新しいカウンセラーのおかげで、カウンセリングが好きになりそう

どうも、カウンセリング嫌いだったほっしーです。

以前、こんな記事を書きました。

あなたは好き? うつ病の私がカウンセリングを苦手だと感じる5つの理由

5つの理由はこんな感じ。

  1. 自分のことを見抜かれる感じが嫌だ
  2. 自分の中でけじめの付いた記憶を掘り返されるだるさ
  3. 自分の話をするより、人の話が聞きたい
  4. ただ単純につまんない
  5. 経済的な問題…カウンセリング料金高すぎ

特に嫌だったのは、1時間5000円という料金ですよ。

カウンセラーがいないと生きていけないってぐらい追い込まれてたら払ってもいいかなって思うかもしれません。

私はそこまで追い込まれていないので、どうも割高に感じてました。

なんとなく、その時のカウンセラーと人間的に合わないと思っていたところもありましたからね。

 

つまり、お金と人間関係がうまくいかなかったってのが最大の理由なんでしょう。

で! 新しいところのカウンセラーの先生はこれらの問題を解決してくれそうなんです。

1時間、めちゃくちゃ楽しい時間を作ってくれましたからね。

カウンセラー探しに困っている人のヒントになりそうなので、書いていきます。

 

 



新しいカウンセラーは、いつも通っている大学病院に居た

ある日、診察待ちしているとこんな会話が聞こえてきたんですよ。

医者
○○さん、こんにちわ〜。今日ってカウンセリング入ってますかね? ○○先生、いらしてますよ〜
男性

こんにちは、ええ。入れてもらってます。

ほっしー
え?なんやそれ。カウンセリング受けられるとか聞いたことねーぞ。

 

私は今の病院に通いだして2年以上経ちます。

その間、カウンセリングが受けられるなんてことは一度も聞いたことがない。

自立支援医療制度障害年金についても、直接教えてもらっていないので、まーただんまりですかとちょっとプンスカしながら精神科医に聞いてみると…

 

主治医

カウンセリングですか? 受けてみます〜? 実際に星野さんが効果があるか、臨床心理士の先生とカルテを共有して審査があるので、それに通れば受けることができますよ!

ほっしー
はい、ぜひお願いします(さっさと言わんかい💢)

 

 

この件について、どういうことなのかカウンセラーに聞いてみたんですよ。

すると、私が通ってる病院では、カウンセリングの費用が無料なので患者が殺到してギリギリの状態なんだとか。

精神科の診察の料金に含まれているという形を取っているそうです。超ありがたい。

 

カウンセリングやってないの?って言われるとさすがに断れないけど、受けてみたら?とは言えない状況にあるんだそう。

そりゃそうですよ。1時間で5000円とか平気で取られるような世界ですからね本来は。

費用負担の軽減は、カウンセリングに力が入らなくて最高ですよ。

男性

5000円も払ってるんだから元を取らないと…

なんて思ってると、力んで本当の自分が出てこない。リラックスしないとね。

もしかしたらあなたがやってるところもあるかもしれないので聞いて見てはどうでしょう?

 

新しいカウンセラーは自分に合っていた

以前の話をただ聞いてるだけのカウンセラーと違って、こんな特徴がありました。

  • ただ話を聞くだけでなく、自分の意見もしっかり言う
  • ゲラゲラ笑う
  • 言葉に気をつけながらも、否定もちゃんとする
  • ◯◯法という治療法にこだわることなく、患者目線で進める
  • 基本、性格が明るい

 

カウンセリングにありがちな機械的な会話でなく、ちゃんと人間味のある話ができるんですよ。

治療というより、話の合う人生の先輩ができた感覚。

否定も肯定もキッチリしてくれるので、自分の思考がどんどん深まるような感じがして楽しくて仕方がないんですw

 

私は悩みを聞いてほしいのではなく、自分の頭で考えたことが臨床的に見るとどうなのか?を知りたい。

当たってたら嬉しいし、間違っていたらどの思考プロセスで間違っていたのか?と、頭を悩ませることが楽しいのです。

カウンセラー

本を読んでブログを書いて…っていう生活を繰り返しているので、対面して誰かと議論してみたいという欲求がずっと溜まっていたのかもしれませんね。

とも言われました。そうかもしれない。

私はネットでのインプット・アウトプットは多い方ですが、リアルの方はからきしなんですよ。

うつ病がどうとか、心理学どうとかっての、リアルの友達で興味ある人いませんからw

ほっしー
そもそも友達がほとんどいない…w

 

カウンセリングも結局、人間関係

カウンセラーの一言がすごく印象にのこってます。

カウンセラー

治療者というか、その前に人間関係ですからねー。星野さんが私と合わないと思ってしまえば、治療効果は出ません。

人によっては、治療効果は出ないとか言われるとショックかもしれません。

ただ、私は嬉しかった。正直な人だと感じたから。

 

本当おっしゃる通りですよね。

人間としては嫌いだけど、先生として信用してる。みたいな治療関係なんて成立しないでしょw

仕事だって同じ。

仕事の人間関係だなんて言っておきながら、結局ソリが合う合わないで決まりますからね。

 

私の性格を見抜いての対応かもしれませんが、正直な性格をしている新しいカウンセラーさん。

これから通うのが楽しみでしょうがないです。

 

関連記事

 

心理学やメンタルハック(心の分析、改善)が大好き。

新卒でIT企業に就職 → 半年でうつ病 → フリーランス。

ブログを仕事にして(最高45万PV)お金を稼ぎつつ、本を読み漁ってます。

#うつマッピングの著者です。

詳細プロフィールはこちら

YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。