、疑問。

 

貧すれば鈍する

男性
金なんてなくても幸せだ!

って人に聞きたいんですが、それほんとですかね?

  • サラリーマン:稼げる
  • うつ病貧乏時代:稼げない
  • フリーランス:稼げる

ってな流れをやってきたから分かるんですけど、貧すれば鈍するんですよ。

人は貧乏になると利口な人でも愚かになるって意味です。

どんだけ素晴らしい人間でも、貧困に苛まれるとね、性格が悪くなっちゃうっていうことなんすよね。

これもうしゃーない。実際、金がないときは心も荒んできますw

 

お金を稼ぐことは悪いことじゃない

最初に考えて欲しいのは、お金を稼ぐっていう事は別に悪いことじゃ無いんですよ。

悪いことしてお金儲けしてる人って確かにいるんですけど、今の時代って捕まるんですよね、簡単に。インターネットで繋がってるし。

 

実際に悪いことするよりも、人にいいことをしてね、対価としてお金をいただいた方が、効率的ですよ。

自尊心も承認欲求もサイフも満たされるわけです。いいことしてお金を稼ぎましょう。

 

冗談で「うつ病は金で治る」とかっていう話ありますけど、あながち間違ってないなって思います。

定期的にそれなりに収入があれば、お金がない不安からは解放されるわけですからね。当たり前ですがw

実際に私がそうでした。

何かしら収入が発生するような状態になると、心も安定します。

国から補助金を受け取るのもありでしょう。正当な権利です。

好きなことで稼ぎたい!と思ってる人は、私がこれまでにやってきたことをズラーっとまとめてる電子書籍あるんで、興味あったら是非どうぞ。

少し、ポジティブチェンジしてみないか?

  • ネガティブコミュニティにいると、どうしてもネガティブになる
  • ネガティブだと金が稼げない
  • 金がないからさらにネガティブになる

結論としては、こんな感じで悪循環なわけです。そりゃつらかろう…。

別にポジティブを押し売りしてるわけじゃないんです。

が!やっぱり金を稼ごうと思ったら、それなりにポジティブじゃないと厳しいっすよね…。

ほっしー
病んでる状態で仕事なんて集中できないぜ…

ってなわけで、メンタル的な疾患を持ってる人は受けられる支援を受けて、心を安定させましょ。

正当な権利ですから。

 

この記事のYouTube動画はこちら

ネガティブコミュニティ

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。